アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はこの度、主任から降格となりました。
このような降格は実際どうなんでしょうか?自分には社長の私情も入ってる気がするし、現在の自分に対する他従業員のよそよそしい態度も非常にストレスです。
降格理由。
①主任になる前に新入社員に対し、バカにしたようなアダ名を使っていた。
②遅い時間に従業員が作業を獲得したのですが、その作業を行いながら「何故、今の時間に作業をうけるのか?」と口に出してしまった。
③部下が作業ミスを行い、自分がその日の責任者だったにも関わらず、ミスの重大性の確認をしないまま帰宅。
④朝礼ミーティングに目標の提示を行うのですが、「そんな大きな目標達成できるのか?」と発言してしまった。
以上の内容で降格でした。
社長からは信用出来ないと言われて、即座に降格。始末書作成を言われ、作成しました。
状況内容は、不当降格ですか? それとも当然でしょうか?
対立していた、店長からも無視される毎日。正直辛いです。
現在、メンタル低下中なので、心無い誹謗中傷は、勘弁して下さい。

A 回答 (8件)

自分はこの度、主任から降格となりました。


 ↑
降格なんて、よほどのことが無い限り
やりませんよ。



このような降格は実際どうなんでしょうか?
  ↑
いずれも、降格にあたいするほどの
ちょんぼとは思えません。



自分には社長の私情も入ってる気がするし、
  ↑
理由は判りませんが、辞めさせたいのだと
思います。
法律上辞めさせるのは無理なので、
そのような嫌がらせをして、自主退職に
追い込もうとしているんだろうと
推測します。



状況内容は、不当降格ですか? それとも当然でしょうか?
 ↑
文面を読む限りでは、降格の理由に
ならないと思います。

降格の理由を記した書面などは
ありますか。
あるなら弁護士に相談するのも一つの方法です。

もっとも、そんなことをやれば、
会社には居られなくなりますが。

いずれにせよ、会社は辞めさせたがっていると
思います。
それに対抗する準備をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそう思いますか?なんの指導もなく突然でしたから、モヤモヤしてました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/20 08:13

降格理由を文章にしてあげると、4つなのかもしれませんが、おそらく細かいことなど含め、人の上に立つべきではないと判断されたのでしょう。



うちの会社ではわりと良くあります。
でも、その代わり駄目だったところを改善すると、しっかり評価されて昇格します。

あなたは主任になったんだから、本来は実力があるからだと思います。
だめだったところを直し、より高みを目指しては?
ここで腐っちゃ駄目ですよ(๑•᎑•๑)
食らいついていけば、素敵な上司になれるはず!!
負けないでね\(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましの言葉感謝致します。

お礼日時:2021/01/20 08:11

降格前に何か言われなかったのでしょうか?



①本人や周囲から注意を受けませんでしたか?
 受けた場合、どう反応したのでしょうか。

②理由がわからず聞いたのか、
 理由は分かっていたが嫌味として言ったのか。
 そしてその発言をしたことについて、
 事前に何か注意を受けたりヒアリングはなかったのでしょうか。

③翌日以降の出社後にどのような騒ぎになったのですか?
 そしてその時、どのように対応したのでしょうか。

④一回だけなのか、何度も繰り返していたのか。
 また、その発言について周囲はどういう反応だったのか。

全て一回限りのことで、
やらかした後に誠心誠意対応していたとか、
降格時に初めて指摘を受けたのであれば、
不当降格の可能性はあります。
会社側には降格前に、本人に弁明の機会を与え、
改善するよう指導することが必要ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①の内容は役職になる前の出来事なので、2年位前でした。
その他は一回限りです。内容は、降格時に初めて知りました。

お礼日時:2021/01/20 08:10

①バカにしたアダ名は、名誉毀損。

モラルハラスメントになろう。
②働き方改善観点からも、次日〜履行で。
③その日に出来得ぬことなら仕方ない。
④発言は、1意見。先ずは多くの人が居ぬ所、関係者のみですべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/20 07:59

組織なのである程度の和や協調性は必要だと思いますし、相手のやる気をなくすような発言や考え方は上司に向かないと判断したんじゃないかと思います。



やはりいいところは誉めたり、困った時は一緒になって考えたりフォローしてくれるような上司じゃないとついてこないし、会社も責任感があり目標に一緒に頑張ってくれる社員を求めると思いますので、周りと気持ちが合わないですよね。

一部分しか知らないので何とも言えませんが、何か不満を持っているので否定や対立をしてしまうんじゃないですかね。

それが会社に対してなのか、私生活や自分自身に対してなのか、何となく考えてみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分の意識の無さに呆れ果てます。

お礼日時:2021/01/20 08:00

部下の信頼得られなくてギスギスさせたら会社として損だと思われると思いますよ。

    • good
    • 1

①はやめさせる立場なんだからアダ名言うとか自覚が無すぎるから降格は納得


②は有能なんじゃ無いですか?スケジューリングできてる感じが管理職に相応しく、業績と福利厚生考えている感じすらします。
③お〜い、責任者〜wwwこれはダメなんじゃ無いですか?帰宅した後報告を受けたならセーフだったのに。
④ミーティングで意見も言えない会社ってダメかも。代替案は出しましたよね?文句だけならアウトです。

思ったら言っちゃうし、学生気分も抜けないあなたは素直な良い面もあると思うので、降格は自分を育て直すチャンスでは無いでしょうか。今、悪いところだけがクローズアップされていますが、誰かが忌憚ない意見を言わないと全体がいい方向に行けなくなってしまいます。そこよりも大企業向きかもしれませんね。出世スピードは遅くなるだろうけど、いきなり主任、再び降格、がそんなにカジュアルに決まらないのがメリットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましの言葉、痛み入ります。③については後に報告受けましたが、水面下のやり取りが駄目でした。社長からね一番の降格理由は、やはり①でしたね。

お礼日時:2021/01/20 08:03

短期間にそれだけ揃ったら自分でも降格させますね…


3以外は明らかに舌禍なので、言葉には十二分に気をつけるようにして次のチャンスまで地道にまた頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/20 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています