プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生のアルバイト、夕方5時半からスタートってきついですかね?
家から大学まで自転車と電車合わせて1時間半、大学からバイト先の駅まで30分くらいです。
春から経営学部なのですが大学のスケジュールとかが全くわからないです。
5時半からスタートできそうであれば毎日一限からでも全然平気なのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

時間割が分からないからなんとも言えませんね

私は最初春休みに決めたバイトが
時間割発表したら
5限に四回も必修と、選択必修が入ってました
終わるのは17時40分。
たまに10分ぐらい伸びる授業もあるし

結局最初のシフトに入る前に謝って辞めました。

必修がなければ好きに組み合わせれば良いと思いますけどね
    • 0

大学からバイト先の駅まで30分ということは、遅刻しないためにはバイト開始1時間前、つまり午後4時半頃には大学を出ないといけない感じでしょうかね。

時間割は大学によって多少違うけれど、一般的な1コマ90分の大学なら、4コマ目が終わるのが午後4時~4時20分頃ってところでしょうか。
あなたの大学が4コマまでしか開講しない大学なら大丈夫ですが、いまは5コマまで設定している大学が多いのではないでしょうか。必修科目が5コマ目にあったら、アウトです。
1年生のうちは必修科目が多く、必修はたいていクラス指定・時間指定ですよ。選択必修や自由選択も、バイトの時間優先で時間割を組んでいくと、優先順位の高い科目や得意分野の科目を取れなくて進級のときに困る、なんてことになりかねません。
できれば春からの時間割が確定してからバイトの時間を決めたほうが良いと思いますよ。

バイト終了~帰宅の時刻は、電車の時刻表との兼ね合いもあります。疲れるかどうかよりも、安全に帰宅できるかどうかのほうが大事かも。
最初の頃はあまり無理しない方がいいですよ。新しい生活パターンに慣れるまでは疲れますし、大学の勉強だって高校までとは勝手が違います。バイトで学業がおろそかになっては本末転倒ですよ。
    • 0

あなたの時間のやりくりのしかたで決まります。

一般論では回答できませんよ。
    • 0

大学の授業次第なので、入学して授業科目をよく考えて受講しましょう。

無理ではないと思いますよ。
    • 0