プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給が使えるのが年に5回までと決まっています。

ですが、友達と会うのに有給を使いたいのですが何か理由はありませんか?笑

正直にいうと多分ダメと言われます。
前もって有給の届を出すので、
1ヶ月前くらいからわかる予定にしたいです。

(10日貰えるのに5日しか取れません。退職した同期は残ってる有給は消火して退職したそうだから10日使ってもいいのに...)

A 回答 (6件)

平日昼間に仕事されてるのであれば、、、。



例えば、銀行窓口に行き、手続きしたい事がある為。
(些細な事ですが、通帳が磁気不良により通帳記帳出来ない場合、窓口での手続きですし、ビリビリになった5片までの紙幣はセロテープで再利用は不可なので窓口手続きですし、、、)

例えば、、、ドコモの機種変更等検討していて、ドコモショップに足を運びたい為。
(そもそも契約内容とかもネットで見れるが、見れなくなったから窓口対応で確認したり機種変更の相談したいとか、、、でも実際はもちろん行かず、話合わす意味でネットでいくつかそれっぽい情報得ておく)

例えば、印鑑登録だったり、戸籍の変更だったり、市役所じゃなきゃ出来ない手続きしたい事を理由にする。

個人情報は与える事にはなりますが、私の一押しは、例えば、マイホーム検討したく住宅展示場に足を運ぶのはいかがですか?
モデルルームの所でアンケート書いて、営業マンと共にモデルルーム内見学して終わりですので、「他社とも見比べて家族に相談」的な話をすれば、しつこい勧誘はしてこないですので。
後日、どうですか?と電話連絡来たら、まだ私には早かったのであと数年は止めておきますと伝えておけば平気です。
会社には『密』を避ける為に週末じゃなく平日にと言えば違和感ないです。

 
病院関係や家族関係は色々ボロが出るので、第三者(市役所や銀行や証券会社とか)を理由にしたほうがよいのでは?
    • good
    • 1

会社の文化に従うしかないんだろうけど、有給休暇なんて理由なんて言わずに取れるべきだと思う。


私は会社のお局なのでそう改革しました。
価値観や事情は人それぞれなんだからプライベートをぶちまけて許す許さないのなんて変だ! 
体調よくないからちょっと休みたいとか、平日に温泉行きたいとか友達と会いたいとか、そんな動機で理由なんて書かずに有給休暇申請してます。私用でだめですか?

要は理由より管理職が仕事を回せるかどうかなんだよね。
私は自分も気ままに休むから、他の人が休んで手が足りなくても黙々と働く。残業もしない。
とはいえ、私、未消化有給休暇が30日もある…
    • good
    • 0

有給休暇(略して 有休)は従業員の権利ですので、その使用に関して、会社は禁止することはできません。


理由についても 聞くことを条件 にはできません。
よって、休みたいなら「X日に有休で休みます」というだけでいいのです。
「なんで休むんだ」「友人に会うためです」「そんな有休は認めん!」というのは労働基準法違反です。「しってますか?有休を与えないのは法律違反です 労働基準監督署に訴えますよ」と反論してください。

ただし、会社の繁忙期(決算日とか棚卸などの特定の日)については会社側は 変更する権利 があります。でも 繁忙期は「単に忙しい」ではダメで前述の特定の日に限ります。

堂々と「X日に有休で休みます」と言ってやってください。
    • good
    • 0

有給取得に理由は不要ですよ?

    • good
    • 1

有給は、勤続年数によって増えていきます。


有給の半分は会社が指定する日になってしまうことは許されています。
今年就職されたのであれば、5日間は自分の望む日を指定することができます。
会社は望む日のスケジュールが、どうにもならない場合はほかの日に取ってくださいと調整する権利はあります。

これらを踏まえたうえで、どうにもならなければ(転職覚悟のうえで)労基に相談することもできます。
    • good
    • 0

会社が従業員に対して最低5日間は有給取得を認めなさいと云う法律です。


有給残が有るなら理由無しに堂々と有給申請すればいいんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています