アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、なにか腑に落ちない事があったため聞いてください。

私には住所を教えていない・連絡を取っていない実の母親がいます。
精神的にはもちろん縫うほどの身体的な暴力を受けて育ち10代から自立し実家遠方で暮らしていました。今は他の親族の介護もあり実家の隣の県に自分でマンションを購入し住んでいます。

セキュリティの高さで選んだ名のあるマンションです。セキュリティ会社がカギを管理し、
コンシェルジュが常駐し管理をしてくれています。

母からの虐待と避難は兄・父も理解しており彼らが母に私の所在を明かす事なく、
ここ数年は安全に暮らしておりました。

本日仕事中に着信があり1時間半後に折り返したところセキュリティ会社からでした。
母が来訪したとのことです。どこからか住所を探しだしたようです。
仲の良い母娘を演じ「昨夜から連絡が取れないので安否確認をしたい」とコンシェルジュに告げ、
コンシェルジュが鍵は現地に無いのでと警備会社の連絡先を教え母が電話。
警備会社がはじめ私に電話をしましたが私が出られず、緊急連絡先になっている兄へ電話。
兄が対応し「妹は仕事中。母は病んでおり妹と連絡は取っていない。対応の必要はない」
と警備会社へ告げたそうです。

その間、「娘が心配!」と母は警察を召喚。警官立ち合いなら、と、警備会社が鍵を開けに来たそうです。
警官が玄関で見守るなか、母はのんきにあちこち見たり、飼い猫を抱いたり
「きちんと世話しているようね」等と言っていたようです(このあたりは警官に聞いた)。
緊急性の無い様子に警備会社と警官が母を促し退室した。というのが一連の流れです。

その1時間後、私が警備会社からの着信に対して折り返し、
「実はお母様が来られて要請により鍵を開けました。合い鍵の再手配が必要なのでいつ在宅ですか」
と言われ、驚いて早退し帰宅するまでにさらに1時間。
その間、マンション管理からももちろん警察からも何の連絡もありませんでした。
兄は「対応不要」と警備会社に告げたためそれで終了したと思っており、
夜になってから連絡してきてくれました。

私は警察とコンシェルジェ窓口へ赴き、まずはご迷惑をおかけした事を詫び、事情を聞いたのですが…
最初は恐縮していたものの、すぐに「あれ?おかしくない?」と思い始めました。
(この時点では兄が警備会社に対応しないでと言ったことは知らない)

マンション管理窓口も警察も、母の身元確認も行わずにまるっと母の言い分を信じたようです。

私は今は健康で自立もできており、接近禁止命令をとろうとか、
今の住居地であらかじめ役所や警察に母の事を相談しようとはしませんでした。
その事は私の不手際なのかもしれません。
しかしだからといって、突然「母親です」と尋ねてきて、緊急連絡先として登録されている人物でもなく、本当に家族かどうかもわからない人を、勝手に部屋にあげるというのは致し方のない事なのでしょうか?それも名のあるマンション管理会社・セキュリティ会社・警察三つ巴で。

マンションへは入居時に家族構成(独居ですけど)・連絡先・勤務先登録してあるのです。
母に警備会社の連絡先を教える前に、なぜ本人である私に連絡をとってくれないのですか?
と聞いたところ、自分は引き継ぎを受けていないので連絡先を知らないと回答されたため
改めて連絡先を教えましたが逆に「お母様へはちゃんと連絡をとってあげてください」と言われる始末。
セキュリティ会社に至っては兄に「対応不要」と言われてなお、鍵を開けたのです。
(この部分は警察やマンション管理が知っているのか不明です。若干しどろもどろな対応から、
 知っている気もします)

母を語る犯罪者ではなく、(おそらく)窃盗もなく、何もなく済んではいますが
色々と不信感を感じてしまっています。
みなさんは「あるある」と思われますか?母の事は別問題で進行中で母の再訪は無い筈ですが、
鍵の件は忘れて楽しく暮らしていくべきなんでしょうか。どのように思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 結果です。各社に不備はありませんでした。
    管理者社からは不安を煽った事に対する謝罪の言葉はありました。
    警察は「安否確認を申し立てられると、今後も対応せざるを得ない。」とのこと。
    警備会社は「警察が介入している以上、似たケースでも開錠は行う」とのこと。
    しかし兄が「母は妄想がある、妹は仕事中」と言った事を警察や管理会社と共有しなかった。理由は兄が正しいとも限らず本当に私が(母の言う通りに)部屋で倒れている可能性があるから。

    今回、各社玄関先からは入らずに母だけが7分間入室しました。死角で何をしているのか見えません。浴室等すべての部屋を回っていますから、悪意のある人物であれば何かを盗んだり置いたりすることは充分可能です。

    すべての着信にすぐに出る。入室不可人物を各方面へ届けておく。
    これをしないとダメだという事ですね。
    女性や一人暮らしの方へ伝えていきたい内容です。

      補足日時:2020/11/20 19:45

A 回答 (4件)

分譲MSは管理組合で様々な決めごとがあると思うのですが


管理会社には緊急連絡先の届け出がない所だとしても
警備会社には届け出をしており
その確認を怠り、引継ぎが無いと嘘までつき
不信感しかないですよね・・・。

忘れて・・・の前に、二度とこのような事がおきないように
管理組合を通して、まずは説明をしてもらい
ちゃんと苦情を入れた方が良いと思いますよ。
 
勝手に部屋に入り、管理会社等が訴えられたなんて話はよくありますが
親子だから、勝手に部屋にいれて
こんなの「ある、ある」じゃないですよ。

警察は、各家庭の事情など知るわけもなく
親が取り乱して安否の確認を訴えれば無視もできませんが
訴えがあれば、手当たり次第部屋への立ち入りに、立ちあうわけではありません。
管理会社や、警備会社と相談して判断すると思います。
このどちら、または双方に問題があったのかを明らかにされないと
また同じような事が起きる可能性があるでしょう。

お気の毒です。他人の事ですが怒りを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるあるでも無いんですね。具体的な対応方法までありがとうございます。
心強いです。明日にでも各会社へ問い合わせていきます!

お礼日時:2020/11/17 00:14

>しかしながら今回の事は管理会社、警備会社、警察、それぞれが善意の行動であるかのように言っており何等のミスも不手際もなかった。

そうです。

酷いですね・・・モヤモヤします。
善意であれば何をしても許されるのか。
毒親、身内のストーカー問題だってあるのに
認識が低すぎます。
何の為のセキュリティでしょうね。

警察はわかります。立ち会っただけ。
管理会社もどういう契約になっているかによりますが
管理人が緊急事態だと思い部屋に入って、訴えらえれたなんて事がありますから、トラブル回避の為、警備会社を入れている可能性もあるでしょう。

>自分は引き継ぎを受けていないので

この警備会社は問題アリでしょう。
次回からはというお話がありますが
また、同じ事がおきても、
引継ぎを受けていないで済ませるのでしょうかね。
そこ、突っ込んでみてもいいと思いますよ。
緊急連絡先のお兄さんの言葉も無視
勤務中て伝えているのに、緊急性は無いでしょう。
本当にありえない。

過ぎた事だから、こだわってもしょうがないし
別に質問者さんは無理難題を主張しているわけでもなく
ちゃんとミスは認め、きちんと対応してくれたらいいだけでしょう。
今後を考えたらやっぱり、不適切、ミスは認めてもらわないと怖いです。

住人以外の人間を、住人の承諾なしに鍵を開け入れる事
緊急事態であったのなら、なぜ緊急連絡先の兄の言葉を無視したのか
本人は勤務中とも伝えている。
管理会社がどこかは知りませんが
大手なら、今回の件は問題があったと認識するはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がうまく言葉にできない事を上手に書いていただき本当にありがとうございます。とても力づけられました。
結果は補足に書いた通りで釈然としませんが、母の扱いについて今回の事をきっかけに家族・病院の意識が変わりましたので良い面もありました。
警備会社の対応はやっぱりちょっと納得できないので上層部宛に手紙でも書こうかしらと思っています。
勇気づけていただいてありがとうございました。

お礼日時:2020/11/20 19:53

>明日にでも各会社へ問い合わせていきます!



そうですね、今後を考えるとハッキリさせた方がいいと思います。

緊急連絡先の届け出があったのに無視し、手順を踏まず
身元確認もせず、ありえない。

たぶん、警備会社の担当者がマニュアル外の事をした可能性が高いので
担当者ではなく、その上司、管理職にお話しされた方がいいかと思います。
そこで対応ミスがあったとなれば、管理会社や理事会にもお話はスムーズにいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。担当者への確認に時間がかかったりと、まだ全部と話せてはいませんが、とりあえず今後は同じ事があっても鍵を開けたりしないと約束はしていただきました。
しかしながら今回の事は管理会社、警備会社、警察、それぞれが善意の行動であるかのように言っており何等のミスも不手際もなかった。そうです。

警備会社からは母の身元確認は住民基本台帳(カードではなく)を見たとの話が出てきました。親子の証明にならない気はしますが、身元確認はしっかり行ったそうです。

明日、約束した方とお話したらまたこちらで結果報告します。

お礼日時:2020/11/18 21:59

こんばんは、私なら怖くてもうその家に帰れないと思うから、弁護士さんに相談の上対応したほうがいいと思います!



できたら,引っ越したほうがいいかもしれないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。弁護士さん…検討してみます。
引っ越したい気持ちでいっぱいです…

お礼日時:2020/11/17 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!