プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築で名門といえる大学はどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

個人的には東京工業大学。


だが大学ブランドより著名な教授に教えを乞うべきかと。
今ならあの教授のいる慶應義塾大学、またはあの教授のいる東京大学かと勝手に思う。
    • good
    • 0

偏差値順で選んどけ。


名門ならやはり人が集まるから難易度も高くなります。

https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2021 …

例えば国公立だと

京都繊維工業大学はよく挙がりますが、でも河合塾発表の共通テストのボーダーは70%で二次偏差値は57.5です。

だとすれば地方旧帝大の建築の方が上だったりします。難易度が上ということは就職実績も上で間違いないです。

横国建築は共通テストボーダーを見る限りは高そうです。科目とかよく見てないけど、ボーダーの数値だけなら阪大工より上であることから、国立の建築の中では名門と言えそうです。
    • good
    • 0

国公立なら関東なら東大、横国。

関西なら京都工芸繊維。
私立なら関東なら早稲田、理科大、4工大。関西なら立命館あたりでしょうか。
もちろん他にも有名なところはあると思いますが私の知識だとこんなもんです。
一級建築士を目指しているのであれば、一級建築士試験合格者数が大学別で載っているサイトがあるのでぜひ見てみてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!