アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう8年も付き合っています。私は28歳、彼は33歳。
でも、彼は5年前に仕事を辞めてから、一向に働きません。
本人は就職活動をしてるつもりらしいのですが、
昼間は家で寝ていて、夜中に起きてテレビを見たり
ゲームをしたりして、また朝になると寝るんです。
たまに日雇いのバイトをすると、その収入で
パチンコや競馬などに使ってしまいます。
彼の生活は、彼のお母さんが働いているのでなんとかなっています。
私も2年ほど前から、なんだか彼と口も利きたくなくなり
今では会話などありません。
私の中では早く別れてスッキリしたいのですが、
8年も一緒にいるので、別れ方がよく分からないのです。
なにかいい考えはありませんか?

A 回答 (8件)

今は同棲されているとかなのでしょうか?そうでないならば「別れたい」とその一言で済むのでは?理由を問われたら「いい大人なのに働きもしない人とは一緒にいられない」とそれだけで十分な気がします。


この年になって、特に理由もなく(夢があるとか、体か弱いとか)働きもしないのは、はっきり言ってある意味病気です。治りません。まぁ、お母さんが生活費を出している以上、彼のその生活態度は変わらないと思っていて良いです。
私の元旦那も働かない人でした。働かない期間が長くなれば長くなるほど、就職は決まらないし、決まったところで続きません。
自分が将来彼を養っていくつもりがないならば、心を鬼にしてでもソッコウ分かれることをオススメします。そうでないと、そのうちあなたのお金まで蝕まれていきますよ。私は元旦那との生活で、色んなものを失いました。友人まで失いましたよ。
何年付き合っていても別れ方は変わらないと思います。ただ、彼に貸してあるお金などがあっても、借用書などがない限り取り戻すのは難しいでしょうが・・・。
どうかご自分の人生を大切になさってください。
    • good
    • 0

とりあえず話し合いをしてみるべきじゃないでしょうか。


それでも全く変化がないようならあなたが黙って家を出、彼から一切手を切ってみるとか。8年つきあって別れようと思ったら情が移ってどんな人でもさみしくなるはずですよね。また情に絆されて彼とヨリを戻してしまわないように思い切って環境を全て変えてみるのです。そして新しい生活をしてみる。そうすればきっとすっきりと割り切れると思います。そして残された彼のほうはあなたのことが気になって仕方がない。もしかしたら反省して仕事を探すかもしれない。
どっちにしろ、今のままだらだらでは何の変化もないでしょうね。。。まぁおそらく彼の方も変わるきっかけを逃しているだけかもしれませんし。少しでも別れたくないと思うなら、ちょっと変わったやり方で責めるといいかもしれません。
    • good
    • 0

私の元彼も働かない人でした。


私の彼の場合、私の家に転がり込んできて、生活費は全部私持ち、自分はまったく働かず昼寝て夜起き、パソコンいじり。もう私が耐えかねて「別れよう」というと「ふざけるな」と暴力をふるう、の繰り返しでした。
別れるのに相当な月日と体力がいりましたね。今では本当に別れてよかったと思います。

usagisan11さんも本当に別れたいと思っているのであれば、早々に別れた方がいいと思いますよ。このままだったら、彼のお母さんの役割を今度はusaisan11さんがすることになるだけです。
「もう会わない」と別れる理由をはっきり告げ、もう絶対に連絡はとらない。8年も付き合っているのであれば情もあると思いますが、将来を考えたら断ち切った方がいいと思います。とにかく会わない、話さない!です。引越しをするのもいいかもしれません(私はしました・・・)。
スッキリできるといいですね。
    • good
    • 0

「私、仕事(定職に就かないで)もしないで遊んでいるような人とはもうつき合いたくない、別れましょう」


とハッキリ言えばどうですか?
しかし、会話がほとんどないのにつき合っているっていえるんでしょうか・・
    • good
    • 0

前の会社をやめたときに、お金は無いけど仕事を探さす、とにかく時間がほしかった時期がありました。



でも親に面倒を見てもらってたので期間を自分で三ヶ月と決めて仕事をしませんでした。
約束の三ヶ月が来たので仕事を探し、ちゃんとしてます。

お金面で大変な苦労をするかもしれませんし、このままだと借金を抱えることになるかもしれません。
もし仕事をしても給料はすべてギャンブルに使うかもしれません。

5年も働かないと言うのは大分年はしてですが甘えすぎだと思います。
まず仕事も5年も遊んでるような人に仕事は無いと思います。
    • good
    • 0

口も聞かない状態・・・・というのは、そもそも付き合っていることになるのでしょうか???



あなたが別れたいと思って決断をしているのなら、あなたが今彼に思っていることをキッチリ告げて、別れましょう、と言いましょう。具体的にどうするか、というのは、人それぞれでしょうが、私の中では別れたら少なくともしばらく・・・これも人によって期間が違いますが・・・・)あわないどころか一切の音信も切りますね。自分からはもちろんしないし、あいてからの連絡も拒否。

8年付き合った問うことですから、必要な連絡事項があるかもしれませんが、それは書面かメールなどで簡潔にしてもらうとか・・・。顔合わせても普通の友達でいられるか、彼が改心してキッチリすると決心するかするまでは、きっぱりした態度をしておいた方が良いかもしれません。

どちらにしても、気持ちが辛くなるでしょうが・・・・お互いのためだと思います。どういう方向にしろ、前にまずは踏み出さないと始まりませんものね。頑張ってください。
    • good
    • 0

はっきり言いましょう!


「あなたとは口も利きたくないのよ」と。
これは私の観念なのですが、33歳にもなって競馬やパチンコに逃げて
フリーターにとどまっているのは、人生遊んでいたいだけなんじゃないかと。
もしかして一緒に住んでいらっしゃるんでしょうか?
そうするとあなたは辛いですよね・・・。
でも、すでに生活の仕方が一致していないのですから、
それが別れの理由には十分なりえるでしょう。
結局は自立してないと思いますよ、その彼氏。
はっきり言いましょう。
それしかないと思います。
    • good
    • 0

うーん。


別れることで彼は危機感を持つかもしれないですよ。
とりあえずその彼とつきあうことはあなたにとっても
彼にとっても良くないです。
とりあえず別れた方がいいのでは。
彼もあなたやお母さんに甘えていると思います。

別れ方は今どういうおつきあいをしてるかわからないですが
はっきりと伝えた方がいいと思いますよ。
そして彼が「働く」と口約束してもとりあえず1度別れた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!