プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の娘は耳掃除が嫌いです。というより耳をさわられるのが嫌いで、耳掃除が出来ません。耳垢がいっぱいたっまているのですが、掃除をしなくてこのままほうっておいても、耳の病気にはなりませんでしょうか?また、耳掃除の良い方法があればご教示ください。

A 回答 (7件)

役にたちそうなサイトをポストしておきますね。



参考URL:http://blog3.fc2.com/happyikuji/blog-entry-97.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/13 08:04

こんにちは。



病気になるかどうかの部分はわからないのですが、
娘さんが、熟睡している間に耳掃除するのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熟睡しているときに何度か試してみたのですが、毎回起きてしまいました。
ちょっと危険なのでやめています。

お礼日時:2005/02/13 08:03

自分でやるのがたいへんでしたら耳鼻科に行ってやっていただいたら如何ですか?


頻繁にやらなくても大丈夫なので一度行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。上の子の耳垢がたまって耳をふさいでしまったとき、耳鼻科に行きました。嫌がって泣きわめき、表面の大きなものだけとってもらってもらいました。泣く子は困るといわれ言い聞かせてきてくださいといわれました。下の子は、2歳。言い聞かせてもまだまだ、言うことを聞けない年齢です。耳鼻科は近くにはそこしかありません。(あとは電車で2駅のところまで行かなければなりません。)

お礼日時:2005/02/13 07:52

お風呂りに必ず耳掃除をしている派です。


めまいがしたとき耳鼻科に行って耳も診察してもらって医者に言われました。

「耳掃除のしすぎ! 耳の中キズだらけ」

あうあうあう。
だって頭洗うと耳がしけってそれが不快なんだもん。

ネットで見ましたが耳鼻科の先生がQ&Aで答えてました。

「耳掃除はどのくらいの頻度でやったほうが健康を損ないませんか?」

「結論を言うとしなくてもいい。勝手に垢がはげて外に出るから」


中耳炎になっている人が何人かまわりにいますが、みんな耳かきしすぎてなってました。


子どもって耳掻きされるの大好きじゃないですか?
だってお母さんのおひざにふくふくってできるんだもの。
痛い思いをさせちゃうと怖がっていやがるので、しばらくは外だけ取って、中にあるものは無理して引っ張り出さないようにして、耳掻きされるのが痛くないって感じてもらってはどうでしょうか?
中のものは外側の垢を取って通路を確保していれば、動いているうち はげて出るらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
耳垢って、自然にはげ出てくるなんて知りませんでした。

お礼日時:2005/02/13 07:39

私はおなかにいる間にたまった耳垢は早くとった方が良いといわれて、生まれてすぐのころは、お風呂上りに綿棒で熱心に掃除したせいか、耳掻き好きになってしまい、掃除しすぎで病気(外耳炎)を起こしかけ、耳掃除禁止令を出しました(*^o^*)



それでも小さいころは動き回るので、子供が寝転んでテレビを見ているときを見計らって短い時間でささっと済ませました。「短い時間で痛くないように」を心がければ、子供の方も慣れてきます。大物が見えると、どうしてもとりたくなりますが、手が届く所に来るまで我慢して。

「耳掻き」だけでなく、先が丸くなっている「鼻用ピンセット」というのがあって、これもよく使いました。掻いてとるのではないので痛みがなく、それでいて確実に取れるので、子供に「こーんな大きいのがとれたよー」なんて見せると、「なんだかよく聞こえるようになった」といってました。こんなことで喜ぶのはウチでけかも…。

お父さんを先に耳掃除をして大げさに「気持ちいいな~」と演技してもらって、「次は**ちゃんね~」というのはいかがでしょう?兄弟がいると、順番にするというのは結構効く技なんですけど。

病気、とは違いますが、長年ほっておくと「耳垢」となって耳鼻科に行かないと取れなくなってしまいます。私自身、小学校に上がって初めてのプールの授業を受け(古い話だ…)、耳垢が水で膨れて耳鼻科でとってもらった記憶があります。もうびっくりするぐらい出ました。においはありますか?見てわかるぐらいたまっているんだと、滲出性中耳炎ということも。耳を触らせないのは痛みがあるから、と考えると疑って良いかもしれません。極端な話かもしれませんが、後ろから小さい声で名前を呼んで気づかないようであれば、早めに耳鼻科に行くことをお勧めします。耳が聞こえにくいと言葉の遅れにつながることもあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 07:37

耳あかには、油性のものと乾性のものがあるそうです。


油性のものは掃除の必要がありますが、乾性のものは自然に出てくるので必要はないそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乾性のものは掃除の必要がないとはじめて知りました。

お礼日時:2005/02/13 08:01

私の叔父が小児科医をしていて、この手の質問に辟易していて、いつもこう言います。

勝手にでてくるので、無理やりする必要は全くなしということです。私も3人の子供の親ですが実感しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳掃除はするよりしない方がいいなんて、初めて知りました

お礼日時:2005/02/13 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!