プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴の後に2次会を予定していますが会費で困っています。場所が人気の場所で有名なホテルなので高いのかもしれませんが1人にかかる費用が最低8000円です(ちなみに飲み放題ではないです、ビッフェ、着席です)披露宴は身内のみの為友人ほとんどが2次会から参加になります。そこで困っているのが幾らくらいならみんなが快く出席してくれるかが心配です。男性¥8000女性¥6000が相場ですか?皆さんならこの内容で幾らくらいまでなら納得できますか?

前に友人の2次会で料理が全くなく立ちっぱなしで会費男性¥7000女性で¥6000でしたが今日だけだしって感じで納得は出来ましたがそういう気持ちにはさせたくないです。

A 回答 (5件)

私が参加したもの、身近であったこと・・・

1.男女とも10000円(ホテルにて)商品があり結構豪華でした。仕方ないかな??って感じ。
2.男性10000円、女性5000円(レストラン)景品などなし。女性は良かったけど、男性はどうだったんでしょう。特に義理!!見たいな人は
3.男性8000円、女性6000円(立食で公共施設?だとおもう)景品などなし。疲れた。それに食べるものが少なかった。けっこう不満だったかも・・・
4.男性5000円、女性3000円(立食、公共施設、良かった!!料理がけっこうおいしかったです。立食でしたが、値段で仕方ないです。)

参考にならないね。

出席する相手にもよるでしょうが、独身、既婚でけっこう金額は左右されるかもしれませんね。私は5000円がベースだとうれしいかな??
けっこう多いものですから
    • 0

こんにちわ。

二次会の会費ですね。
うーん、ずばり、年齢によると思います。
20代前半なら95%の人に”高い”と言われるでしょう。

しかし、これが20代後半~、または30代~なのであれば
高いと言いつつも快く払ってくれると思います。

ちなみに私は、二次会の幹事を何度かやりましたが、
ご結婚される方々の年齢に合わせ、場所および金額を決めました。
自分としては高いかなと思う設定でも、お姉さまお兄さまの結婚と
なると、参加される方もそれ相応のお年と言うことになりますので
ちょっと高めの設定でも誰も何も言いませんでしたよ。

若い人たちの結婚となると、参加をする方がもっと若いということも
考えられるので、飲み放題必須だし、お値段も男性7000円は限界
の域だと思います。

よくみると、
男女差が2000円なんですね。
ちょっと開きすぎの気もしなくはないんですが・・・。

幹事は大変だと思いますが、人のお役に立てる喜びって
結構やみつきになりませんか?
    • 0

幹事さんご苦労さまです。

最低8000円かかるのでしたら8000円を最低にしたらどうですか。
不足の時幹事持ち出しは出来ないでしょう。

後から追加会費を集められれば良いのですが。無理と思います。

友人が披露宴に出席無しでしたら、友人主催の披露宴を致します。
会費1万円、場所は○○○、時間○○時
皆様是非ご出席を、と案内を出されたら如何ですか。
    • 0

どんな人が集まるかに寄りますが、1人8000円で飲食だけなら、有名なレストランでもちょっと高いと感じるかも知れませんね。

もし、私がそのような場所で2次会を行うのであったら、一人1万円(男女共に)を頂いて、会の内容を充実させたいと考えます。
できれば、レストランにも協力をお願いして、飲み放題を小額で付けてもらうとか料理を安くしてもらうとかした方が良いかと思います。

少し高くても会の内容が充実していたり、料理が美味しくて量も多ければ、大体の方たちは「お祝いだから」と納得してくれると思います。

この点で一つ注意された方が良いのは、前もって2次会の連絡をしておいた方が良いと言うことですね。
場所と会費、高額になればなるほど、早めの連絡が必要かと思います。
そうすれば、前もって分かっている事だし、納得もし易いですね。

では、頑張って楽しい、良い会にしてくださいね。
    • 0

こんにちは^^

ま~大変ですよね。幹事って・・・。自分も何回かやってるけど
やっぱり参加するだけが一番って思いますな^^

>男性¥8000女性¥6000
相場とは思えませんが・・・場所を考えるとそのくらいですかね・・・・
やはり年齢にもよりますが20代後半になると男女差2~3000円が
相場なのではないでしょうか。20代前半なら男女差をあまりなくすのが
一つの手でしょうな・・・

その金額なら何かメインの景品とその他・・・(それが難しいか^^)
メインの何か景品を出して納得してもらうのも一つの手ですよ

健闘を祈るヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
    • 0