アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ何年かストレスにより過食気味になり、こまっていました。
過食することによりどんどん太って、さらにストレスが増えました。
しかし、最近になって、お酒をよく飲むようになり、食べる量も少しは減り(甘いものもあんまり食べなくなりました)
そのためにストレスは少しは緩和されたのですが、毎日酒類をのんでいます。
でもやはり太っているのが許せません。

毎日お酒を飲んでいてはダイエットはできませんでしょうか

A 回答 (7件)

基本的には飲まない方がよいと思います。

しかし、競技者ではないのでそこまでカロリーを考えなくても問題はないと思います。

あなたは普段どのような生活を送っていますか?
その生活の中でどこかにやせるヒントが隠れているかもしれません。
もしよろしければ、教えていただけませんか?
あなたにあったダイエット方法を私の知識の中から伝授したいと思います。
必ず役に立てるかは分かりませんが。。。

もしあなたがその気でしたらできるだけ詳しくあなたの生活習慣をお教え下さい。
気がむくのならお持ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の生活は・・・今のところ、まっとうな(?)生活です。
自分で気をつけさえすれば・・・。

お礼日時:2001/09/09 23:04

参考になるかわかりませんが、以前中性脂肪を減らすために


夜はお酒を飲む替わりにご飯ものをとらない方法をとっている人がいました。
中性脂肪も減ったし、ダイエットにもなってたみたい。
お酒といってもいろいろ種類もあって、カロリーも違いますよね。
↓を参考にしてみてください。
お酒に入っている糖分にもよるんでしょうけど、ご飯ものも糖分ですから
お酒を飲みたければ、カロリーを押さえた「つまみ」のメニューを増やしてみたらどうかな?
カロリーを控えて、おなかいっぱいいろんな種類のものを食べて、適度な運動。
でもまず大事なのは原因になっているストレスをなくしましょう!
お酒でストレスなんて発散されないと思いますよ。もっと別の方法探そう!
悩みなんてみんなにぶちまけちゃって、もっと話し合いましょう。楽になろう!
もっといい方法がきっとみつかるよ。がんばって!
・・・って自分にもちょっと言い聞かせていたりして(*^0^*)

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/newmoon/diet1-11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!
そのとおりですね。
酒で帰ってストレスがあっては意味ないです。
ストレス解消に役立てたいと思います!

お礼日時:2001/09/09 23:02

焼酎やブランデーのような実質的なカロリーが皆無のものを飲まれるようにし、アテは極力淡白なものを選ぶということによって酒太りは防ぐことが出来ます。


一度、酒とアテのカロリーをざっと計算してみられてはいかがでしょうか?そして、普通の食事カロリーも計算し、一日にどれ位のカロリー摂取をしているかを見直してみましょう。
様々なダイエットがありますが、基本は摂取カロリーと消費カロリーのバランスですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに酒を飲むときに一緒に食べるものによって翌日の体重は違うような気がします。
これからは、飲むものの種類にも気をつけてみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/09 23:06

根本的な解決をする方が先決ではないでしょうか?



過食症がアルコール依存に変わっただけで決してストレスが緩和されたのではない状態に思えます。
過食症、アルコール依存の原因を正さないでダイエットをすればストレスを倍化させかねません。
>でもやはり太っているのが許せません。
というのも強迫観念があって思い込んでいるのだとしたら尚更危険です。

精神的なアルコール依存症の場合、量は多くなくても習慣的に飲むようになります。
肉体的な依存より精神的な依存を起こしている場合の方が治療は困難になります。
太る事も健康に害が多いですが、依存症は根治が難しい病気です。
専門医に相談なさる事をお勧めします。
    • good
    • 1

こんにちは


私も毎日お酒飲んでます。
でもダイエットもしています。
ダイエットはご飯の量を減らすようにしてます。
そしてお酒でストレスを解消してます。
ここで重要なのが、夕飯は食べてません。
つまり、夕食の時間にビールなど飲んでます。
そして、ほとんど部屋飲みです。
おつまみはなるべくさっぱりしている物です。
例えば冷奴、もずく酢、塩辛、漬物、お刺身など・・・
一品くらいは油っこいものもありますが・・・
私は本当は味の濃いものなどがいいのですが、
一緒に飲んでる人がさっぱりした物が好きだったから合わせているだけなのです
でも、毎日飲んでいるうちに私も脂っこい物などがあまり食べられなくなり、けっこう痩せました。
これは体にはあまりよくないのでしょうが、どうしてもお酒を飲みたいのなら試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
さっぱり系はいいかもしれません。
飲んで食べたあとの罪悪感も少ないですし。
ちょっと気をつけてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/09/09 23:08

過食気味になるほどストレスがたまっていたのですね。



ダイエットは摂取量と消費量がうまくあっていれば、
上手にダイエットできます。ただ、きちんとした食事も
心がけないと、体重は減っても、体に不調が出てきます。
生理が来なくなったり、老けたりします。

私もお酒は大好きです。毎日のようにウイスキーは飲んでいます。それでも、食事と運動を計算して、なんとか1ヶ月で2キロ痩せました。tomataoさん、運動されていますか?30分以上のお散歩からはじめられてはいかがでしょう?

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい、酒を飲んでいるときや、翌日はダイエットのことを考えられなくて、
運動を怠ってしまいます。
あとはちゃんとした食事もないような気がします(一人暮らしなもんで・・・)
このことを頭において行きたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/09 23:12

私もストレス解消のためにお酒をのんでます。

しかも毎日(笑)ワイン一本くらいざらです。でも太りません。体質ではないです、昔はデブでしたから・・・お酒をのんだらおつまみは止めるべきでしょう。そして、その分晩御飯も控えましょう。ちなみに私は食べないですが。お酒だけで満足感を得られるのでね。健康に悪いと
思われるかもしれませんが朝食はひとの倍食べています。ヨーグルトにプルーンにブルーベリーにバナナにカッテージチーズは黄金の組み合わせだと思っています。
あと、タバコを吸うのでビタミンCのサプリメントは毎日のんでます。
この方法が万人に効く自信はありませんが、お酒はのめるし食べたいものは食べられるし、ケッコー続くしおすすめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、精神状態も落ち着いてきて(自分で解決する力がついてきたんでしょうか)、
一人で飲む量も減ってきました。
あと少しで、本格的に痩せなくてはいけない期間に入るので、
体調を整えて、行きたいと思います。
もちろん、酒ともこれからも付き合っていくとは思うけど、
ストレスの種にはしたくないので、
うまく利用してくつもりです。
みなさんのアドバイスは、すごく心強く、ためになりました。
これからも健康のためにお酒とうまく付き合っていきましょう!

お礼日時:2001/09/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!