アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免停を会社側に知られたくない。

一部、人の考え方によってはお怒りになる質問内容かもしれません。しかし非常に恐縮ではありますが、叱責や批判など、質問の答えになっていない回答はご遠慮下さい。

以下、質問内容になります。

免停になり45日間運転ができないのですが、なんとか会社にはバレたくありません。
幸い、GWと事前に取ってあった有給休暇が免停期間と重なるので、免停中の出勤日は約20日になります。

私はマイカーで通勤していますが、業務では運転しないので、通退勤時に不審に思わなければ大丈夫だと思っています。
しかし、会社の駐車場は守衛が管理しており、敷地内に入る際に徒歩やタクシー通勤である事を確実に目撃されてしまいます。

上記を踏まえて、なんとか会社にバレない良い案や、嘘の報告はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

そんなもの、単に「クルマが故障して、修理にお金がかかるのでしばらく待って、その間は徒歩で通勤することにした」とか「血糖値が高いので医者に歩けと言われた」とかいくらでも言い訳はつきます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車が故障 → 代車がもらえる
修理にお金がかかる → 給料がそこそこ良い会社なので修理費は余裕
徒歩通勤 → 会社から家まで20km
医者からの指示 → 頑健

言い訳はいろいろ思い付きますが、完璧な物が思い浮かばないです。

お礼日時:2021/03/15 09:32

交通機関と徒歩で通勤し、黙っていれば問題ありません


もし聞かれたら「健康のため」と言いましょう
それ以上突っ込む人などいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それが一番なんですかね…

お礼日時:2021/03/15 09:51

自転車(電動アシスト自転車)で通勤して、


聞かれたら「ちょっと健康のために自転車通勤にして
してみた」と言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社から20kmあるので自転車通勤してたら流石に訳ありと思われそうです…

お礼日時:2021/03/15 09:36

んー


そうですね。
わたしなら、友達、身内、親戚などに車を貸している。
これで済むんじゃないかな。
なにか理由をつけ、貸しているとしておけばバレないし問題はないじゃないかな。
いかがでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は田舎に住んでおり、家から会社まで20kmあるので、車を貸すとなるとその距離を徒歩or自転車で…
さすがに代車を借りないと生活できない気がします…

お礼日時:2021/03/15 09:43

免停が会社の査定に響くなら隠すしかないけど、そうでなければ隠す必要もないんじゃないですか?人身で相手が死亡or入院した訳でもなければ!



>車が故障 → 代車がもらえる
修理にお金がかかる → 給料がそこそこ良い会社なので修理費は余裕
徒歩通勤 → 会社から家まで20km
医者からの指示 → 頑健

クルマもドライバーもいい訳で行き詰まっているなら隠しようが無いです。
反ってバレた時に社内の噂が大きくなるだけでしょう。私も若い頃社用車でぶつけて怒られたけど査定とか関係なかったですよ。

蛇足ですけど45日間って講習で90日免停が短縮できたって事ですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確実に査定に響いてしまう内容です。

あくまで短縮される予定です。
90日免停で、講習を受けるつもりです。

お礼日時:2021/03/15 09:50

私は田舎に住んでおり、家から会社まで20kmあるので、車を貸すとなるとその距離を徒歩or自転車で…


さすがに代車を借りないと生活できない気がします…

ん!?
免停中に出勤で車で出社するおつもりですか?
なるほど。。。
それは辞めた方がいいのでは。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違います。
運転は絶対にしません。
家族や友人に車を貸したって事にしてしまうと、なんで20kmあるのに車屋から代車を借りずに自転車で通勤しているんだ?って周囲に思われるのではないかと…って事です。

お礼日時:2021/03/15 09:54

会社の社員用駐車場に車を駐車していなければ、


 ・車をどうしたのか聞かれる、
か、
 ・普段の言動から、免許停止になったと噂される、
って感じでしょう。

車をどうしたのかを聞かれたら、
「1か月ほど知人に貸し出している」
という事を伝えれば良いのではありませんか。

……それにより通勤費補助が絡む話になるかもしれませんが、
第三者の回答者諸氏には関係のない話になります。
(本当は一番重要な話なんですけどね)


・・・余談・・・

行政処分を受けているので、会社には正直に伝えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
通勤費を貰うのは流石に宜しくないと思います。
もう少し考えます。

お礼日時:2021/03/15 09:57

・違います。


運転は絶対にしません。
家族や友人に車を貸したって事にしてしまうと、なんで20kmあるのに車屋から代車を借りずに自転車で通勤しているんだ?って周囲に思われるのではないかと…って事です。

あ、そうですね。これは失礼しました。
良かった良かった(^_^;)
そうですね。
それならば、ディーラーが台車を貸し切って貸してくれなかったとすればいいのではないでしょうか。
それに、この場合は台車に料金もかかりますよね。自分の都合で他のひとに貸しているわけですし。台車の料金もかかるので、あまり借りたくないともいえます。
さらに、20日くらいなら自転車にのって健康にもなれる。なんていうのも手かと。最近、なんか太ってきたし、運動不足気味なんです。
とかいったりとか。
言いようでなんとかなるじゃないかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
大変参考になります。
20日くらいならって言い切ってしまえばなんとでも言い訳つきそうですね。
何度も回答して頂き非常に感謝しています。

お礼日時:2021/03/15 10:03

既成事実を作ればいいだけ。



1、♂+♀=結婚している場合。
パートナーと大喧嘩して、家を追い出されてホテル住まいになっている。
今は冷却期間。ホテルも1泊5000円x20日=10万円。
10万円である程度の保証を買う。と言うことであれば安い買い物。

2、上記+安全策。
あくまでも守衛さんに「聞かれた、目撃された後」免許を実家に忘れてきたことにして、送ってもらってる最中。としてしまう。

3、20km通勤ですか。
なら嫁(パートナー)に車貸し出し中。
自分は電車(バス)でいいじゃん!って逆切れされた。ってことにする。

ま、「90日免停で、講習を受けるつもりです」ってこと自体が・・・ですけどね。。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に無い発想で、とても参考になりました。
感謝いたします。

お礼日時:2021/03/15 10:10

なるほどです。


大変参考になります。
20日くらいならって言い切ってしまえばなんとでも言い訳つきそうですね。
何度も回答して頂き非常に感謝しています。

いえいあ、参考になってわたしも嬉しいです。
最後に、一点アドバイスを。
分かっているとはおもいますが一応。
あとはあなたの演技次第かとおもいます。
ビクビクしないことです。
あなたが自信をもって演技すれば問題ないと思います。
無事乗り切れることを願ってます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか乗り切ろうと思います!

お礼日時:2021/03/15 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A