プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。タクシー運転手になるべきか悩んでいます。独身50代男性です。

現在、一ヶ月以上失業中です。前の仕事は会社の都合で、辞めざるを得ませんでした。

私には高齢の両親がいます。同居はしていません。同居したいのですが、事情がありできません。理由は長くなりますので省きます。介護までは至っていませんが、今より状況が良くなる事は考えられません。

父は癌の手術の後、要介護4に認定されましたが、自分の事は何でも出来ますし、軽い散歩を毎日しています。言い方は変ですが、元気です。

母は、不整脈を患っていて、以前はよく気を失って倒れたり、体調が悪く救急車のお世話になった事もあります。最近は落ち着いていますが、調子が良かったり悪かったりで、要支援に認定されています。

二人とも定期的に私が病院に連れて行っていますが、他にもいつ何があるかわかりません。

仕事に就きたいのですが、ある程度の融通がきくところでないと無理です。前の職場の先輩からタクシー運転手は自由がきくのでどうかと(先輩は経験者です)聞いたので、大手タクシー会社の仕事説明会にも参加しました。

仕事を選り好みしている場合ではないと思いつつも、決してやりたい仕事ではありませんし、当面の生活に困らない蓄えは有り、何だか疲れてしまって仕事をしようとする意欲も無くなってきていて、ダラダラと毎日を過ごしています。

親の様子を見に実家に帰っても、母の体調が悪い時だと辛く悲しく気が滅入ってしまいます。私自身も心配性のうえ、物事を悲観的に見る性格で10年ほど、診療内科や精神科のお世話になっています。

支離滅裂な話しになってすみません。何を質問しているのかも解らないです。

何でも良いので、何かしら返信していただければ有り難いです。

A 回答 (6件)

なお、採用にあたり健康診断はあります。

メンタルのお薬を常用していることが会社に分かると不採用になってしまいますので黙っていた方がいいです。ただ睡眠薬系のお薬はタクシー運転手になったらご法度です。メンタルクリニックの主治医にまずは相談ですね。タクシー運転手やめて七年になりますがまたやりたいですね。遠距離客のせて売り上げが満足する金額にいった時の充実感は最高ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。面接申込み前に医師に相談してみます。

お礼日時:2021/04/07 12:10

同じ後悔ならやって後悔しろ


というけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。仰る通りだと思います。

お礼日時:2021/04/08 06:02

No.1です。



タクシー業務には色々あって、街のタクシーはワゴン車で観光へ行ける運転手が必要だったり、へき地のタクシーはタクシー会社でスクールバスを走らせていますし、貸切バスがあるタクシー会社もあります。

バスの経験がおありなら、そういった業務の出来るタクシー会社を選ばれる方法もありますよ。

自分も普通二種と大型二種両方です、業界の定年はまだまだまだまだです、応援します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。詳しく教えて頂きありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2021/04/08 06:10

じゃ大型二種おもちなんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2021/04/07 12:09

東京都内でタクシー運転手を15年間やってました。

現在年令はあなたと同じくらいです。東京都内タクシー運転手ですと、基本24時間勤務です。それを毎月12回勤務です。50代ならばタクシー会社に面接にいけば都内でしたらどこかのタクシー会社には採用されます。会社の資金で自動車教習所に行き二種免許証を取得します。二種免許証を取ったら東京タクシーセンターで法令と地理の講習を受けて試験に合格すればタクシー運転手デビューです。給与は新人のタクシー運転手さんですと3ヶ月位は固定給が保証されます。30万くらい。そのあとは自分の売り上げの約半分が給与になります。歩合制です。徹夜明けの日は一応休みですのでうまく仮眠の時間と看病の時間を自分で使い分ける事は出来ます。タクシー運転手、普通のサラリーマンより一人なんでストレスはないし楽しいこともありますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。都内ではありませんしが、説明会では、2日間13時間(休憩含む)で、1日休みでした。その他、昼日勤、夜日勤などありましたが、いまいちイメージできませんでした。

お礼日時:2021/04/07 12:22

精神安定剤などの眠くなるお薬でなければ、乗務出来ます。



突然の発病でそれらを飲んでいる間は、乗務から外されます。

稼げるかは別として、都市では歌い手がサイドビジネスとして選ぶ職ような自由さです(急に休んでも代わりを探さなくて良いため)。

ですが、100%月給ではないので、休んでばかりだと収入になりませんし、人の命を預かりますから、ある程度運転に自信がおありですとなおよしです。

それそろ眼の衰えが進行する年代ですので、決めるなら早い方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。以前はバス運転手をしていました。

稼げなくとも無収入よりはマシかななどど考えたりもしますが、仕事に対する不安もあるのですが。

まずは、やってみようと思います。

お礼日時:2021/04/07 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!