アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月2度目の稽留流産をし、子宮内容除去手術を受けました(2度目)。先日、過去に2回中絶手術を経験したことのある友人から「努力しても子供ができない、過去の中絶手術が原因」といった様な話を聞かされました。更に「流産の手術と中絶の手術は同じことだから、あなたも危ないかもね」的な話をされショックを受けています。確かに中絶を繰り返すと妊娠しにくくなるという話は初耳ではなかったので、益々不安になりました。2度の流産手術は今後の妊娠に響くのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も稽留流産を経験しております。(1回ですが)

しかしご友人の言葉は、心ないですね。
赤ちゃんを望んでいたのに、お腹の中で亡くしてしまったmiyo34_002さんの気持ちを全くわかっていないのは、信じられません。
中絶手術と流産を一緒にするなんて許せないですね。

でもご友人も、(自業自得のような気もしますが)欲しいとおもった時になかなか赤ちゃんを授かれないのでイライラしての発言だと思いますが・・・。

私は、流産で手術2回と中絶手術2回は違うと思います。
両親に全く異常のないかたでも1~2回流産することはよくあるそうです。初期流産は全妊娠の10分の1くらいの割合でおきると言われています。
妊娠初期の流産のほとんどは、受精卵に問題がある場合が多いです。
中絶手術で不妊症になった話はよく聞きますが、流産手術のせいで不妊症になった話は聞いたことがありません。
ただ3回以上、流産が連続しておきる場合(習慣性流産)は、妊娠しづらい要因がほかにあるみたいです。染色体異常や内分泌異常、免疫的異常など。まれに、子宮筋腫や生まれつき子宮の形が異常なために流産する方がおられるみたいです。

次も流産かもと言う心配は、私も経験していますので、よくわかります。それも2回続けてだと尚更ですよね。
私は流産後、2ヶ月くらいで次の赤ちゃんに恵まれました。
流産後は子宮が(除去手術で)きれいになっているので妊娠しやすいらしいですが、自分でもそんなに早く授かるとは思ってもいませんでした。
私の周りにも4人稽留流産経験者がおりましたが、みな次に赤ちゃんに恵まれましたよ。

あまり参考にはならないかもしれませんが、
少しでもmiyo34_002さんの心配を和らげてあげることができればいいなと思いまして・・・。
次は元気な赤ちゃんに会えることを、陰ながら応援しています。
    • good
    • 1

2度の流産手術は今後の妊娠に響くのでしょうか・・・?


取り敢えずは大丈夫です。
>過去の中絶手術が原因
中絶手術で医師による失敗があったのでしょうか?それなら妊娠できなくなるかもしれません。
>流産の手術と中絶の手術は同じことだから
稽留流産での手術は子宮の中で亡くなってしまった胎児を取り出すことで、中絶の手術は生きている胎児を取りだすことです。何が同じなんでしょう・・。
最初に取り敢えずは大丈夫です。と書かせて頂きましたが、もし次も流産をされるようなことがあったら、ご主人とご自分の染色体の検査をされたら良いかと思います。
医師ではないので詳しく説明することはできませんが、普通に生活をしている人の中にも染色体に何かがある人もいるようです。
そうすると流産の確率があがるようです。
はやく元気な赤ちゃんが授かると良いですね。
    • good
    • 0

私も一度流産し、手術しましたよ。


次の妊娠にひびくのではと、とても不安になりました。

けれども、お医者さん曰く、中絶手術は無理やりお腹の中をかきだすし、その分時間もかかる。だけど、流産の手術は、お腹の中を綺麗に掃除をして、次の生理がきやすいようにするから、時間もかからないし、妊娠しにくくなるとか、そういった心配はしなくていいよと。

流産の手術したからって言っても、子宮内はやわらかくなって逆に妊娠しやすい状態ですし、体が妊娠したことを覚えているから、ちゃんと次も妊娠しますよ。(流産経験された方々が口をそろえていいます。)

友達の言ったことは、忘れた方がいいと思いますよ。この人はかわいそうなことしか言えないんだなぁと、聞き流しちゃいましょう。
    • good
    • 1

はじめまして。


その人、友人とは思えないほど失礼ですね!!!
多分、自分が出来ないからひがんでて勝手に仲間にしょうとしてるんだろうなと思います。
その方も苦しいのかもしれないけど、はっきり言って自業自得!!

質問者様の苦しみには値しないと思います。

また、ネットで見たのですが、流産が2回あっても3回目に流産する可能性は少ないとみました。
(ごめんなさい、そのURLがわかりません)
また、流産の手術後は子宮の中が綺麗になるので妊娠しやすいと聞きましたよ!!

自分の勝手で赤ちゃんを殺したその方と、
赤ちゃんがいなくなってしまった質問者様。
一緒になんかすんな!!と思いました。

気にしなくていいと思います。
ひがみだと思います。
本当に失礼な方ですね。
悲しい気持ちになってしまったかもしれないけど、
そんな人は相手にしないでくださいね。
元気出してくださいね!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!