プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在5W5Dくらいですが、今日病院で診てもらったところ、赤ちゃんが小さく胎嚢も少しくずれてきているということで「稽流流産になると思う」といわれました。今日行った病院は別の婦人科系の病気でお世話になっているところで、あさって妊娠を確認した産婦人科に行く予定なので詳しくはそちらで診てもらうよういわれました。
稽流流産を経験された方の投稿などを拝見すると8週頃まで様子を見られてから手術などをされているようですが、私のように6週頃に「稽流流産かも」と言われても、その後様子を見て心拍が確認できた方などおられますか?
また8週ころまで待たずに手術をされた方はいらっしゃいますか?
あさっての診察まで不安で、、、ある程度の覚悟はできているつもりですが。みなさんからの回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は現在妊娠中ですが過去2度の流産をしており、うち一回が稽留流産です。
その時は6週くらいでも胎芽、心拍が見えずおかしいなってことでした。で、私の場合手術は8週の終わりころでしたがそれまで待ったのではなく年末だったので正月明けまで出来なかっただけでした。本来ならもう少し早く処置していたようです。

今回も実はダメかもといわれておりました。
心拍の確認は6週4日でできたのですが、それまで全く胎嚢の中には何も見えてこず、普通5週くらいで卵黄嚢は見えてくるはずだといわれました。なので諦めかけていたのですが急に確認できたんです。(自分でも驚きました)

別の先生がもう一度診察してくださるようなので、また違う意見が得られるかもしれませんし同じ結果になるかもわかりませんが、残念な結果に終わったとしても多くの方が経験していることですし手術自体はすぐ終わるので不安はもたないでくださいね。

私はいちようダメだった場合と急展開を迎えた場合のどちらも経験してますので参考にしてください。

この回答への補足

本日検診へ行って、心拍の確認ができました!
先日は「たまたまそう見えたのかも。」
ということでした。
yt110さん、ton1115さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして妊娠中ということで、おめでとうございます!
今日はまだ5週と5日くらいだったので心拍確認できなくても、あさって行ったときは確認できるかも、と少し期待もあります。
ton1115さんはまさに私の質問と同じような経験をされていてとても参考になりました。
少しの希望と覚悟を決めてあさっての診察にのぞもうと思います。
ありがとうございました。

約1年前に、稽流流産経験しました。

5週目か6週目辺りだったと思います。

その時に、このまま待っていれば、出血と共に流れ出てくることもある。
早めに手術で内容物をかきだす事も出来る。
と説明を受けました。

私の場合は、待たずして掻爬の手術をしてもらいました。
早めに手術して、身体の調子を整えて次の妊娠へ向かって前向きに進みたいと思ったので。

あまり参考にならず申し訳ないのですが、一応こんなヤツも居ると思っていただけましたら幸いです<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
8週頃まで待てば、もしかしたら・・・という思いと、
流産とわかるなら、yt110さんのように早めに手術をして次の妊娠へのぞみたいという両方の思いがあり、質問させてもらいました。
早めの手術を考えてるのは私くらいかも・・・と思っていたので、少し安心しました。
ありがとうございました。