アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近12インチのサブウーファー(1300W peak)を入手したのですが、デフォルトのセットアップがダウンファイアリングです。足の位置を変えることでフロントファイアリングにもできますが、ダウンファイアリングだとなにか都合の悪いことはありますか? 出力をそれほどあげるようなことはないと思いますが、長期間使っていると床や床下になんらかのダメージを与えますか?

A 回答 (1件)

下向き設置でも床面にダメージはありません。

ただし音の伝わり方が反射波と空間共鳴だけになるのでソフトな低音になります。
前面取り付けでは振動板からの音波を直接耳や肌で受けるので圧迫感のある低音になります。

ピーク1300Wのユニットは相応にパワーをぶち込まないと本領を発揮しません。
普通の音楽ファンの使用音量では低音の量感が不足するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカの一軒家なのでそれなりに大きなパワーを入力することはできるのですが、そうした場合に空気の振動が床に物理的な影響をあたえるかどうかか気になって質問しました。
下向きと前向き両方やってみて気に入ったほうを採用したいと思います。