アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています
今回待望の初めての妊娠でしたが
5w3d胎嚢確認
7w1d心拍確認
9w0d本来であれば出産予定日が決まるはずでした・・
診察室へ入った際先生の手元に妊娠証明書もあり
母子手帳をもらいに行くつもりで望んだ超音波検査

赤ちゃんの心拍は確認されず成長をとめていました
土曜日に再検査後子宮内をキレイにしてあげましょうっと言われています
これは「稽留流産」ということになるのでしょうか?
色々調べた結果次の妊娠に問題はなく前向きに頑張ろうと思っています
手術後何度生理を見送るべきかを教えて頂けませんか?
ネット上では最低2回とありますがなるべく長く空けた方が
より次の子に影響がないなどがあれば教えて頂きたいです
(もちろんすぐに授かるとは限りませんが・・)

A 回答 (2件)

こんにちは。

この度は寂しい経験でしたね。お気持ちお察しいたします。

私も今年の8月に10週0日で稽留流産のために掻爬手術を受けました。

そうですね、今回の流産は質問者様のお調べの通り、稽留流産と思われます。たぶん手術後にドクターから何回の生理を見送ってなどと指示と言うか、アドバイスがあると思いますが、これは産婦人科学会などでもマニュアルがあるわけではないようです。というのが、ドクターによって、または患者(に関しては身体の状態や回復状況)によって全く違うようです。

他の化学的流産や完全流産と違って手術で子宮内を掻きだすわけですから、最低1回は生理を待つというのは共通しているようです。やはり子宮の回復を待たなければ例え妊娠してもリスクもありますし、たくさんの出血をし、またしばらく出血も続くので、感染症の心配などもあるからです。そして、身体にメス(実際はメスではなく、スプーンのようなものですが)を入れるわけですから、精神的にも身体的にもダメージがあるので、その回復を待つということです。

ドクターによって1~3回の生理を見送ってから、次に挑んでと言われることが多いようです。稀に半年とか聞きますが、本当に稀だと思います。

私の場合は、39歳でこれ以上待って歳を取る方が次に妊娠できるか、例え妊娠できても更なる高齢出産になるので、1回見送ったら開始していいと言われました。

質問者様の年齢が分かりませんが、年齢的に余裕があれば、3回くらい見送って、その間に健康管理をし、休養も取って、そして旅行に行くなど趣味を楽しんで精神的にリフレッシュした後が逆に余裕もあって、余計なことも考えずにリラックスして次に挑戦できるのではないかと思います。

中にはすぐに欲しくて、すぐに授かり再度流産する人もいれば、すぐに授かり何にも問題なく出産する人もいるし、すぐに初めてもプレッシャーから妊娠できずにバランスを崩す人もいます。

まずはドクターの指示、それから質問者様のお心次第だと思います。しかし、手術があるので、最低1回は見送ることをお勧めします。

今はご自身のお身体を労ってくださいね。そして土曜日は最後のお別れですよね。お腹の中の赤ちゃんに、少ししたら再会しようね。パパもママ待ってるよと、話しかけてあげてください!
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答を頂いていたのにお返事遅くなりすみませんでした・・
昨日から入院して本日10w2dで私も手術を受けてきました
お辛い経験の中本当に回答ありがとうございました
たくさん励まされ今ではすっかり前向きに頑張ろうと思っています
pico_usagiさんのアドバイス通り
昨夜は赤ちゃんに待ってるから必ず戻ってくるように伝えました
はい!私が処置を行った先生からは3回空けるそうに言われたので
ゆっくり休養し旅行などにも行こうと思います
年齢は25歳なのですがベビを待つ気持ちに年齢は関係ありません!
お互い赤ちゃんをこの手に抱けるよう頑張りましょう♪
私も応援しています。ありがとうございました!!

こんばんわ

私も先月7週で流産と言われ(心拍が確認できず)出血も腹痛もなかったので1週間様子を見ていましたが8週の検診でも確認できず「稽留流産」と言われ手術をしました。

私は1度目の流産ですが、夫婦で話し合った結果不育症の検査をすることになったので「遺伝子学、不育症」に力を入れている大学病院の医師を頼って診察に行きました。

その医師によると昔の流産手術は子宮の内容物、つまりなんの問題もない子宮内膜まで胎児ごとかきだしていたので、すぐに妊娠を希望しても中々内膜が厚くならずに、生理を見送ることをさせていたそうです。けど最近の流産手術は無理に子宮の内容物すべてをかきだすことはせずに、胎児や胎嚢部分のみを「とりだす」そうなんです。
この方法だと、無理に内膜を掻きだしていないので

手術→妊娠の状態ではなくなる→子宮内膜がはがれる=「少し長めの生理(出血が長引くそうです)と考えていい」と言われました。

そして子宮内はキレイな状態なので、すぐに次の妊娠を考えた方が逆に良いですよ!と言われました…かといってすぐに妊娠するかは神のみぞ知りますがね。と言ってましたが(^^;

だいたい生理を1~3回見送る、と言われるだろうけど何の根拠もないらしいです。
処置をしてくださった医師は「生理を見送ることはしなくていい」とはっきり言っていました。
「動物が流産したとき生理を見送りますか?人間も同じ動物ですよ。排卵さえすれば妊娠のチャンスはあります」と言われ、夫婦共々「なるほど~」と思いました。
母体に何の異常もない場合、流産の確率は15~20%前後(赤ちゃんの染色体異常)これはいつ妊娠しても変わらないそうです。

今回はお互い残念な結果になりましたが…こういう場合もあるんですよ!というのをお伝えしたかったです。
私は詳しく手術の方法を聞けて良かったと思いました。辛くてどうにかなりそうでしたが、ここの病院で手術を受けたことによって気持ちが前向きになりました。
友人は違う病院ですがろくに説明もないまま処置をすることになり不安でいっぱいだったそうです…
辛い経験ですがお互い前向きに頑張りましょうね
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答頂いていたのに遅くなってすみませんでした・・
昨日から入院して本日無事手術を受けてきました
同じく辛い経験をされたのに優しいお言葉・・本当に励まされました
前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました!