プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
お下がりでもらったNECの「PC-9821Nx」という
ノートパソコンを使用しています。
説明書を除き本体と付属品をもらったので
「これはここに差し込むのか?」と行き当たりバッタリでセットし
インターネットができるようにまでなりました。
パソコンをもらった当初使っていたマウスが壊れてしまい
新しく買いたいと思っています。ネット通販などでよく見かける
輸入モノのキャラクターマウスを使いたいのですが説明に
『Windows3.1、95、98対応のマウスです。
 もちろん日本のPCに使えます。
 丸いPort、PS/2と9ピンのシリアルポート用ジャックがついています。』
とあります。パソコンのマウスの差し込み口を見ると丸いので
「PS/2」なら私のパソコンで使えるということなのでしょうか。
またWindows3.1、95、98対応とあるので
(私のはWindows98です)
大丈夫だと思うのですが買ってから「ありゃ~」とならない為に
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PS/2というのは世界的に共通の規格ですので、PS/2のコネクタがパソコンに付いていれば特に気にせずに使えます。



もしそのマウスにボタンが3個以上とか、ホイール機能が付いているときは、そのマウス用のドライバが必要ですが、
普通は買ったときに入っているディスクに入っています。
最悪そのディスクがないとしても、標準のマウスドライバ(Windowsのもの)を使えばボタン2個までは使えます。
もちろんマウスカーソルは普通に動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコン裏側のマウスの差し込み口をを見たら丸かったので
PS/2コネクタだと勝手に思ってしまったのですがどうも
違ったようです。身近な人に質問した時にも
「NECのはちょっと気を付けた方が良い」みたいなことを
言われて、私のは正しくその「気を付けるべきモノ」のようです。
ボタン等の説明が参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 17:13

本当に「PC-9821Nx」ですか?


もう少し型番を正確に書いてください。
necの場合は、PS/2ポートが無い物が多いのです。
USB又はPC-9800独自規格です。

正しく、PS/2ポートが有れば使用できますが、無理だと思います。

この回答への補足

すみません、正確な型番の調べ方がわからないのです。
パソコンの本体右上に「PC-9821Nx」と書いてあるので
これが型番だと思ってしまったんですが・・・。
付属品のCD-ROMには「PC-9821Nx/C7」と
書いてあります。これも型番ではないのかなぁ。
丸コネクタ=PS/2ポートだと思ってしまったのですが
私のはPC-9800独自規格のようですね。

補足日時:2001/08/22 16:49
    • good
    • 0

マウスコネクタには国内でよく出回っているもので以下の5種類があります。



1.PS/2マウスポート(丸コネクタ)
2.シリアルポート
3.USB
4.PC-9801/PC-9821(丸コネクタ:廃盤)
5.PC-9801(四角コネクタ:廃盤)

現在良く使われているのが1と3です。

1は変換アダプタで2の端子に切り替え可能です。質問のマウスもこのタイプです。
4も変換アダプタで5の端子に切り替え可能です

NECのPCの場合、
型番が「PC-9821●●」なら4のみ接続可能です。
型番が「PC-9801●●」なら5のみ接続可能です。
型番が「PC-(98)Nx●●」のノートなら1,2,3が接続可能です。
型番が「PC-(98)Nx●●」のデスクトップなら2と3が接続可能です。

PARTAさんのPCの型番をもう一度確認してください。
本当にPC-98「21」の文字があったら買ってから「ありゃ~」となってしまいますよ。
「21」がなければ大丈夫です。

この回答への補足

とっても詳しい説明ありがとうございます。
「ありゃ~」となりそうな確率99.9%です。
本体右上に「PC-9821Nx」と書いてあります。
「21」の部分が白抜きになっています。
説明書はないのでもらった付属品を探してみました。
その中のCD-ROMには「PC-9821Nx/C7」と
書いてあります。どちらにしても「21」がありますもんね。
他に型番を調べる方法なんてありますか?
コントロールパネルのシステムを見ると
使用者
PC9821NX
79878-025-0002577-19835
と書いてあります。こんなとこ見てもしょうがないのかな・・・。
私のは丸コネクタは丸コネクタでも4の廃盤になった
NEC独自のモノということでしょうか。

補足日時:2001/08/22 16:34
    • good
    • 0

通常は、本体の裏面に正式型番が書いてあるはずです。


(キーボードの下の机に当たる面)
シリーズの確認方法ですが、プリンタコネクタはどんな格好ですか?

台形で穴が25個開いている物ならDOS/V仕様です。
台形でも、ハーモニカの様な感じだったらNEC独自規格です。

エレコムのホームページを書いておきますので、ここからプリンタケーブルを見て、あうコネクタを探して補足してください。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/catalog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレコムのHPでコネクタを確認し補足を書き込んでいた
ところへ丁度fuyukiさんからご回答をいただきまして
問題が解決できました。

エレコムのHPは今後も重宝しそうです。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 22:44

ANo.#3で回答したfuyukiです。

正式型番はPC9821 Nx/C7ですね。
そこまで書いてくださると調べやすくなります。

スペックはCPU:486 DX4 100Mhz、メモリー:8MB or 24MB、CD-ROM:2倍速、HDD:750MB、液晶:800×600ドット、標準搭載OS:Windows 3.1というもののようです。

ちなみに型番のPC9821 Nは「PC-9821規格のノート」という意味で、値段別に「Nx」「Na」「Ne」「Nr」「Nb」のグレードと発売順に無印~12番まで型番があります。
型番がPC-98Nxと紛らわしいのと、Windows98を搭載したPC-9821が一般に販売されなかったことがあり、すこし紛らわしかったんです。

マウスコネクタはANo.#3の4.PC-9801/PC-9821(丸コネクタ) になりますので、パソコンショップで「PC-9801用」と書かれた丸コネクタのマウスを探してください。
大きなお店なら在庫があると思います。

ただ、「マウスの故障」が「カーソルが思うように動かない」というものであれば、マウス裏側の蓋を矢印方向にまわして開けてボールを取り出し、中のL字型のローラーについているゴミを爪でこすってはがしてください。
ほとんどの場合、それで直ります。一応ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらし~ご回答ありがとうございます。
危うく「無用の長物」となってしまうマウスを買っちゃう
ところでした。フ~、危ない危ない。

一応自分でもNECのHPを見たりしたのですが
私のパソコンの仕様については全然わからなかったし
パソコン知ったか辞典で「PS/2」の意味を
調べたのですが「んで結局私のパソコンはどうなの?」
という感じで行き詰まっていたんですよ。

壊れたマウスの掃除はもちろんしたのですがウンともスンとも
いわないので捨てちゃったんですよ。もしかしてマウスが
悪いんじゃなくて本体のせいだったりして・・・。

キャラクターのマウスはパソコンを買い換えた時の
お楽しみにします。いつになることやら。

こちらのご回答は私のパソコンの仕様書となりました。
またパソコンの初級レベルの質問を「PARTA」が
出していたらよろしくお願いしますね。
本当にありがとうございました。
パソコンショップで「PC-9801用」を探してみます!

お礼日時:2001/08/22 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!