アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツのネイキッドと言う車をご存じでしょうか?
軽自動車のなかでも比較的大きい車です。

ネイキッドなんですが、町中で見かけないんです。
人気がないのでしょうか?それとも欠陥があるのでしょうか?
個人的に形が好きで、購入しようと思うのですが中古車もなく、じっくり見れない次第です。あの四角さがたまらない。

なぜ、普及しないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ネイキッドって、はだか、っていう意味ですよね。


ユーザーに好きに使い方に応じたカスタマイズをしてもらおう、という発想だと思います。
私も新車発表の時には大いに興味をそそられたのですが、カスタムベース車としては価格の割安感がないですね。ミラジーノやムーブ、オプティーなどと価格差がない(場合によっては高い!)というのは納得しにくいものがあります。

また、外側からバラバラにされてしまいそうな外装に拒絶感を持つ人も少なくなかったのではないでしょうか。ツルリとしたボディーが主流の現在、あのデコボコプレスとネジを強調したような外装はすこし狙いすぎたのではないかと思います。内装の工夫などは面白いと思うのですが、外観の印象がとんがりすぎてて本来のコンセプトが理解されなかったところが大きいと思います。
同じエンジン性能で同程度の装備で、割安の価格設定、ということであればかなりウケたと思うのですが、逆にあの内外装にはお金がかかってしまったみたいですね。
ユーザーが独自に作り上げるベース車、というには価格が他車並みでは魅力半減だったのだと思います。
    • good
    • 2

不人気車,好きです。

今うちでセカンドカーを買うとしたらネイキッドが第1候補です。(子供がいなければカプチーノ)

私は,自分が気に入ってさえいれば街中で見かけない車のほうが好きです。スーパーの大駐車場に停めた時も自分の車を見つけ出しやすいですし。
しかも、ネイキッドならば中身は基本的にムーヴなのでエンジン/シャーシは十分に熟成されているはずです。形がお気に入りでしたら買うのをためらう理由はありません!(セールスマンみたい…)

しかし、中古車をお探しですとちょっぴり問題です。ネイキッドのようなクルマですと気に入って買った人はなかなか手放さないので中古車市場には非常に流れにくいです。でももし幸運にも流れてきたときには不人気車ゆえにちょっぴり安目の価格設定がされるはずなので根気よく探すとよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題は中古車なんですよね。
始めての車だから中古車の方がいいと思って…。
少し安めと聞いてホッとしました。
根気よく探します。

お礼日時:2001/08/24 23:13

ネイキッドは私(&家内)も気に入ってます。


売れてないのは皆さんの言う通り外観が好みに左右されるのと、ムーブの存在でしょうね。
家内の車がもうそろそろ死にかけているので、ダイハツのお店まで見に行った事がありますが、シートに座ってみると結構広々としているし良い感じでしたよ。
特に荷室はムーブよりも地上高が低くて奥行きもあるし、荷物の乗せ降ろしは楽に出来そうでした。
やっぱり車を購入するときは実車を見て触って、出来るなら試乗もさせてもらってから決めたいものです。カタログだけでは感覚的に分からないところがたくさんありますからね。
ちなみに私の住んでいる所ではネイキッドは結構走ってます。
家内はべたぼれ状態で、白が良いけど友達が乗っているから・・・とか、勝手に買う気になってます・・・。
    • good
    • 0

こん**は


愛知県西部では良く見かけますよ、
もちろん同メーカーのムーブと比べると少ないですけどね

私はこの車が出た当時、四季の移り変わりと共に入院してしまう車に乗っていましたので、セカンドカーとして欲しくて調べた事があります。
たしか、リアシートが外せたり、バンパーがボルト数本で外せたり、ドアがすごく(90度近く)開いたりと内容的にも結構至れりつくせりだった記憶があります
(うる覚えなので違ったらすいません)

普及しないのは、デザインのせいでしょう
(ムーブ+ジープ)/2=ネイキッド
って言う感じのデザインですので、ジープが好きな方でないと抵抗があると思いますし、
個性が強すぎるのでカスタムベース車にも向かないと言う欠点があります。

しかし、「あの外見が良い」と言う方にはたまらない車ですし、実用性は平均以上を兼ね備えていますので、お勧めの一台だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外見の問題ですか…。
ネイキッドは独特な形ですからね。
>実用性が平均以上
ますます欲しくなって来ちゃった。

お礼日時:2001/08/24 23:16

私はネイキッド、好きです。


軽自動車の中でもコダワリがあって是非乗って頂きたいですね。
あのシンプルな外観はいいですよね。

普及しない理由ですか?
ダイハツにはムーブがありますからね。
ムーブの方が外見が万人受けするし、
カスタム系もあるし、
ムーブの方が内装が豪華だし(ネイキッドはシンプル)、
ムーブの方が室内高がある分広い感じがするし、
エンジンもムーブは直4ターボまであります(ネイキッドは直3ターボまで)


普通は横にムーブが置いてあればそっちに行きますね。
特にいまどきの軽にしては、内装がシンプルというかチープに見えてしまいます。
(標準で鉄板ムキだし)
あれは結構厳しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!