アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大阪に転勤になります。大阪に住むのは初めてです。これから賃貸マンション・アパートを探すのですが、以下の希望を踏まえるとどの地域で探すのがお勧め(みつかりやすい)でしょうか?
(1)一人暮らしなので1DK程度でよい。共益費込で6万5千円ぐらいが望ましい。
(2)駐車場付。もしくは近隣に駐車場有。1万5千円以下が望ましい。(安いほど良い)
(3)勤務地は大阪市此花区。西九条駅からバスで約20分の場所。
(4)電車での通勤時間含めて1時間以内が望ましい。
(5)最寄駅から徒歩15分程度までが望ましい。
インターネットで調べた限りは大阪市内は家賃が安いものをみつけても駐車場代が高い(1万5千円~3万)するようですが、上記の条件と普段の買い物等の生活の便利さを総合してどの地区(沿線)で探すのが経済的なのかアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (5件)

JR大和路線(関西本線)王寺駅周辺(奈良県北葛城郡王寺町あたり)は、西九条駅まで40分程度、駅前再開発で買い物も便利。

家賃も安いし物件も豊富。絶対にお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/27 11:08

大阪市内は、家賃や駐車場代金が高いですね。



大阪市内の隣の町をお勧めします。

たとえば、兵庫県…
尼崎市(阪神、阪急神戸線、JR神戸線)
伊丹市(阪急伊丹線、JR宝塚線)
川西市(阪急宝塚線、JR宝塚線)

大阪府…
東大阪市(近鉄大阪線、近鉄奈良線、地下鉄中央線)
大東市(JR学研都市線)

一時間圏内なら上記が考えられます。

乗り換えの便から、JRか、阪神がふさわしいです。

●No.1さんのように、奈良県も良い考えです。
(家賃、駐車場代金は、安いです)
しかし、一時間当たりの電車の本数を考慮なし…
また、JR大和路快速の利用が条件です
(近鉄線なら、一時間以上かかります)
さらに、JR線は交通費がかなり高いです。

●兵庫県伊丹市(JR伊丹駅利用)
  陸の孤島です。馬鹿でかいジャスコがあります。
  JR大阪駅まで快速利用で13~17分

●兵庫県尼崎市(阪急園田駅周辺)
  阪急梅田駅まで15分以内です。

●東大阪市(近鉄長瀬駅周辺)
  近畿大学の城下町…相場が安いと思います。
  大阪環状線鶴橋駅まで15分以内
 
この辺りで探せば、安いかな?と思います。(主観)

ちなみに、大阪府豊中市~池田市の駐車場相場は、平均1万5千円です。

お役に立てなかったらごめんなさい。
(経験からアドバイスします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/27 11:10

 生活するなら豊中市、吹田市、池田市、箕面市かな(ただの偏見です(^^;



 JR東海道線の千里丘あたりが電車30分圏内です(大阪駅で環状線乗り換え→西九条)

 徒歩15分+電車30分+バス20分で通勤時間1時間圏内なんですよねぇ?

 駅からそう遠くないところしか出てこないので、もー少し駅を遠くに設定できるかも?(大阪から離れると少しづつ安くなりますので)

 普段の買い物など、先の市はほとんどが住宅街なので一般的な生活には便利です、まあ一人だからどこでも変わらないだろーけど(^^;

 あと、通勤途中になっちゃうけど、大阪に立ち寄るのでこれはこれで何かと便利です、まあその分混むけどねぇ

まあ、条件変えて色々検索してみてください
http://realestate.homes.co.jp/search/main.php?&o …

 駐車場高いけど、家賃が安いとか、部屋が広いとか色々ありますね。

参考URL:http://realestate.homes.co.jp/search/detail/o=55 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/27 11:12

西九条なら、阪神電車が利用できますね。


西大阪線という支線で尼崎から西九条までの路線です。
難波まで延長工事中で、将来は神戸から奈良まで直通電車が
走るそうですが、今は尼崎から西九条までの普通電車しか走ってません。

そこで、乗り換えなしで行ける尼崎はどうでしょう。
駅前は大きい商店街もあり、買い物には不便しないですし
車を使うなら、43号線や2号線などの幹線道路や名神、阪神高速も近くて便利です。
工業地域なので自然環境を重視するならあまりお勧めではないですが、
利便性を重視するなら文句ないと思います。

なお、JRの尼崎と阪神電車の尼崎は名前は同じでも全く場所が異なるので
探すときは間違えないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/27 11:14

 転勤で関西に5年間勤務してました。

去年東京に戻りましたが、今でも懐かしいです。

 住んでみてわかったのですが、関西では「阪急沿線に住んでます」というのは、一種のステータスです。

 私は、夙川・苦楽園のマンションに住んでいましたが、とても住みやすい町でした。

 通勤も東京に比べると楽々だし。西九条ならお勤め先まで概ね1時間程度でしょう。

 阪急夙川周辺の山手側をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/27 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!