アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ちゃんねるをよく利用するようになったのですが、
最近中毒症になってしまって・・・
有益な情報もあるので、使い方次第では本当に役に立つのですが、
なぜか、からんでくる人っていますよね。
それも、子供もいる、いい大人の主婦だったりする(既婚・育児板によく行くので)。
そんな私も主婦なのですが、言われると結構悔しくてつい言い返すと、
お決まりのドロドロした険悪なやりとりとなり、後ですごく不愉快な気分と自己嫌悪に陥ります。
釣られなきゃいいのですが、どうも言われると黙っていられなくなってしまい
狂ったようにパソコンに張り付いてしまう日々も何度か_| ̄|○
我ながら情けないし、時間の無駄だとわかっているのですが・・・

皆さんは「私はこれで2ちゃんをやめました」というきっかけなどありますか?
「釣られなければいい」とか「使い方次第」というご意見ではなく、
本当に辞めたいので、やめたきっかけを教えて下さい。
また「自分は最初から、こういう理由で2ちゃんは見ない」というご意見でも結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


2ちゃんねるに入り浸っている時間を、全部別のサイトで使えば良いと思います。
既婚板、育児板に行っていらっしゃったのでしたら他の掲示板で同じジャンルを探すのはいかがでしょう。
それで、2ちゃんねるをブックマークされていたのでしたら削除して、専用ブラウザを入れていたのならそれも削除しましょう。

>お決まりのドロドロした険悪なやりとりとなり、後ですごく不愉快な気分と自己嫌悪に陥ります。

すっごくわかりますよ。
でも、私はそういうことが起きた時、書き込みをもう2度としなくなりました。もう何年前かになりますね・・。
もう、ROMしかしていません。それもやめた方がいいのかも知れませんが、私の場合ROMだけは続けています。

確かに2ちゃんねるでしか知ることが出来ない情報や、コミュニケーションがあるのも事実ですよね。

昔はログを取っていなかったけど今は取っているんですよね。正確には知らないのですが(一部の板だけかもしれないので)、自分の書き込みのIPアドレスが2ちゃんねるに残るのは”危ない、怖い”と思うようにして書き込みをやめるというのもどうでしょう。

関係ないですが、2ちゃんねるに限らず、この教えてGOOでも回答が止められなくて本当に家族まで巻き込んで困っている方もいらっしゃったので、PCにタイマーをインストールしてとりあえず1時間置きに鳴らして区切りをつけてみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/per …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、他の方もおっしゃっておられますが、別のサイトを見つけるようにしたいと思います。
馬鹿みたいに毎日ギスギス心を汚すよりも、もっと自分が心地よくなれる世界に行きたいものです。

>私はそういうことが起きた時、書き込みをもう2度としなくなりました。
やはり、書き込んで自分がからまれるのと、ただロムっているだけでは全然違うんですよね。
自分の発言にからむ人には、どうしても頭に血が昇ってしまいますし、ネットだから余計に
直接的で、お互い灼熱しやすくて。書き込みに慣れると、つい意見したくなってしまいますが
傍観者を貫き通すことも有用だな、と思います。

ご紹介いただきました、タイマーのサイトもありがとうございました。
ネットは本当に時間が経つのを忘れてしまい、危険です。試してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 16:19

   こんばんは。



 私もちょっと2ちゃんねるを見たことがありますが、書き込み者同士の罵リ合いになると、とても見苦しいのでそれ以来見ていません。
 元々書き込む気もありませんので、これからも見ることもないと思います。
 
 誰かが述べていましたが、玉石混合でほとんどが石ころでごく一部に玉があるというものだと思います。

 書きたいことを書いて楽しめるはずの場で嫌な思いをしたらそれはストレスが溜まるだけで何らプラスになりません。

 教えてgooは質問と回答という場でコミュニケーションを求める場ではありませんが、それでも多くの人が続けて書き込んでいるのには、真面目で品位が保たれていて、困ったときの知恵袋的な活用ができるからです。

