プロが教えるわが家の防犯対策術!

同級生にイライラし過ぎて限界です。
吹奏楽部の中学一年生です。同じ部活の同級生A子が、演奏本番まで後数日しかない時でも練習時間他の子とずっとお喋りしたり、何も面白くないところでツボに入ったりして全然まともに練習してくれません。A子と私は同じ低音の楽器であり一緒に練習する事が多く、そばでA子達が練習してくれないことで顧問や先輩に注意されがちです。A子はきちんと譜読みもしてくれない為「ねぇーここ分かんなーい」「もう私めちゃくちゃ下手だから〇〇(私)ちゃんに任せた!笑」と、楽器の経験が浅い私ばかりになんでも押し付け、分からない所を私なりに分かりやすく教えてあげても全く理解してくれず、私の練習時間も削られてしまいます。
この状況があと2年も続くと考えると、新しい後輩にも悪影響を及ぼす可能性もありますし、それによって周りから批判されるA子にとっても苦痛になると思います。なので今のうちに私がA子に出来る事はないかと考えています。やっぱり言葉で彼女にはっきり断言するのが良いと思いますが、過去に私や他の先輩が注意した時「あ、すみませーん笑」という態度をとられたので、素直に受け止めてくれるかは分かりません。
何かA子が真面目に部活に取り組めるようになる方法や言葉はないでしょうか。もしや元々楽器や音楽に興味が無ければずっとあのままなのでしょうか。何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

パートを代わってもらう。


代わって練習に真剣に取り組むようになるなら、その方が関係者全員が幸せです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています