アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人数別に円グラフにまとめたのですが、どうして合計すると100%にならないのでしょうか?

「人数別に円グラフにまとめたのですが、どう」の質問画像

A 回答 (4件)

この円グラフは、EXCELでも、googleスプレッドシートでもないのでしょうか?



小数点以下の数値を切り捨ててしまうと、合計が100%にならないのは、止むえないと思います。
「人数別に円グラフにまとめたのですが、どう」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単便利「グラフメーカー」というスマホのアプリを使いました!どうしてもそうなってしまうのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/25 13:59

1円単位の四捨五入してるから。

誤差が積みあがる。
0.5⇒1
1.5⇒2

これを足すと、左は2で右は3になる。
原理的に解決方法は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無いんですね、ありがとうございます

お礼日時:2021/01/24 13:07

概数で表示されているからです



全体6人
Aに当てはまる人2人
Bに当てはまる人2人
Cに当てはまる人2人
だとすると
Aに当てはまっている人の割合=(2/6)x100=33.33333・・・%
3がどこまでも続くから 小数1で四捨五入すると33% (←←←実際の%よりも少し小さくなってしまう.。およそ0.3%を切り捨てている)
B,Cの割合も同様で 概算後はそれぞれ33%
たすと 33+33+33=99%
1%たりない
これは 各々の概算で0.3%づつ切り捨てたためで
0.3+0.3+0.3=0.9=およそ1%
この分だけ100%よりは少なくなってしまうのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/24 13:07

小数点が四捨五入されるからだと思う。


エクセルの自動グラフはよくある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2021/01/24 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!