アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日久々にスパイクタイヤを使用しました。
ガソリンスタンドで交換をお願いした際、全面使用禁止と言われましたが、
過去の質問/回答をみると条件付で使用は可能のようです。
実用面、環境等かんがえると良いものでは無いと思います。
そこで、スパイク(鋲)を抜いて、スノータイヤとして使用したいのですが、
一般家庭にありそうな工具で鋲を抜く事は可能でしょうか?

過去5年間で1、2回しか使う状況が無かったので、スタッドレスを買うのはもったいないかと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2の方と同意見です。

ピンを抜いてもスタットレスタイヤのようには使用できません。
元々、ラジアルタイヤのスパイクでも今のスタットレスのゴム品質に比べると硬く、ピンあってのスパイクタイヤ、ピンなしでは目が深い(新品)夏タイヤ以下でしょう。
この場合一番よいのは地方にもよりますが、1月下旬から2月中旬の凍結期間のみスパイクタイヤを使用し(ピン抜かず)あとは中古スタットレス使用されてはどうですか?
せっかくのスパイクタイヤ勿体無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ございません。
スパイクは4本あるので、試しに2本でTRYしてみようと思います。
(スタッドレスの購入も含めて)

スタッドレスとスパイクタイヤは異なるタイヤなので、ピンを抜いたからと言って同様の効果を得ることは出来ません。

5年経過しているとなるとゴムの劣化していますので、スタッドレスを購入した方が良いでしょう。

私は、軽トラのスパイクタイヤのピンを抜いて夏タイヤとして使いました。
ピン抜きは、先の尖った太い工具を使用した方が良いでしょう。
ドライバーの先端の幅を細めにして、尖った形にするとピンの根本に入れやすいです。
    • 0

鋲を抜くのは、ペンチでも出来るとは主ますが、スノータイヤとしては、利用は不可でしょう。

夏タイヤ(普通タイヤ)として利用するのであれば、スピードを控えめにすれば問題は少ないですが、
スノータイヤ(冬タイヤ)として使うのは、リスクがありすぎます。

5年というのは、タイヤのゴムが堅くて雪を噛む力がないし、ブレーキが効かない可能性が高いです。

安全を考えると、スダッドレスタイヤを購入するべきです。
事故を起こして支払うリスクと保険料と精神的苦痛を考えると、スダッドレスタイヤの方が安いとは思いますが。
    • 0

一般家庭にありそうな工具で鋲を抜く事は可能でしょうか?

可能です。マイナスドライバーでこじれば抜けます。ただし、スパイクピンの数が多いので忍耐が必要かと(^^;
    • 0