アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万年初心者です。宜しく願いします。
DENONのアンプPMA-1500REに、同じくDENONのサブウーハーDSW-37を接続すべく試みておりますが、期待していた重低音が全く出なく、ウーハーのエッジの部分に指を触れても、微振動もしません。
配線は、アンプ側はPREOUT端子(R&L)に、ウーハー側は入力端子(1)に接続してます。
(入力端子(2)にも接続替えしましたが、結果は同じ)

A 回答 (8件)

期待した重低音が出ないと書かれていますが、「もこもこ」「ぶんぶん」という音すら出ていないのですか?


もし出て入れば正常です。あとはセッティングの問題です。

サブウーファーは単独では重低音は出ません。メインのスピーカーとうまく協調させないといけません。セッティングが上手くいけばズシーンと感じる音になります。

逆に本当に無音であれば、サブウーファーの故障か、あるいはPREOUTと思って、その下のMAININに繋いでいるとか?
それから、アンプから来たRCAケーブルは両チャンネルとも繋いで下さいね。説明書に書いてあるとおりです。
ケーブルでR+Lをやってはいけません。本体側にクロストークが出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
RCAケーブルの端子は、アンプ、ウーハーの両側とも接続しましたが、同じ状態でした。
パイロットランプは、緑色が点灯しています。
ただ、ウーハー側の端子を外し際『ブー』と雑音がでました。
ケーブルの一端はプリメインアンプのPREOUT端子に繋がっています。
ケーブルを交換することにしました。

お礼日時:2021/01/13 16:30

どういう音楽を流しているのかにもよります。


低音がほとんど出ないような音楽を流すと、サブウーファーはほとんどならないし、コーンに触れても全く振動を感じません。私が初めてサブウーファーを導入したときも全く鳴らなかったけど、別の音楽を流したらちゃんと鳴りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重低音チェック用に、ソニーの【クリーナ兼ステレオシステムチェック用サンプルCD】を使って40Hzの低音域まで確認しましたが、音は出ませんでした。

お礼日時:2021/01/14 11:12

PMA1500REの「PowerAmpDirectスイッチ」がONいなっていませんか?


これで違っていたならばサブウーハー故障です。

なお電源を入れたまま各配線、接続ケーブルの脱着をやってはダメです。
脱着の際にノイズが出てスピーカーを壊す原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
①「PowerAmpDirectスイッチ」は、常時OFFで使用しています。
②各配線、接続ケーブルの脱着は、余りにも音が出ないので非常手段として
 やりました。

お礼日時:2021/01/14 13:04

とりあえず取説読んでください。


http://assets.denon.com/DocumentMaster/JP/DSW-37 …

電源インジケーターの緑のランプはついているでしょうか? コンセントをさしてない、電源スイッチを入れていない、などだと点いてないはずです。
またボリュームは最小になっていないでしょうか。
オートスタンバイは、誤作動するようならオフにしてみてください。
少し気になるのは、どんなコードを使っているのかというところでしょうか・・アンプ側2端子ウーファー側1端子の何かの変換ケーブルなのですよね?

アンプのほうは確認していませんが、出力端子から信号が出てるかどうか、なにか確認できれば良いのですが・・。端子を勘違いしていないか、もう一度取説を確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
①緑のランプは、点いております。
②ボリュームは最小~最大まで回しています。
③オートスタンバイは、OFFのままです。
④ケーブルは、二芯の単線(3メートル)をバラで二本使用(変換ケーブルでは  ないです)
⑤アンプ側は、PREOUT側に接続しています。

お礼日時:2021/01/14 14:07

>アンプ側はPREOUT端子(R&L)に、ウーハー側は入力端子(1)に接続してます。



アンプのプリアウト端子にスピーカーを繋いだんですか?
この出力端子はスピーカーを駆動するパワーなんかありませんから当然です

スピーカーにはパワーアンプ出力を繋がなくては。


>ウーハー側は入力端子(1)に
えっとよくわかりませんが
「スピーカーのエンクロージャーの入力端子」に
ってことですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
①アンプの取説では、PREOUT側に接続(サブウーハーはサブアンプ内蔵の為) となっています。
②ウーハー側入力端子は(1)と(2)がありますが、モノラル入力でウーハーを 
 駆動しますので、極性は関係ないと思います。
③接続ケーブルを変えて、更に検討してみます。

お礼日時:2021/01/14 14:40

PMA-1500REとの接続は問題ないようです。


DSW-37の設定はどうなっていますか?
クロスオーバーのツマミを右一杯にまで回し
ボリュームつまみは50%の位置まで上げて鳴っているか確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
①DSW-37の設定・・・・・・取説どうり間違いないです。
②とりあえず接続ケーブルを取り換えようと、思います。

お礼日時:2021/01/14 14:40

何を。

聴いてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシック音楽~ポピュラー歌謡曲まで幅広く聞いてます。

お礼日時:2021/01/14 14:40

壊れてる ってことはないの?  もしくは断線

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断線かもしれませんので、ケーブルを取り換えてみます。

お礼日時:2021/01/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています