プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産準備のため、必要なものを考えている夫婦です。
現在私たちは洋室にベッドで寝ていますが、そこにベビーベッドを置くことを考えると少し無理があります。そんな場合、赤ちゃんはどのように寝かす方法がありますか?
洋室ですが、三人とも布団で寝たほうがいいですか。
それとも、小さめのベビーベッドにするなどしてベッドで寝かせたほうがいいですか。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというのはダブルベッドですか?それともシングルが2つ?ダブルベッドを使用しているお友達のお宅が何件かありますが、みなさんいろいろ工夫されていましたよ。

☆ダブルベッドに赤ちゃんとママが一緒に寝て、パパはベッドの隣というか下に布団を敷いて寝ている
☆パパは寝室のダブルベッドに寝て、赤ちゃんとママは和室に布団を敷いて寝ている
☆シングルのベッドを1つ購入してダブルベッドと付けて3人で川の字になって寝る

赤ちゃんはベビーベッドで別に寝かせるよりもママと同じ布団で寝た方が夜中の授乳とか楽ですよ。別に寝ているとわざわざ起きあがって赤ちゃんの様子を見なくてはなりません。一緒に抱っこして寝ていれば寝ているときも随時赤ちゃんの様子がわかりますし、なにより寝ながらおっぱいをあげられるのでとっても楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はダブルベッド一つで夫婦が寝ています。アドバイスいただいた3つの☆の1・2個目ならできそうなので考えてみようと思います。(でも家には和室というのがないんです・・・)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 11:23

私たちは夫婦で布団をしいて寝ていました。


猫を飼っているので・・・ということで、ベッドを購入したのですが8ヶ月の頃に落下したので、ベッドは撤去。
今はベビー布団を並べて寝ています。

今思えば、ベッドは無くても良かった気がします。
買わないとしてもレンタルでよかったかなと・・・。
猫もそれほどいたづらしませんでしたし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまでいただいたご回答を見ていて、考えが固まってきました。
ママと赤ちゃんが布団を並べて寝る。そしてパパは(少し贅沢ですが)別室でダブルベッドで寝てもらう。
主人と相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 11:34

1歳2ヶ月の娘をもつ母です。


ウチでも出産までは洋室にシングルベッドを2つ並べて夫婦で寝てました。
産後は夜中の授乳の為というか、主人が朝起きる時の目覚ましの音が嫌だったので、主人は洋室、私と娘は和室に寝ています。

最初は娘はベビーベッド、私は下に布団を敷いて寝ていましたが、添い寝の方がよく寝るので3ヶ月頃から添い寝にしました。
ただ、大人用の敷布団はやわらかすぎて赤ちゃんには良くないそうです。身体が沈みすぎることで、まれに呼吸障害を起こすことがあるそうですよ。
という訳で、私の布団の隣にベビー布団を敷いて娘を寝かせています。
ウチの子は寝返りをするようになってから、すごく寝相が悪くなり、とても大人用布団1枚で2人で寝るのは無理なので調度良かったです。

あとはもしシングルベッドを2つくっつけて使用しているのであれば、ディノスなどで販売しているシングルベッド2つ分の幅のベッドパッドを使用すれば、ベッドの間の溝が気にならず、パパとママの間に赤ちゃんを寝かせられますよ。
ただ、パパが一緒に寝るのはけっこう難しいです。パパは仕事があるから夜中うるさいのは可哀想だし、低月齢の赤ちゃんは昼夜の区別がまだつかなくて、2~3時間寝て起きるを繰り返しているので、パパが起きるのに合わせて起こすのは可哀想かなと思います。
あとママには赤ちゃんを絶対に潰さないという本能(私はママセンサーと読んでいます)があるらしいのですが、パパには残念ながら無いそうなので、寝相が良くないパパの隣に寝かすのは危険かもしれませんね。

ただ他の方も書かれている通り、ベッドがあると便利な点も確かにあります。
2人目をお考えでしたら特に。
でも今は何でもレンタルできますから、いざとなったらレンタルを利用してみては?
私は3ヶ月頃まで体重計をレンタルしていました。
母乳だとどれ位飲んでいるのか目に見えず、量が足りているか不安だったので。
買っても大して変わらないかもしれませんが、少し大きくなれば不要になるのでレンタルにして正解でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルというもの「試す」という感覚でやってみるのもいいですね。物をできるだけ増やしたくないので、あとに残らない点が魅力です。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 11:32

