アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメとプリンタの普及で、写真をカンタンにプリントすることができるようになりましたが、人物写真は処分に困ります。
写真立ての写真を定期的に変えたい場合、古い写真をどう処分するかで困っています。
写真は収納スペースの関係上、データ保存したいのです。
印刷に失敗した人物写真もそうですがプリントした写真は処分したいのです。

心理的、仏教的?いろいろな立場で、安心して不要な写真を処分するお答えをお願いいたします。

こちらのコメントでは、袋に入れて処分するのがよいと回答されていましたが、他にも良い方法があればお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062992

A 回答 (3件)

私は手でびりびりに引きちぎっています。


大量にある場合は無理かもしれませんが、そのまま捨てたりしてどこかで悪用されたりしたら移っている人に申し訳立ちませんからね。
人が写っている写真を破ることに抵抗があるのかもしれませんが、写真よりも現実に被害をこうむる場合があることを忘れてはいけないと思いますよ。
因みに、以前いろいろな計測をするバイトをした時にごみの分別調査もあって、実際写真の束が出てきてみんなで見てました(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰るとおり、どこかで盗み見られないように破棄することが大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 15:24

本業でカラープリント等している者ですが、うちのラボでは


ミスプリントなどはすべてシュレッダーかけてます。
写真として認識できるゴミは一枚も出しません。
(一般の方にみられたら信用問題になりますから・・)

ミスプリントはためずに処理しないと後で泣きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用問題と考えると、認識不能なほどに裁断するのは重要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 20:35

ヘタの横好きでやたらムダな写真を撮る者です。



なんの恨みつらみも無い方をムゲにするのが
忍びないお気持ちはお察しします。
が、
私はなんの躊躇もなく破って茶色い紙袋にポイです。
せめてガムテープで一周くくって開封しづらくしてます。

半透明のゴミ袋で外から見えない程度の工夫で問題ないと思います。

21世紀の科学の時代に写真ごときで
人と人のあいだに亀裂が入るとか、
写っている人に不幸だとか、申し訳無いなど考えることが滑稽であると感じています。

写真の処分にそんな秘めたパワーがあるなら
ブッシュ親子とラムズフェルドをくしゃくしゃにしたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

袋に入れる作戦は、気持ち的にラクになりそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!