アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
私の母親はいつも私の容姿に対して小言を言います。
親戚の集まりがある時に「○○(私)は太ってて恥ずかしいから行かない?」とか、
急に顔をじっと見られて「しゃくれてるね」とか、
テレビに映った正直可愛くない人(たまに性別や生き物も違う)を見て私や妹に似てると馬鹿にしてきたり、
よく無言で私を上から下までジロジロと見て、引いた顔をして「何?」って聞くと馬鹿にしたような笑顔でどこかに行きます。
毎日直接的にブスと言われてる訳ではないんですが、遠回しに伝えられてる感じをいつも続けてこられてしんどいです。
挙句の果てに父親がいる目の前で「胸よりも腹が出てる」と大声で言われました(自分ではそんなことは無いと思ってます...)。
母親は笑いながら(馬鹿にしながら?)言っているのですが、私は何も言えずいつも無言で早く立ち去ります。実はこういう積み重ねがたまりにたまって一時期心療内科で入院していました。その時もやめてと言ったのですが、結局聞き入れてもらえず...。

親を変えることは無理だと思ったので、こう考えると気持ちが楽になるなどのアドバイスなどをくださると嬉しいです。しょうもない相談かもしれないですが私なりに悩んでるのでキツイ言葉はできればやめていただきたいです(T ^ T)
拙い文ですみませんm(_ _)m

A 回答 (5件)

実の親から言われるのはツラいね?


体型はダイエットでどうにでもなるし、顔だって化粧や髪型で可愛くする事は可能!服装もファッション雑誌でイメージして、全てを叶える努力してみよう!ヒトゴトだと思って言ってるんじゃないよ?思春期に私がモテたくて実行した事を言うとりますぅ……!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファッションもメイクも大好きで、ダイエットも中学の頃から頑張ってきてます!もっともっと頑張った方がいいってことですね(*'^'*)」

お礼日時:2021/01/10 22:32

ひどい親ですね。

親元から離れるしかないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離れたいんですが、謎の親への同情が生まれてなかなか難しいんです(><)
頑張ってみます!

お礼日時:2021/01/11 00:51

実のお母さんですよね?



酷いですね。普通は褒めて育てるものなのに。

高校を卒業したら早く家を出ましょう。

これ以上辛い思いをして一緒に暮らすことはないと思います。

あなたのお母さんの心を理解するのは難しいです。

あなたはもっと自分に自信を持って明るく生きていくべきです。

お母さんが変わることは確かに難しいと思います。期待せず距離を置いていれば、あなたの気持ちを少しずつですが気付いていくのかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実の母です。何度言っても私の訴えを理解してくれないので、私が変わるしかないですよね!
母に申し訳ないですが、少しづつ距離をとっていこうかなと思います‎‎(•' '•)و

お礼日時:2021/01/11 01:02

自身の容姿に対して1番敏感な年頃の我が子への、その仕打ち。


なんて心の醜い親なのでしょう。
お母様は、幸せではないのですね。そのせいで心に歪みのフィルターがかかっているのかと思います。

「親を変えることは無理だと思ったので」とは、入院するほど病んだ時に悟ったことでしょうか。
精神的に親を越え、大人になったのですね。まだ高校生だというのに…

相手が病んでしまうほど強いストレスを与えてくる相手には、怒りではなく、「憐れみ」の情をかけると良いです。怒りの感情を強く持つと、人はその感情に呑み込まれ、心の健康を損なってしまいます。自身を傷つけてしまうのです。そこで「憐れみ」が登場です。心が歪んでいて醜くて可哀想な人だな…といった風に。上から見おろすイメージです。

最初は、そんなことなんの意味があるのかと思うでしょうが、心の中でイメージトレーニングするうちに、投げつけられた暴言を、相手に跳ね返す力が生まれてきます。

あとは、他の方への回答に「ファッションやメイクも大好きで、ダイエットも頑張っている」との書き込みがありますが、そういう心踊るような楽しみは、積極的に取り組んで、自己肯定感を高めてください。

子どもは、いつかは親から離れて生きていくようになります。
物理的に距離を置くことは、高校生である現在は難しくても、精神的な距離は訓練でとれるようになります。
勉強やスポーツやお洒落など、高校生らしさを守りつつ、生活を楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何を言われても一歩引いて聞くと、気持ちが軽くなった気がします!
試してみます‎(•' '•)و

お礼日時:2021/01/11 23:09

それお母さんのせいじゃない?私のせいじゃないもん!って、言い返していいと思います。

そのために、私の自尊心を傷つけないでよ!って。

全くあなたのせいじゃない。っていうか、お母さん好みの容姿じゃないだけで、他の誰かには、好ましいかもしれません。

あなたの見た目うんぬんより、お母さんのおまじないを信じるとことのほうが、キケンです。

実は、ステキに見える女性のほとんどが、いわゆる美人より、センスが磨かれていたり、おしゃれに気を使っている人のような気がします。(美人て、手抜きでズボラな人も多いです)

美には、人それぞれの物差しがあります。お年頃女子を謳歌しましょう✨!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い返しても親が変わらないのでちょっと難しいですが、私自身が全身もっともっと可愛くなってステキな女性になろうと思います(*'^'*)」

お礼日時:2021/01/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています