アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠でしたが9週でけい留流産してしまいました。
2日前に手術をしました。
手術後の医師からの説明では、「今日は家でゆっくりしてください。」ということでした。
その後の安静については何も言われず、痛みもなかったため、昨日は買い物にいったりご飯食べに行ったりと動いていました。
家にこもってても赤ちゃんのことばっかり考えてしまうので、いい気分転換だと思ったんです。
でも、昨日帰ってきてからと今日の朝お腹が痛くなりました。
我慢できないほどではなく、ちょっと痛むな~というくらいです。
少し心配になってネットで術後の安静について調べてみたところ、2・3日あるいは1週間は安静が必要だとほとんどのところに書いてあり、今後の妊娠に影響するんじゃないかと心配です。
今日も出かけようと計画したたのですが怖くなり、家で家事を少しするくらいにしています。
手術の次の日からお仕事や動いてても大丈夫だったよという方はいるのかなぁ・・・と思って質問しました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も先月7週目で初めての子供を流産しました。
医師からは、手術後も特に安静にする必要はないと言われました。会社を休みたいなら診断書を書くけど。。。でも皆さん術後も普通に元気ですよー、と。私は職場に妊娠を報告していませんでしたし、まして流産したことを報告したくはなかったので、日曜日に手術で翌日から完全に普通にしてました。精神的にはきつかったですが、家にいても考えてばかりでそれもよくなかったと思います。出血は2週間近く続きましたが、痛みはなかったです。

無理は禁物ですが、あまり「安静」を気にしすぎなくても大丈夫だと思います。つらい思いをしましたが、お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はつわりで妊娠に気付いたほど、つわりが早くから始まり辛かったので職場には早くに報告していました。
検診後出勤の予定だったんですが、流産だと言われ行くことのできる状態じゃなかったので、職場には流産の報告も早くしなくちゃだめで本当に辛かったです。
そうですよね。
金曜に手術で、土日は旦那がいてくれたのでよかったのですが今日は一人でいて、やっぱり赤ちゃんのことを考えたり赤ちゃんに話しかけたりしてしまっています。
無理をしない程度に頑張っていきます!

こんばんは。

今回は残念でしたね。私も初めて妊娠したときに、心拍確認後にけい留流産をして、手術しました。
手術した当日は、麻酔もしていたので、1日ゆっくりしてましたが、その後は、特に安静にはしてなかったと思います。
少し買い物したり、外食に行くくらいなら、全然大丈夫だと思いますよ!
ちなみに私の場合は、確か、手術した1週間後に検診に行って特に異常がなかったので(出血はまだしてたかな?うろ覚えですいません;;)その後、1回生理を見送れば妊娠しても大丈夫と言われました。

私は2回生理がきてから、また妊娠することができました。
ずっと家にいても、やっぱり子供のこととか考えちゃいますもんね。私もそうでした。
気分転換にと、外に出てもいいと思いますよ^^
まだお辛いと思いますが、前向きに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安静にしていなくても大丈夫なんですね♪
安心しました。
母には過ぎたことをくよくよしたって仕方が無い!といつも言われてるんですが、次に赤ちゃんが来てくれたときにまた同じことになってしまったら・・・と考えると心配でたまりませんでした。
まだまだ体は戻ってる途中だと思いますが、今日術後の診察に行ってきました。
血がまだ残っているけど今週いっぱいで出血もなくなるでしょうということ以外は特に何も言われなかったのでとりあえずは?一安心です。
(まだ生理がくるまでは心配してしまいそうですが・・・)
1回生理を見れば大丈夫なんですね。
そのことも先生に聞かなきゃと思いつつ、まだ生理がくるまでは聞くのを控えようと聞けずにいました。
私にもまた赤ちゃんが来てくれるように、気分転換をして、体も元に戻るように頑張ります。