 私も回答をするのが好きでよく書く込んでいますが、質問も時々しています。
 品位の保たれているサイトはやはり真面目にインターネットを楽しみたいという人が大半だからだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2ちゃんねるに書き込む際には、からまれることや罵り合いになることは避けられない、と
考えるべきかも知れませんね。それで心が疲れてしまう人には、向かない世界なんだなと
しみじみ思いました。本当に、ほとんどが石ころで、ごく一部に正論や有益な情報があると思います。
自分で自分の神経をすり減らしに行くようなものです。スルーできる冷静な心構えも
持ち合わせていない私のような者には、仰る通り何のプラスにもなりません。
教えてgooは、お互いがもちつもたれつで、上手く成り立っているサイトですね。
楽しいネットの使い方をすべく、本当に2ちゃんとは手を切ろうと思います。

お礼日時:2005/02/19 18:56

私はやめてはいませんが、書き込みは少なくなりました。

興味のあるスレッドだと見てしまいますよね。

私も見てしまい、すすんでないとがっかりしてしまうことがあります。無名で書き込みもできるので、楽しくしていたのですが、少し前に、嫌がらせがありました。私の質問内容も悪かったのですが、うざいや、もうくるなと書かれたことがあり落ち込みました。

以前質問した内容を差し出してこれもこれも・・と出されました。
それから、無名ではなく、私だということがわかってしまっているのではないか・・と不安になり、だんだんと書き込みが少なくなりました。

全部やめてしまうのではなくて、見る時間を短時間にし、書き込みを少なくしていくとだんだんと距離が出てくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その時に、自分の興味のあるスレッドだと確かに楽しいのですが、言い争いになると
途端に、どす黒い怨念の渦に巻き込まれていきます。これが、実社会では子育てをしている母親連中なのかと思うと・・・あまりの醜さに呆れてしまいました。でも、それを無視できない自分も同じ穴のムジナなんですよね(泣)

>以前質問した内容を差し出してこれもこれも・・と出されました。
そういうこともされますね。いっせいに祭り上げたり・・・自分の意見を主張しているというよりは
一人を追いつめて、袋だたきを楽しむ野次馬共も参戦してきて、ウンザリします。
私も、この質問で皆様からご回答をいただいてから、昨日今日と、いつものスレを見なくなりました。
だいぶ心が平和になりました。

お礼日時:2005/02/19 18:47

どんなものかと覗いてみて、本音むきだしというのはこんなに品がないものかと驚きました。

プライドを持った人間なら自己嫌悪に陥るから口にできないような罵詈雑言の嵐、、、。すごい絵文字に見とれたり、妙なことば使いに違和感を覚えたり、まあそれなりにどんなところか勉強させてもらいました。
まあ、人間には怖いものみたさという欲望もあるから、面白くないこともなかったですが、家族に「書き込みは絶対するな」と釘をさされたので見るだけでした。にもかかわらず、2ちゃんねるを見始めてすぐから、急に迷惑メールがどっさり届くようになったのです。それもびっくりするくらい悪質なやつ(いきなり緊縛とか)。怖くなってアクセスを自粛しました。

後日、このサイトの回答で誰かの恨みを買ってしまい、私のことを「gooの寄生虫だ」と2ちゃんねるに書き込んだ人がいるそうです。わざわざ教えてくれましたが、見る気はしませんでした。ネットのいいところは、見なければ知らないで済むことです。知らぬが仏とはこのことですね。
知り合いで2ちゃんねるにはまっている人が二人います、とても優秀な人たちです。うまく使えばいいんでしょうけどね。

gooの質問で、2ちゃんねるのように袋だたき? に遭うのは、不倫してる人ぐらいでしょ、みなさんとても親切で優しいです。親身になったアドバイスをいただけますよ。こういうサイトで楽しむ方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本音、本能むきだしですね正に・・・顔が見えない匿名の世界とは、これほどまでに
人間の卑劣さが炸裂してしまうものかと驚きました。
それだけ、現実社会で満たされていない思いをぶつけているのかも知れませんが・・・。
迷惑メールは私は届いたことはないですが、ロムだけでそのようなことがおありだったのですか。
2ちゃんには、パソコンに詳しい人も多いらしいですから、ちょっと怖いですね。
本当に「知らぬが仏」、自分で見に行かなければ、その世界と関わりを持たないで済むのですし
不快な思いをすることもないです。昨日、今日とこちらで質問をいただいて
本当に気が軽くなりました。もっと健全な方向に戻ろうと思います。

お礼日時:2005/02/19 18:38

わかりますよ・・・中毒になりますよね。


暇さえあれば2ちゃん、という感じでした。つい開いてしまうんです。
でも今では、私は2ちゃんは全くやっていません。

私は元々煽りはスルー派なのですが、ある日、なにも悪いことをしていないのに、それまで私が他の人と話していた内容を見て急に私一人に対して煽り出す人が現れました。
私は「なんだ、またか・・・」と思い、いつもどおりスルーして、一言も返事をしませんでした。
すると、その煽りが、私が絶対に絶対に言われたくなかった言葉(しかも完全に事実と反してること)を言ったのです。
壊れました。
もう、あそこには行けないと思いました。
いくらネット上でも、私にとってあれは他人が踏み込んでいい領域ではありませんでした。

今では傷も癒えて「あーぁ、あいつら最っ低だわ」という感じなのですが、今も2ちゃんに行くことはありません。2ちゃんがなくても生活していけることを知ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、やめようと思っていても、つい開いてしまうのです。一度開いたら、もう終わり。つい書き込んでしまって・・・。

matsunamiさんは、スルー派なのですね。私も、いい大人なんだから煽られても無視していようと
思いつつ、つい我慢できなくなってしまいます。実生活ではそんな事できないのですが・・・
顔が見えないと、お互い気が大きくなってしまうのでしょうね。
あからさまな本音の晒し合い、それがネットの怖さでもあります。

冷静に対処できる方でも、絶対に触れて欲しくない領域や、逆鱗に触れてしまうことってありますよね。
私も、折り合えない人の意見にイラつき、行けば嫌な思いをするとわかっているので・・・
本当に「2ちゃんなんかなくても」生きていけるのだから、自分の生活のためにも手を切りたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 16:42

>不愉快な気分と自己嫌悪


>パソコンに張り付いてしまう日々
>本当に辞めたい

それがイヤでイヤでしょうがないと?
本当に辞めたいんですよね?

そうまで思ってるなら簡単ですよ!

パソコンを捨ててしまえばいいのです
連絡や情報収集は他の手段でいくらでも補えます

まぁ本当に捨てなくても
依存が解けるまで捨てたと思って
パソコンの電源を入れなければいいんですよ
それが無理なら今度こそ捨てるしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんと、パソコンさえなければ、こんなに膨大な時間をネットで潰すことはないのに・・・と
思うことがあります。しかも、言い合いをしていて自分の心が黒く汚れていくだけなんですから・・・
「毎日、何やってんだろ」と思います。テレビ中毒の子供のために、鍵付きテレビなんてものが昔はありましたが、
まさか自分が2ちゃん中毒になるとは思いませんでした。
最終手段では、パソコンを使えなくなるようにすることもありですね・・・。

お礼日時:2005/02/18 16:27

私の場合は2ちゃんねるは元から見ません。



別に元から好きだったわけでもなく、存在を知ってたわけでもなく・・・しかし私の友人が
2ちゃんねる中毒になり、どんどんおかしくなってきて怖くなりました。
普段の会話でも「きたー!」とか「あひゃひゃ」とか「きぼんぬ」などといいだすし、
危険なことこの上ない。それ以上エスカレートすると変に巻き添えを暗いそうだったので、
それ以来避けるように・・・
2ちゃんねるをちらっと覗けばくだらない談話、中傷のし合い、謎の2ちゃんねる造語に
くだらない顔文字ときて、友人がおかしくなったのも納得・・・というわけで超アンチ2ちゃんねるです。
「~ですがなにか?」とか聞くたびに嫌気が・・・

有益な情報も多いようですがそれ以上にくだらない情報が多い。
狂う前にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ma-kunsr20detさんも、「元から見ない」派ですね。私もそちらの世界に戻りたいと思う日々です・・・。
ご友人の普段の会話の中に、2ちゃん用語が出てくるのは辛いですねー!(^^;)
染まりすぎて、あそこでの卑劣な書き込みに何も思わなくなってしまったら、実生活でも本当に危険だと思います。
実生活では聞くことのできない、人々の本音が炸裂している場所でもあるのかも知れませんが・・・
差別・排他的な意見が多いので、その思考に巻き込まれたくないはないですね。
からんでくる人を相手にしていると、自分も結局同じレベルに成り下がってしまうので・・・。

お礼日時:2005/02/18 16:07

こんにちは。


>皆さんは「私はこれで2ちゃんをやめました」というきっかけなどありますか?
 基本的に2ちゃんは、暇つぶしで眺めるだけでしたが、つぶす暇がなくなったので、自然と見なくなりました。
時は金なり、時間がもったいない!と思うと、自然と離れられるのでは?と思います。

あと、”からんでくる人”は、2ちゃんに限らず、どこにでもいるので、快適なネット生活を送りたいならば、「スルー」を覚えること!(^^)

私もネットで_| ̄|○ な思いをしてきましたよ・・・。これからも嫌な思いをすることもあるでしょうが、「見たこともない人なのに、そんな奴のせいで、私がこんな不愉快な思いをして過ごすなんて、時間がもったいない!!」と、割り切ることを心がけようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>時は金なり、時間がもったいない!と思うと、自然と離れられるのでは?と思います。
ほんと、そうなんですよ。本も買ってきたまま開いてないですし、「私、何やってんだろ?」と
思いながらも夜が来て、夕食の支度をして・・・その繰り返しです。友達と外出している時はまだいいのですが、
帰宅するとまた2ちゃんに繋いでしまって・・・何だかもう一人の自分がいるみたいです(苦笑)。
ネットの世界には、からんでくる人は付き物なのかも知れませんね。
「そんな奴のせいで、私がこんな不愉快な思いをして過ごすなんて、時間がもったいない!!」
本当にその通りです。たかがネットのやりとりで、毎日イライラして顔つきも醜くなっていきそうなんですよ・・・
バカバカしいですよね。

お礼日時:2005/02/18 15:59

>「自分は最初から、こういう理由で2ちゃんは見ない」というご意見でも結構です。



基本的に、あそこの住人は低脳な連中が多いから、嫌いです。
確かに「有益な情報」もありますが、また、「嘘」も同様に多いでしょ?

あいつらの相手をしていると、自分が情けなく思えてきます。

よって、私は「2ちゃんねる」は利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まともな意見も中にはありますが、あからさまな差別用語や
学歴や出身地、人種叩きで喜んでいる人達も多いです。
mey_3さんのように、敬遠する方も絶対いらっしゃると思いますね。
心の健全を保つためには、最初から足を踏み入れない意志も必要なのかな、と
もはや依存症になってしまった今となっては思います。

お礼日時:2005/02/18 15:53

自分の中の2ちゃんの位置づけを再定義し直すと良いかもしれないですね。

mon-amourさんは結構チャット的な位置づけをしてしまってるのだと思います。あくまで情報収集と割り切るとか。

それとパソコンつけてやることがそれ以外にないのでは?代わりのモノをさがしたらどうでしょうか。たとえばここの最新質問に張り付いてずっと答えられそうな質問をまってるとか(笑)結構暇つぶしになりますよ。
それとかもっと健全な育児系チャットとか行くようにすると良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、いつしかチャットになってしまってました。
情報収集なら、早いし量は豊富だし、こんないいものはないのですが・・・。
以前は、好きな癒し系のホームページや、趣味のためにネットサーフィンをしていたのですが
2ちゃんにハマってからは、それも足が遠のき、パソコンの電源を入れたら
まず2ちゃんを立ち上げるという始末です。おっしゃる通り、代わりのモノを探すようにしてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!