アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は、80歳で、一人暮らしをしています。一人暮らしをはじめて12年くらいですが、最近、さみしいので戻ってきて一緒に暮らしてほしいといわれて困っています。

私は12年前に結婚して、実家から車で1時間くらいのところに主人と二人で住んでいます。
私だけの気持ちならば、母のことが心配なので、実家の近くに引っ越ししたいと思いますが、夫は、引っ越ししたいと思っていません。(職場が遠くなるのも理由の一つです)

週に2回だけ、自分だけが実家に帰るという生活パターンにしようかとも思っていますが、自分たちの生活もギリギリなので、週二回実家に帰ることによって出費が増えるのも気になり、決断できていません。

それと、もし一緒に住んだり、近くに引っ越ししたとしても、母は、自己中心な性格なので、母が満足するようにかまってあげることもできないし生活リズムが全然違うので、おそらく夫はなかなか家に帰ってこないで寝に帰ってくるだけの生活になると思うし、母は、19時半には布団に入って寝る人なので、私も仕事をしているので、ほとんどかまってあげることができないので、不満になりケンカすることは目に見えています。

私が住んでいるところの近くにアパートを借りたら?とも言ってみましたが、住み慣れた今の実家から離れたくないといいます(苦笑)

実の姉がいますが、姉も自分の生活だけで精いっぱいで、金銭的にも何も援助できるような状況ではありませんし、姉も自己中なので、母のことを考えるような感じではありません。

有料老人ホームなども考えましたが、母もあまりお金をもっていないですし、自由がないのは、嫌だからまだ老人ホームには入りたくないといいます。

おそらく母を満足させることはどうやってもできそうにないのですが、何か解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一緒に住むのはオススメできません。

それより毎日電話してあげたほうがいい。
何の用事がなくても、自分の声を聞かせて、
少しの時間、話を聞いてあげれば良いのでは?
それだけでも、かなり違ってくると思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はじめのころは、毎日必ず電話をしていたんです。それはそれで結構きつかったんですが、なんとか頑張ってかけていました。
最近、会うたびにさみしいというし、電話でもさみしいといわれ、ついつい電話をかけなくなってしまって、ますますさみしくなっていったんだと思います。

毎日電話できればいいのですが、私も仕事をしていて7時半までに電話しないといけないとなると重荷になりそうです。

毎日はできませんが少し頑張ってみます。ありがとうございました。