アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の顧問の行動はセクハラにあたりますか?
私はバレー部に入っていて、顧問は40代の男性です。
顧問は部活中に指導といって、太ももを触ったり、腕を掴んだりしてきます。触らなくても指導できるのに…と毎回思っています。他にも、体調が悪く部活を休むと「生理か?」と聞かれたこともあります。さらに、部員の前で冗談っぽく「〇〇(私の名前)は胸が小さいから滑り込みやすい」と言われました。冗談のつもりかもしれませんが本当に気持ち悪いです。
さらに、二人きりの時に私にどの色の下着が似合うといったことを言ってきて、本当に気分が悪くなりました。でも二人きりでのことなので、証拠を示すことは出来ません。
顧問のこれらの行動はセクハラにあたりますか?
相談すると自意識過剰だと思われないか心配です。
まず、相談するには誰に言うのが良いですか?

A 回答 (8件)

触られたならアウト。

学校に言うともみ消されるから親に言って警察へ。他の友だちも触られてたらその証言も一緒にまとめておこう。
    • 0

性的なパワハラ、イジメはエスカレートします。

他の生徒にもやっているかも知れません。
完全なパワハラなのですぐ両親や校長や教頭先生に相談しましょう。
教育組織は事なかれ主義の人が多いので個人に相談するともみ消されます。
早く動いてください。
    • 0

立派なセクハラなので訴えましょう。

両親か女性教師の方に相談しましょう。
    • 0

完全にセクハラですね。

大きな被害に合わない内に早く
顧問の上司(監督・部長)に相談することですね。
同僚で同じセクハラ被害の人がいれば一緒に相談すれば心強いです。
    • 0

セクハラですね。

。。
2人きりの話など、特にセクハラです。
部内の人、部員、部長などから、話をしてみて同じような人がいたら、教頭もしくは校長などに複数人で話をして見るべきでしょう。
その時、下着の色どうこうも言われたことも話しておくべきでしょう。
    • 0

アウトです。

匿名で校長宛に告発文を送ります。ここに書いたことをそのまま書けばOK。
その中に「学校で対処してもらえないときは教育委員会に手紙を書きます」と書いておけば無視できません。

余談ですがセクハラというのは「ハラスメント=嫌がらせ」のことであり、顧問のやってることは「強制わいせつ」です。
    • 0

100%いやいや120%セクハラ、パワハラです。

言われたワードからは判断すると、間違いなく確信犯です。
教育者として、これらのワードを生徒にいうなんぞ、言語道断です。
なので、決して自意識過剰ではありません。
早急にまず、ご両親様にお伝え、学校の顧問の先生以外の先生に、今の状況を報告してください。早く言わなければ、第二、第三の被害者がでますからね。もしかしたら、もう出ている可能性もありますからね。
    • 0

立派なセクハラです。

学校長に相談しましょう。
    • 0