アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザートになるチョコレート(チョコケーキやチョコそのもの)ではなくておかずになるようなチョコレートのレシピを知っている方、教えてもらえますか?
香辛料として使うチョコみたいなイメージで、例えば映画の「ショコラ」とかででてきたチキンにチョコレートをかけていたのとか・・・。(食べたことがないのでどんな味かはわかりませんが・・)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鴨肉のロースト チョコレート風味ワインソース


という料理のレシピです。

ソースの材料(4人分)
・赤ワイン 500cc
・スープのもと 1個
・水    100cc
・ビターチョコレート 20g
・砂糖   少々
・コーンスターチ 適量
(1)鍋に赤ワインを入れ、とろみがつくまで煮詰めます。
(2)(1)に水100ccにスープのもとを溶いておいたものを入れます。半量になるまで煮詰め、味がきついようなら砂糖をひとつまみいれます。
(3)(2)に刻んだチョコレートを入れます。とろみが足りないようならコーンスターチを入れてとろみをつけます。

これを、フライパンでローストした鴨肉にかけるという料理ですが、もも肉とかなら鶏肉でもいいかと思います。

これは「おいしいチョコレートブック」という本に出ているレシピの一部で、非常に興味があるもののまだ実践していないので、どんな味がするのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうイメージです。
赤ワインにチョコレートはなんだか合いそうな感じがしますね。とはいっても味が想像できなくてドキドキですね。甘いのか、しょっぱいのか・・。

お礼日時:2005/02/07 12:43

これじゃないっすか~~~~!!!!?



参考URL:http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=34734&Page …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/12 10:50

カレーを作る時、カレールウと一緒に隠し味にチョコを1~2片入れて味にコクをだすようにしますね。

スーパーに行くと、市販のカレールウの場所に一緒に置かれてあるのを良く見かけます。(香辛料の意味あいで回答しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですね。一度も試したことはないのですが、今度試してみようと思います。

お礼日時:2005/02/07 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事