プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のことを学校って言うのはおかしいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

文脈依存です。



大学はもちろん学校に含まれます。法律でも学校教育法によって規定されていまっす。

一方で「学校の先生」と言ったら通常は小中高の教諭を指していて、そこに大学教員は含まないことが多いです。また以下のコラム記事のタイトルも、大学を学校の枠外に置いているように見えます。

大学は「学校」なのか
http://allatanys.jp/blogs/7645/
    • good
    • 0

学ぶ校舎で「学校」


大学も学ぶ校舎ですよ
    • good
    • 0

大学校ですね

    • good
    • 0

高校までに比べればそう呼ぶ事は少ないかもしれませんが、大学もれっきとした学校なのでおかしくはありません。

    • good
    • 0

ふつうかな。



学校はだいたい広範囲に言えるから。
    • good
    • 0

文脈によります

    • good
    • 0

大学と大学校は異なりますので、誤解を招く可能性を秘めています。

    • good
    • 0

相手によります。

例えば相手が大卒以上なら「うちの大学は・・」と言うし明らかに高卒なら「うちの学校は・・」と謙遜して言います。高卒者にうちの大学というとある意味嫌味にとられますからね。
    • good
    • 0

まったくおかしくありません。



「大学」
学術の中心として,広く知識を授け,深く専門の学芸を教授・研究するための学校。(大辞林)

ですので、大学も学校のひとつです。
    • good
    • 0

なんで? 日常は普通ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!