プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学に在学中ですが
科目等履修生として
2つの大学に入学し
いわゆる3つの大学に通いたいと考えています。
これはいわゆる
二重学籍とかになるのでしょうか・
もし学校に無断で二重学籍がばれた場合
後から取得単位取り消しとかになることが
あるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

科目等履修生の申請があったときは、審査します。


 本来の大学で、月曜日の1時限に履修して、科目履修生で同じ時間に履修することは、物理的に不可能です。ですから、この場合は受付ません。
 バレナケレバ、というのは、教育をうけようとする者の態度ではなく、論外です。学生の本分に反するので、それなりの処分があるでしょう。

 大学には、教務委員など相談に応じる教員がいますので、話されては。向学心のある学生は、プラスに評価しますし、基本的には、時間的に可能なら他大学での履修も認めるハズです。
 大学間によっては、単位互換も制度としてはあります。京都だと、京都コンソーシアムがあり、かなりやっているようです。

 
    • good
    • 1

私の通っている大学(国立)はOKです。


実際に私も今の大学(正科生)と放送大学(科目等履修生)に学籍があります。事務に確認しました。

このあたりは大学ごとに異なりそうなので、事務で確認されることをおすすめします。
    • good
    • 1

二重学籍にならないと思います。


二重学籍とは
ふたつ以上の学校(大学等)に、学生(正科生)として学籍をおいていることなので、科目履修生は正科生にならないので、二重学籍ではないです。

けれど、大学によっては他大学の科目履修生になることはNGとしているところもあるようなので、在籍している大学に聞くのが一番確実です。
(電話などでも大丈夫です)

二重学籍が見つかった場合は、単位を認定されないケースがあるかも?と聞きました。
在籍している大学、これから科目履修生として勉強したい大学に問い合わせてみてください。
大学によって事情も異なる場合があるので。。。

即電話をしてみてください。
それが一番確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!