プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に遠回しにブスと言われました。
高一、女子です。親から遠回しにブスと言われてしまいました。以前は父親に「○○(私の名前)の顔は、お父さんとお母さんの悪いところばっかり受け継がれちゃってるな」と言われました。それがショックで母親に何回か相談していたので母親は私の味方だと思っていました。しかし今さっき、母親から「お父さんとお母さんのこんな遺伝子だからこんなのになっちゃったんだよね、ごめんね」と笑いながら言われました。正直とてもショックです。私自身、自分が可愛い人間だとは思っていません。せいぜい普通くらいかな、と勝手に思っています。しかし、顔に良さはなくても自分のことは好きです。私は最近ある友達にキツいことを言われ続けていて、母親に相談しています。母親は、「そのストレスのせいかな、本当に最近の○○(私の名前)どうしちゃったの、冗談も受け流せなくなっちゃって。その子たち(私にきつく当たっている友達)もそんなに深く考えて言っていないと思う」と言われました。
私が母親に、きつく当たってくる友達がいて生きづらいと相談した時は、「大変だったね、そんな奴のことで自分を追い詰めすぎないようにね、」と優しく言ってくれたのに、とてもショックです。皆さんはどう思いましたか。

A 回答 (4件)

あなたが抱える問題は自分に自信が持てないことが起因となっているように思います。


逆を言えば自信さえ持てば気にならない事柄なんですよ。
私なら親から「ブス」と言われたら間髪入れずに「お前が言うか!」と突っ込んでやります。
私なら友達からキツく当たられたら「ええ加減にせいよ!」と不快感をあらわに思い知らせてやります。
    • good
    • 0

いくら親とは言え、ずーっと愚痴愚痴じゃ気分も萎えるしね。


特に「親の遺伝子で自分の顔がいまいちだ」みたいな内容だと、
「ハイハイ!お母さんがブスでごめんね!!」
なんて気持ちにもなることがあるんじゃないかな。

親に甘えたい、頼りたい気持ちは分かるけど、
親だって人間だから嫌な気持ちになることもあるよ。
母親と話すときに最近ずっとネガティブな内容ばっかりじゃなかった?
2つネガティブな話をしたら、
1つはポジティブな話をするようにしてみたらどうかな。
話すときはずっと暗い話ばっかり!じゃなくなればマシになると思うよ。
    • good
    • 1

こんばんは。


質問者様高校一年生ということで色々多感な時期でしょう。お父様やお母様から心ない言葉を言われてしまった心中お察しします。

きっとお父様もお母様も冗談のつもりで言ったのだと思います。
でも質問者様の心を深く傷つけてしまっている事実がありますのでこれは良くない冗談です。

質問者様は毎回言い返すのも辛い気持ちになると思いますので一度お父様お母様に

『私はお父さんやお母さんから顔の事を色々と言われるのはとっても悲しい気持ちになる。今は冗談として受け止められないから、私のことを大切に思うならやめて欲しい』

と素直に伝えるのがベストだと思います。

親子といえど別の人間ですし、ご両親とは30歳ほど離れているので当たり前のようにジェネレーションギャップもあります。相手がどの様に思っているかは残念ながら想像しかできないんですよね。
伝えることが1番早い解決になると思います。

私から見れば、色々と相談できる素敵な間柄の親子だと思いますので、大切に育てた娘さんのお願いならきっと分かってくださると思いますよ。

良い方向へ進みます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず涙が出そうになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 01:18

親なら、子の心配をするものです。


その心配に対して、真剣に対処してくれない親は、親失格だと思います。
保健室の先生に相談してみて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A