プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたにとって「善」と「悪」とは何か?

恐らくこれも人それぞれ違いますよね。

「競争」といえば聞こえがいいが、「勝敗」といえば、敗者は自殺かジリ貧かもしれません。
そもそも何をもって「善」とするか、
そもそも何をもって「悪」とするか、

ご意見頂戴致したく。

質問者からの補足コメント

  • 一般的に
    ・人を助ける
    ・人の為に行動する

    いわゆる自己犠牲的な行為が「善」だったりしますよね。

    逆に
    ・自分本位(優先)で動く
    ・相手に損害を与えてでも利益を得る

    これらが「悪」だったりします。

    この点についてはいかがでしょうか。

      補足日時:2021/01/15 15:52

A 回答 (17件中1~10件)

自分が気持ちいいかどうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。本能のままですね。
でも素直な回答だと思います。

ただ「善」行為も快楽が生じる場合とそうでない場合がありますよね。
例えば「譲る」って行為は、喜んでもらえることを前提でやったりします。

ここで言えば、お礼が来ることを前提にした回答というか。

お礼日時:2021/01/15 15:47

一般化できる善悪の絶対的な基準はないでしょう。



ただ、社会なり職場なりのコミュニティを維持する上でのルールだったり、人や物事の価値判断としての美徳や、職務や社会的地位、役割、人間関係でのその人としての矜持はあるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね
絶対的な基準は無い。
一応、法律というのがあって破るのは「悪」
守るのは「善」ということですが、それだけではカバーしきれない物事が山ほどありますよね。

お礼日時:2021/01/15 15:48

自然から離れてゆくことが悪。



自然と共に生きて死ぬのが善。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自然から離れてゆくことが悪。
→うーん、現代人のほとんどが悪ですねぇ。

自然と共に生きて行ってません。

お礼日時:2021/01/15 15:48

悪というのは自然の事


悪は自由です
何をしようが自由
自然は弱肉強食しかありませんから自己中100%で当たり前

しかしそれでは社会が成り立たない
そこで後からご都合的に生み出されたのが善です
善は社会を維持させるために必要な概念

弱肉強食が原則であり、自由が最も叫ばれる学問
それが、経済学
経済学とは悪の学問です
社会に暮らす全ての人間にとり、この世で最も必要ない学問
それが経済学
経済学は、ほんの一部の強者にとって飲み価値がある物
社会全体にとっては害悪でしかありえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても自分の心に響きました。

なるほど。経済学は「悪」
仰る通りかと思います。

お礼日時:2021/01/15 15:50

善と悪は表裏一体。


何を持って「善」とし何を持って「悪」とするかはその時の都合次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそういう側面はありますね。

お礼日時:2021/01/15 15:50

個人レベルとしては、生存にプラスが善で


マイナスが悪です。

社会レベルでは、社会の秩序維持にプラスが善で、
マイナスが悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常にわかりやすい例え感謝です。

お礼日時:2021/01/15 15:51

道理、悟り、


等から、

矛盾や、歪みや、間違いを、
弾いたもの「自ず、」


此の、

「自ず、」に 一致するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。

もっとシンプルでは無いのでしょうかね(^^;

お礼日時:2021/01/15 17:33

「善」・・・大慈大悲



「悪」・・・利己主義
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに「悪」は利己主義ですよね。
それは痛切に感じます。

お礼日時:2021/01/15 17:33

こうした考えの基礎は「カント」が言った言葉が最もよくわかると思います。


「他者を、自分の目的を達成するための手段として使う行動は『悪』である」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「他者を、自分の目的を達成するための手段として使う行動は『悪』である」

うーん。他の人も回答してますが、経済については完全にそういう手段になってますよね、、、。

 特に非正規なんて身分は完全に経営する側の都合です。
★ほとんどの非正規は正社員雇用を望んでます。

お礼日時:2021/01/15 17:34

>自然と共に生きて行ってません。



セックスする時は避妊しない。
妊娠したら出産する。
デカフェコーヒーやノンアルコールビールを飲まない。
冬に夏みたいに暖かくしない。
子が成長したら突き放す。
胃瘻を使って延命しない。
寿命が来たら死ぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
うーん、それは自然ですけど、大変ですよね(^^;

お礼日時:2021/01/16 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す