アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、引張りタイヤを装着している車を目にします。
なんで、あんなに無理してタイヤを履かせているのかわかりません。恐らくタイヤ寿命も縮まるし、乗り心地も悪くなりそうですが・・・・
多分、グリップレベルも下がるような気もします・・・
引張りタイヤが流行った理由と、何のメリットがあって装着しているのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フェンダー面一(ツライチ)の大口径ホイールを履かせ、車高をローダウンすると、段差などでタイヤとフェンダーが当たるのです。


引っ張りタイヤは、通常よりトレッドの狭いタイヤを履かせた状態で、引っ張りにする事により段差などでもタイヤはフェンダー内に収まり、干渉しなくなります。
元々の始まりは上記の物理的な理由だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ツライチにするために引張りタイヤにしているんですね。わかりました!
でも、相当引っ張らないとフェンダーに干渉しそうですね^^;
みんなドレスアップの為に頑張っているんだなと感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 17:28

回答では無いんですが、


下記の回答から偏見で見られるのが嫌なもので。。。f^^;

確かに見た目がかっこいいっていう車も多いのですが、
サーキットで走れる様にローダウンした場合、フェンダー干渉を避ける為にやっている人もいるし、
ホイール毎タイヤのセットを買う予算が回らなかったり、
純正のタイヤでもそうなっている車もあるので
偏見だけで見ないで下さいねf^^;
まぁ、見た目で、これはっていうのは分かるとは思いますが、、、

私の車はデフォルトで引っ張りなので
誤解されると悲しいので、自己防衛(笑)
回答で無くてすいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、明らかなヤン車なら正直偏見もありますが、走りを求める上で仕方なく装着している事もあるって知りましたので、BIBLOCKさんを変な目で見ることは無いですよ^^
どうか御安全に!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 17:33

まぁその手の車にのってる人にとってはカッコイイもんですよ。


私が前のってた車も購入時から引っ張りタイヤでしたが、あれはお気に入りでした。
むしろ、ローダウンされていたりしたので、引っ張りじゃないとフェンダーに
当たっちゃうんですけどねぇ。#3さんの仰るとおりです。
ちなみに245ぐらいのタイヤがベストマッチくらいのホイールに225でした。

ちなみにタイヤにはあまりいいことではないと思いますが、そういうのを
前提に作られてるタイヤもけっこうあります。そういうタイヤにはリムガードが
ついてたりします。ホイールから外れる事はあまりないと思います。
いちいち引っ張り如きで外れていたらD1マシンなんてどうなっていることやら・・・
あ、極端な引っ張りは論外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リムガードって引っ張り前提とは知りませんでした。
D1マシンが引っ張りタイヤ装着しているのも知りませんでした・・・・、あぁ無知ですねぇ^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/08 17:30

殆ど見栄です。

太いホイール(リムが深い)を履くとカッコ良く見えるようです。←乗っている方がそう言ってました。(^^;

このような事は、あなたが仰っているようにタイヤに良くありません。余り酷いと激しいコーナーリングでタイヤがホイールから外れるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、絶対タイヤに悪いですよね!
私がオジサンなのか、あの見た目は「変」だとしか思わなかったもので・・・・
人それぞれ価値観が違うので、何ともいえませんが理由がわかったので、スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:38

俺様はカッコいいんだぞう!


すごい車に乗っているんだぞう!
えへん!

っていうのが車に書いてありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは^^
確かにそういう人達が好きそうな車でした!
でも、あれがカッコイイっていうのはちょっと考えられない部分があったので、「まさかカッコの為にこんなことしないよなぁ」って思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!