プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、流産の手術を受けました。
先週の金曜日「繋留流産」と診断され今週月曜日にもう一度診察してもらって、やはり変わりなしということだったので昨日水曜日に手術をしてきました。

今回は2回目の妊娠で1回目は特に問題もなく自然分娩で産まれたので、今回も何も思っていなかったので「流産」という事実を知ったときはかなりショックを受けました。

先生は当然のように「子宮をきれいにするための手術」をする、と言いましたが、後から考えると自然流産もできたのでは?と思ってしまいます。手術はとても怖かったですし、何より今朝、術後の内診をしてもらったら「双角子宮なので右側はきれいになくなったけど、左側は少し袋が残った。でもそのうちなくなるから大丈夫やろう」と言われました。

せっかく怖い思いをして手術をしたのに、自然になくなるのを待つなんて、それなら全て自然に待つことも出来たのでは?と思ってしまいます。

流産の手術で完全に子宮がきれいにならなかった、でも大丈夫、というのは本当なのでしょうか?そしてそのような「取り残し」というのは良くあることなのでしょうか?また、直接関係ありませんが、この手術は「中絶」とは違うのでしょうか?

長文でまとまりのない文章になりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は2度完全流産を経験しています。
私も一人目を無事自然分娩で出産し(切迫早産で入院はしましたが・・・)兄弟が出来るんだと思ってすごく喜んでました。でも私は流産と診断される前に大出血してしまったのです。

>後から考えると自然流産もできたのでは?
ということですが、1週間前に繋留流産と診断されてのことですので、言い方は悪いですが、先生も自然に出てくるのを1週間待とうと考えたのではないでしょうか?やはり手術は精神的にも身体的にも負担がかかりますので、医師としても極力避けたい物だと思うのです。それでも成長していないとわかっていて、1週間子宮内に残ったままになっているとわかったら医師としては一刻も早く処置をしようと考えたと思います。それは子宮のためにです。死んでしまっていてはいつまでも子宮の中にいられては困るんです。1週間の猶予があったのに、それでも自然に出なかったら一体いつ出るんだ、それを待っていると余計に負担が大きくなる。そういうことでの手術ですので、手術を行ったこと自体は間違いではないと思います。

しかし、内容物が残っているのは気になります。術後ですから運動などはできませんが、子宮がしっかり収縮してその残りの物を出してしまわないと再手術は避けられないと思います。残ったままだとそこから子宮がいたみだすので次の妊娠が難しかったりするそうです。
先生が大丈夫と言っているのでそれほど心配のない大きさなのかもしれませんが、また1週間後に診てもらうということで、その時先生にはっきりと聞いたほうがいいと思います。

先にも述べたように私は完全流産でしたので、最初の大出血のときに内容物が全て出て、後は生理のような物が2週間続くというだけでした。それでもショックを受けた大きさは変わらないと思います。
私は2度続けて辛い思いをしましたが、幸いにも現在妊娠19週で順調に進んでいます。ryouryonさんも一人目を無事に産んでいらっしゃるので今回はたまたまだと思うようにしてください。今はまだ無理だと思います。私も次に妊娠するまで引きづったままでした。

ただ、内容物が全てきれいに出てしまったのかどうかだけはきっちり確認してください。
    • good
    • 2

こんにちわ。


わたしも2度「繋留流産」を経験しています。
わたしも2人目の子で、子供と兄弟が出来る事をとても楽しみにしてたのでとてもショックでした。
母子手帳も受け取り安心してた頃で、4ヶ月健診の時に子供の成長が止まっていると指摘され、心音も確認できず手術となりました。

その時の先生の話では、このままでいるといつ?子供が死んでいる事に身体が気付いて流産になるのか予測できません。
かなりの出血と痛みを伴いますし、子宮の中もきれいにする必要もあります。と手術を勧められました。
薬で自然流産をさせることもあるそうですが、私の場合は子宮も大きくなっていたので不安も大きく手術しました。

手術自体は、中絶手術と同じものだと思います。

手術の取り残しが原因で、出血はありませんか?
本当ならば、取り残しの場合はもう1度手術するのではないかと思いますが、どうなんでしょう?
産後の健診で子宮内に胎盤が残っていた時は、すぐに処置してもらいきれいにしてもらいましたよ。
他の病院で相談する事は無理なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。私も子供と一緒に「次は妹かな~」などと言って楽しみにしていたのでとてもショックでした。

昨日の手術では、麻酔の効き目が弱かったようで、途中で意識が戻り痛く、そして怖い思いを致しました。
なので、もう一度手術、というのはできれば避けたいと思っています。
全身麻酔というのが初めから怖いと思っていたのですが、実際にしてみてもやはり怖かったです。途中で意識が戻ったからだけでなく、麻酔が効いている間も幻覚が頭の中を押し寄せてきたような感覚で、人から聞いていた「かくんと意識がとぎれる」というものでは全くありませんでした。とても怖かったです。
体のことを考えたら、気分的に怖いだけでなく、体にも影響があるような気がして怖いです。

残っている袋というのは胎盤のことなのでしょうか?
あまり詳しく聞けなかったので。
とりあえず1週間後にまた診てもらうことになっているのでその時に決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 18:26

結果論から言うと中絶は自己負担ですが、流産は生命保険の適用がききますよ。


中絶は生きている赤ちゃんを子宮から切除しますが、今回は赤ちゃんがおなかの中で死んでしまったので取り出したわけですよね?
看護師の友人曰く流産したときは当然病院で手術するようです。
けど、先輩はトイレで出血して流産したのをそのままにしてました。
その後数年たって妊娠されたのでだいじょうぶじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。今回はおなかの中で赤ちゃんが死んでいたかどうかは分かりません。ただ、成長が止まってしまっている。8週目だと1.5センチくらいにはなるのにまだ4ミリしかない。たぶんこのまま待っても成長しないでしょう、とのことでした。
mmsm様のご友人の方がそうであったように、特に、昔は手術なんかしなかっただろうと思うので、大丈夫かなとは思うのですが。。。

お礼日時:2005/02/17 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!