アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不定冠詞について質問です。

A woman passed by me giving off a subtle scent of perfume.
It reminded me of my ex-girlfriend.

この文章なのですが、a subtle scent of a perfume とはならないのでしょうか?
ある香水が前の彼女を思い出させたという意味なら、ある香水の〝ある〟の意味でaをつけてもいいような気がします。

変な質問ですいませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

まず、a subtle scent of a perfume だとすると、[ a ] の重複感がありませんか?


ここで表現したいのは、perfume (の種類)が何であるかではなく、scent (の種類)が何であるかの方ではありませんか?
人間はまず、何か芳香がして、それが香水なのかな、という順に理解しますから。
この場合は香水の種類は重要でありませんよね? 日本語で「ある香水」というと謎めいてきませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
確かに、わざわざperfumeにaをつけて強調してしまうと違和感がありますね………。
scentの方を強調するためにそのようにしたというのはとても納得が行きました!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/04 18:49

ご指摘の通り、scent は通常、可算名詞として使われますし、この場合も、「芳香」として、"a subtle scent of perfume" と不定冠詞が付くべきだと思います。


もし、原文に"a" がついていないとしたら、不可算名詞として使用されたのでしょうが、意味的には?ですね。 

Learner's definition of SCENT
1
[count]
a : a pleasant smell that is produced by something(芳香)
The flower has a wonderful scent.
the scent of flowers/perfume

[count, noncount] : a liquid that is put on your body to give it a pleasant odor : perfume(香水液)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、僕も色々考えましたが、もしかしたら香水の総称を表す不可算名詞として使われたのかもしれません
ご丁寧に辞書の引用までありがとうございました!

お礼日時:2021/01/04 18:54

付けることは可能です。

そして質問者さんがおっしゃる通り、付けることで微妙に意味が変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりつけられはするんですね
不可算名詞のperfumeを可算名詞に変えて、aをつけるような感じなんでしょうか
そうすると、香水という言葉に具体性が出て、意味が少し変わりますね

お礼日時:2021/01/04 18:52

私は概念化しているんだと思うんですけど、こう言うと抵抗のある方が多いようです。



あと、もう一つのご質問の件ですが、「the+複数名詞」にしてしまうと、総称用法にならずに、特定の複数のもの(や人)を指してしまいます。

「the+単数名詞」なら総称用法になりますけど、ご提示の例は、ことによったら総称用法で使っているのかもしれませんけど、でも、それより、ある大都市の話をしていてそれを指して言っているのだと捉えてしまいますね。言葉には文脈があるもので、文脈の中で読めば分かるものですよ。

もし、大都市はどこでもという意味なら、metropolises are と無冠詞複数形にするのが一番普通です。

総称用法で一番、普通なのが無冠詞複数形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
とても分かりやすかったです!

英語は苦手で、実際の使う際の感覚がよく分からなかったので、そのようにできる方の感覚を教えて下さるととてもありがたいです。

ご丁寧に別の質問にまでありがとうございました。

お礼日時:2021/01/04 10:42

of の後は特別何かを指しているのでなければ無冠詞にしていることが多いです。


subtle scent of perfume というフレーズ全体に、その前の a が付いていると考えると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
subtle scent of perfume というフレーズ全てで名詞と捉えるような感じですね。分かりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/04 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!