プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人に冷たいですか?

日本の法律や文化、制度に不満を持つ在日外国人たちに嫌なら出てけば良いと言うのは酷いのですか?

沢山ある国から敢えて、わざわざ日本を選んで来ていながら日本人である私に「日本は◯◯だから難しい、厳しい」などと言う外国人がいます。私が説明しても納得していない様でしたので、上記のように伝えたらその外国人は憤慨してしまいました。
その人は世界中で働こうと思えばどこでも働ける職種に就いており、もっと自分にあった環境で働けばいいと思い言ったのですが、「出てけばいい(英語だとyou can leave anytime you want if that keeps bothering youみたいな感じに言いました)」という言葉が良くなかったようです。

日本のやり方が気に入らないなら出てけばいいと言うのは冷たすぎですか?

A 回答 (13件中11~13件)

簡単に出て行けるのかな・・・・



それこそ借金をして渡ってきたりしているようなら
戻ったところで借金が消えるわけでも無い

そういう人に一言『出て行けば?』で済ませるというのは、ちょっとねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに生活がかかってやむを得ず日本で働く方々も多いとは思います。ただ日本じゃなきゃ駄目なのかな、って話です。
日本の制度が合わないと感じれば他の国に行けば合うかもしれないじゃないですか。もしかしたらその人にはぴったりでもっと稼げるかもしれないのに、その変化や不安を恐れて日本に留まって納得もしないで不満ばかりでそれでも優しくしないといけないのかな〜と思いました。
ただ「出て行けば」ではなくもう少し相手の状況や気持ちを考えて言わないといけませんでしたね...

お礼日時:2020/10/27 10:16

日本に来る来ないの選択権はその外国人にあるのです


嫌なら止めろはその通り
何の問題もありません
憤慨とは片腹痛い
甘えいるのもいい加減にした方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。日本に来たのは自分の選択なのに不満をだらだら言われた挙句説明しても納得しないのでじゃあ帰るという選択肢があるよという話なのにそれに怒られたのでモヤモヤしました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/27 10:05

外国人は、居住してる国住ませてもらえる許可を持っているだけです。

世界中どこの国でも同じで、永住権などはないです。お世話になっている国のやり方が気に入る、入らないなど言う権利などなしです。いやなら、出ていけばいいだけです。

それでも、どちらかというと、日本は外国人移住者に甘すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本でも永住権は厳しい条件を満たせば獲得できますが、それでも日本国籍の人と同等の権利(投票権など)は得られませんよね。そこでどうしても区別が出来てしまうことは致しかたないです。そこに不満を持つことはどうしようもないから「帰れ」となってるのに怒られたのでちょっともやもやしました。同じ考えの方がいて安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/27 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!