プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ジムに通っている20代の男で体重60kです。
かれこれ半年位たつのですがマシンでチェストプレスというのがあるのですが35kで10回3setが今の所限界です。
その前にインクラインプレスをやってからだと3setもできません。
正直未だにこの位の重量しか扱えないのか!?って自分でも情けなく思っています。
45kをやろうとしたら1回も出来ませんでした。
前は何回かできたのですが。
ウエイトトレーニングの本は何冊も読み、超回復などについてもわかっています。プロテインも飲んでます。
体脂肪などが量れるもので筋肉の量を調べたら半年前とほとんど変わらないようです。
見た目は少し増えているようなきがするのですが・・・。
最近はそもそも家にある体脂肪計自体が壊れてるのでは?とも思っています。ジムにある体脂肪計と差がありすぎるので。
筋肉が分解されないように気はつけています。
何か根本的に間違っているのでしょうか?
自分ではウエイトトレーニングとジョギングを平行してやっているのが良くないような気がしています。
扱える重量ってそんな簡単に35→45→55とあがらないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



中重量のウェイトを回数こなし続けても筋肉は
中々大きくならないと感じます。持久力はつきますが
筋肉が重さに慣れてしまって大きくなるのは困難。
私の場合は軽いのを回数こなした後で重いものを
数回こなすやりかたをしています。極端に言えば

15回(軽)⇒10回(普通)⇒5回(中)⇒1回(最重)

のような感じです。重いものにトライし続けたほうが
筋肉は大きくなりやすいのも道理です。このやり方
でもきっちり筋肉痛はきますよ。

私の経験談として聞いていただけるなら

⇒ジムに行って真っ先にチェストプレスをやる
他の腕や胸の箇所をやったあとでは上がらないのも
当然です。筋肉が疲れていますからね。

⇒重いウェイトにもトライ
回数は少なくても序々に重い物に変える

⇒休憩はちゃんととる
各セットの合間には30秒とかではなく数分休む

⇒マシンではなくフリーウェイトでベンチプレス
体験的にマシンは力のかかる部分が固定されている
ためにピンポイントでしか鍛えられない感覚

感覚として言うなら、毎回トレーニング後、翌日に
筋肉痛がでるぐらいの重さをやってみましょう。
トレーニングが正確なら初心者が始めて最初の
数ヶ月はかなり伸びるはずです。が、60Kg の
男性が55Kgを挙げれるようになるにはけっこうかかると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いままで普通の重量をしてから軽いもので限界まで追い込むということをしていました。このやりかたでもいいのかな?筋肉痛はいつもきています。結構かかると聞いてじっくりやっていこうと思いました。

お礼日時:2005/02/15 20:08

No2のものですが



2つほど参考サイトを紹介

【BigToeさんのサイト】
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/

内容がてんこ盛りでちょっとごちゃごちゃしてますが(笑)
ために成る情報が詰まっています。
またTOEさん自身も本当に誠実ですばらしい人です。
掲示板は残念ながら都合で閉鎖しましたが
サイトの一番下からメールを送って質問して
みてはいかがでしょうか?私の質問にも
親切丁寧に答えてくれました。
このサイトのQ&Aやトレーニングのコーナーを
読むと疑問がいくらか解決するかもしれません。

【ベンチプレス講座】
http://homepage2.nifty.com/physical-education/

ためになります。正確なフォームが学べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみますね。

お礼日時:2005/02/16 20:36

No.1です。


補足です。
35kgの負荷で、3セット目も10回できるようになったら、始めの負荷を1つ上げてください。
きちんとしたフォームでやってれば、2セット目、3セット目は回数が減っていき、絶対に10回あがらないはずですから。
10回できたら、いきなり45kgに上げるのではなく、1つだけ負荷を上げてください。
そうしているうちに徐々に負荷も上がっていく事でしょう!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2005/02/15 20:09

そもそも、目的は何なのですか?


全体の筋肉量を増やしたい?胸を厚くしたい?とにかく体重を増やしたい?
この質問だとどうとでもとれますよ。

まあ、パワーアップ、体重の増加いずれにしてもジョギングをするのは間違いだと思います。
それと、トレーニングの際、限界まで追い込んでいますか?
いつも限界までおこなうと逆に筋肉の発達を妨げますが、たまに追いこんだほうが筋肉の刺激にはなります。

また、たまに負荷を減らして(回数や重量)行うとか、次回のトレーニングまで休みをよけいにとると効果が出たりします。(普段は1日しか休まないのを3日~1週間とか)

僕は高卒後、体重が54kg前後でしたが、20代半ばでキンリョクトレーニングを始めて10ヶ月ほどで体重が5kg増えました。更に5年掛けてさらに5kg増やしました。
あせらず、気長にやってみてください。

この回答への補足

目的は一杯ありますが、全体の筋力アップ+筋肥大と体力を付けることです。体重は増やしたいとは思ってないです、増えたらそれでしょうがないですが。
ジョギングをしているのは体力アップとスピードをつけるためにしています。筋肥大したいのに持久力系をするのは私も最近どうなのかなと思っていますが水泳選手や格闘家をみるとそうでもないようなので。

補足日時:2005/02/15 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにトレーニングは限界まで追い込んでいます、追い込みすぎかも、4日位筋肉痛が続くので。

お礼日時:2005/02/15 17:38

こんばんは!


私もジムでチェストプレスをやってます。
そう簡単に、10kgも扱える量は増えないと思います。
私は12月2日の段階で59kgで8回3セット。
今日の段階で68kg→65kg→63kg→61kgを各8回できました。
約3ヶ月で10kg増えました。
やってるうちに、徐々に扱える重量は増えてくるので、焦らず、今の35kgで頑張ってください。
きっと半年後には45kgもあがるようになりますよ。
ジョギングは続けてよいでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いままで一気に10kg増やそうとしていたのでなかなか35→45に移行できなかったのかもしれません。少ずつ増やしていきたいとおもいます。

お礼日時:2005/02/15 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!