初めての赤ちゃん、楽しみですね。


我が家も寝室は洋室なのですが、双子なのでベビーベッドを置くことは最初から想定外で、和室に布団を敷いて母子3人で寝ています。
主人も一緒に寝られたらいちばんいいのですが、赤ん坊は夜中に何度も起きて授乳があるので、昼間仕事をしている男性はやはり夜ぐっすり寝られないとつらいようです。
(ちなみに女性は産後のホルモンの関係で、短時間でものすごく深い睡眠が取れるようにできているそうです。)
ベビーベッドは意外に中途半端な高さで、おむつ替えや抱っこの際に結構腰に負担がかかるらしいですよ。
もし布団を敷けるならそのほうがラクだと思います。母乳なら、ちょっと慣れれば添い乳と言って、お母さんも赤ちゃんも寝たままでおっぱいタイムができますし。
まだ小さい上の子がいるような場合は、無謀な愛情表現から赤ちゃんを守るために(笑)ベッドは重宝するらしいですが、一人目ならなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双子ちゃん、うらやましいです。なぜか昔から双子に憧れてまして・・・
うちも主人の仕事を思うと、別室で寝たほうが良いのかと思い始めています。ママと赤ちゃんが布団を並べて寝るのがこんなにメリットがあるとは知りませんでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 11:28

添い寝する方法を一番オススメしたいのですが、(ベット、布団、問いません)初めてのお子さんだと、ちょっと心配ですよね?


それだったら、お布団で皆で並んで寝るのが良いと思いますよ。ベビーベット・ベビー布団は、あまり必要ないですね。
と言いつつ、そのどちらも、我が家はありました。一人目のときは、とにかくベビーベットで寝かせるものだ!と思い込んで居た面もあって・・・。
隣に布団を敷いて(寝室は2階でベッドだったので)自分も寝ていましたが、とにかくひっきりなしの授乳・抱っこ・オムツ換えは、ベビーベットと布団の段差が、鬱陶しく感じて仕方がなかったです。やっと寝付いた~と思って、ベビーベットへ下ろすと、起きちゃうし・・・。結局、ソファの方がスヤスヤ寝てくれたことも。
二人目の時は、一応、ベビーベットも組み立てたものの、面倒さと手抜き加減がわかってきて、赤ちゃんはずっと添い寝していました。授乳は楽チンだし、そのまま寝かせられるし、何より赤ちゃんの寝付きも良いし、長く寝てくれる!!!ついでに、自分もすぐに寝れる!!!一石二鳥とはまさにこのことよ!と目からウロコの思いでした。お布団も一緒だと、赤ちゃんのお布団の温度も、肌で感じられて、「暑いかな?寒いかな?」も気付いて上げやすいのが良かったです。難点は、万年床になりやすいことですね。(^_^;)でも、産後1ヶ月位は、それくらいで丁度良いと思います。とにかく、赤ちゃんが寝たら、自分も一緒に寝るのが、何よりです。
ただ、月齢が上がってくると、寝返りや動きが出てくるので、目が離せなくなります。とは言っても、ベビーベットも柵を止めておかなければ危険なことに変わりはないし、木枠に頭が支えてることも良くあるので、どっちもどっちだと思います。むしろ、どこまで転がっても良いように、清潔にしておく、大きいプレイマットを敷いておくなどで、対処できると思います。
もし、ペット飼ってる、ホコリが舞いやすい、上にお子さんが居てイタズラされる・・・その様な理由があるのでしたら、ベビーベットは別な意味で安心出来るのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳・おむつ替えのことまで考えてなかったです。初めての出産なので・・・よほど大変なのですね。

>ベビーベット・ベビー布団は、あまり必要ないですね。
できるだけ物を増やしたくないのでそういう意見を聞くとほっとします。うちはペットもいないので、日ごろの掃除さえきちんとすることにして(!?)一緒に布団で寝ることを考えようかと思います。

お礼日時:2005/02/16 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!