プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所に通っている高校3年です。
1月の1、2週目から通いだしたのですが、4月には他県の大学に進学する予定です。そこで、それまでに終わらせたいのですが、混雑している事もあり正直免許が取れるか不安です。この場合、もし教習が途中でも退所して免許を取るための試験は受けれるのでしょうか?それとも転校?という形になるのでしょうか。なるべく詳しく聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

高3でMTで教習所にかよっている者です。
私も春から就職なのですが、3月中旬に入社式があるのでそれまでには取らないといけない状況にあります。ATに比べMTは回数も多く、つまずく部分も多く不安でしたが、何とか来週卒検を予定しています。私は11月中旬に入校し、ぴったり1ヶ月で仮免とりました。年末年始を挟んだため、2段階は少しスピードは遅いですが2月最初には取れる予定です。1週間で技能11回分終わらせ、年始から複数教習していましたよ。
あなたの教習所がどのようなシスでなのか分かりませんが、Web予約を頻繁に見ることは大事です。意外と空きが出ますよ。そして、当日予約を狙うことです。後は、しっかり勉強し、学科を計画的に行ってストレートで学科の試験に受かるのも大事です。本気になれば取れますよ。
    • 0

学科のほうは大丈夫でしょうが、混むのは技能のほうですね。

教習所によって変わってくるかもしれませんが、キャンセル待ちというのを利用しましょう。教官を選ぶことはできませんが、コマを進めることはできます。キャンセル待ちというとキャンセルが出ないと回ってこないと思われがちですが、教官のほうは何かあった時のために”待機”予定の人が居ます。何もなく教習が始められるようなら”待機”予定の教官がキャンセル待ちの人の指導をするようですので、そこそこ回ってきます。
もちろんキャンセル待ちの人が多いとなかなか回ってこないわけですが。

転校は、提携しているようなところだと可能とかあるようですが、基本的にできないと思っておいた方が良いと思います。
    • 0

自動車学校の卒業検定を通っていない場合 

技能試験免除・本免許の学科試験合格のみで
免許取得ということはできないです
仮免がまだなら 仮免取得から始めないといけません
仮免を持っているなら既定の路上教習を実施したうえで
試験場で実技と学科の両試験を受けることができて
それらをパスすれば免許交付となりますが・・・
自動車学校に行かないで路上訓練というのも一苦労だと思います
それに試験場で実技に通るのは結構難しいと聞きます

なので 4月までに自動車学校を卒業できないなら
いつまで在籍可能か自動車学校に聞いておいて
可能なら夏休みなどに帰省してそこで続きをこなして卒業を目指すというのが現実的なのかも・・・
仮免持っているなら、引っ越しさきの自動車学校に
仮免から初めて卒業可能かどうか聞いてみれば良いです(ただし可能な場合でも、今第3段階か4段階か知りませんが、引っ越し先の学校では
3段階の初めからスタートということになる可能性が高いような気がします・・・)

参考まで
    • 0