プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジの一段式と二段式の違いについて、
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (5件)

一段式や二段の受け皿をセットできるということですが、受け皿を使って調理するのはオーブン機能を使うときです。



金属の受け皿は電子レンジの電波を遮るので電子レンジ利用のときは受け皿は使わず、直接庫内に置いて調理します。

受け皿が2段に出来ればオーブン料理で一度に多くの量を調理できるメリットがあります。
    • good
    • 0

基本的には多い量の食品を一度に加熱できるということですね。


マイクロ波を照射して温めるというのはご存知だとおもいますが
定在波がおきて加熱ムラができてしまいます。そこで食品を
回転させてムラを無くしたのがターンテーブル式。しかしこれだと
お弁当など四角い、大きい食品は回転させることができないため
マイクロ波を反射させる板を回転させることでムラなく大きな
食品を暖められるようにしたのがフラットテーブル式。

これをさらに進化させて上下の空間にも食品を配置しムラなく
暖められるようにしたのが2段テーブルというわけ。

ようするにたくさんの食品を一度に暖められるようにする進化だと
思ってください。
    • good
    • 0

2段の方が一般的に高級機種です。



オーブン調理する時に一度にたくさん調理できることは当然ですが、一段調理のものより総じてグレードが上ですので、多くのメニューが内蔵されていたり、細かい設定ができたり、最新の機能が搭載されていたりします。
    • good
    • 0

二段式は、上下に皿をいれて温められます


ただ、マイクロ波の量は一緒なので時間は倍以上
    • good
    • 0

電子レンジではなく、オーブンレンジではないですか?


  
https://rank-king.jp/article/4897
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!