アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まどマギで、さやかがあんなに自暴自棄になる理由はどういうことなのでしょうか??

なぜ魔法少女の体の秘密を知ってあんなに発狂したのかいまいちわかりません…

A 回答 (1件)

さやかの「欲望」の第一にあったのが「恋愛」だからに他なりません。

さやかの崩壊として「魔女になったから」は遠因ではありますが核心ではありません。
「恭介のために魔法少女になったのに、恭介との恋の成就が叶わなくなったから」が核心です。

第一段階に、魔法少女の正体を知ったこと→自分が人間ではなくなり恭介と恋愛するような幸せな未来を築けないのではないかという絶望。
第二段階に、当てつけるように恭介と仁美が急接近して、「恋愛できない体」だけじゃなく、「そもそも恭介は自分を見ていないこと」に対する絶望。
第三段階に、「犠牲になったのに」と見返りを得られなくなった絶望と、見返りを求めてはいないと認めない自分との葛藤。
これらが重なった結果のオクタヴィアです。

まさしく人魚姫をモチーフにしています。人魚姫も、1.自分が助けたのに(見返りを求める)、2.犠牲にしたものがあったのに(声を失った)、3.恋愛が実らない(恋焦がれる王子は別の王女と恋仲に)、という経緯を経て、身を引く形で泡になっています。
さやかも恭介に「わたしのおかげで!」と言うこともなく、身を引いた形ですね。耐えきれなかったわけですけど。
    • 0