プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県内のネッツトヨタだけでも、ネッツトヨタ愛知、ネッツトヨタ名古屋、ネッツトヨタ東名古屋・・・
と、トヨタの販売店が複数あり、どこへ行って良いのやら困っています。

トヨタの販売店で中古車を買い、メンテナンスの案内をDMで受けていましたが
1回メンテナンスを受けなかったところ、DMが来なくなりました。
車検を依頼したいのですが、その店舗ではなく、トヨペットや他のネッツトヨタ
でも良いのでしょうか?
仕組みが理解できず戸惑っています。ご教授下さい。

A 回答 (4件)

販売店名の違いは、経営の違いです。



メンテや車検の件ですが、何処に出しても問題ありません。極端な話、別のメーカー系のディーラーに出しても問題ないですよ。うちの隣のネッツにも日産車が車検等で入っていたりするし、私自身もカローラ店で買った車をトヨペット店で車検に出したりしていますから。
安いとか対応が良いとかの理由で選んでも良いのではないかと思いますよ。
私がトヨペット店で車検しているのは、以前カー日のボタンが壊れて見てもらったときに、部品交換するけど「数百円の安い物だし、ちょっと差し込むだけだからサービスします」といって快くタダでやってくれたのが原因です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>私がトヨペット店で車検しているのは、以前カー日のボタンが壊れて見てもらったときに、部品交換するけど「数百円の安い物だし、ちょっと差し込むだけだからサービスします」といって快くタダでやってくれたのが原因です。

信頼できる販売店が見つかると良いのですが。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 17:29

確かに愛知県は混戦状況ですよね。


他にネッツトヨタ中部というのもあります。

最近ビスタ店がネッツになったのでネッツが2軒並ぶなんておかしな光景も見られます(笑)。
扱ってる車種は同じなので、競合はし易くなったんですけどね。

車検はどこでもやってくれます。極端な話、日産やマツダでも見てくれますから、安心してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>車検はどこでもやってくれます。極端な話、日産やマツダでも見てくれますから、安心してください。

はい。既に他社のディーラーでは見積もりを取りました。近いので。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 08:53

まずトヨペット、カローラ、トヨタ、ネッツと分かれていますが、8月にはさらにレクサスが増えますね。

。。
基本的に購買層に分けて、取り扱い車種が店舗により違います。
トヨタ店は比較的高級志向向き(ランクルやセルシオ等)、ペット店は20代~40代の主婦やおじ様向け(ポルテやマークX、クラウン等)、カローラ店はご存知の通りごく一般家庭向きの車がメイン(カローラやノア、エスティマなど)、ネッツは免許取立て~ファミリー向け(VitzやVOXY、ist、bB等)って感じでしょうか。
エスティマやアルファードの様に形が一緒でも販売店によってテールが違ったりフォグ周りが違ったりして差別し販売しています。

本題ですが、同じ系列の会社で、一回整備を受けた場所が違った場合、最後に受けたディーラーにカルテ情報が回る事もあるようです。
現に私がネッツにて新車を購入した人がもう一台中古車をネッツで購入した場合、最後に購入して頂いた中古を販売した営業(私)に今後のフォローを託されました。

ちなみに私がいたトヨタは、トヨタの看板を借りた別会社が経営していました。
また、話はそれますが、遠方のディーラーで保証つきの車を買った場合も、近くのディーラー(出来れば同系列)に点検も出せますし、保証も使えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 17:31

トヨタに限らず自動車メーカーの多くが車種によって販売店の名前を変えて販売しています。


同じ車でも、車の名前を変えて、それぞれの販売店が販売している場合もあります。

今はディーラーという自動車メーカー直営の販売会社が主流ですが、昔はどこの自動車会社も各地の整備工場みたいな所が販売代理店として車を販売していました。(今でも軽のスズキやダイハツなどはこれが多いです)
そのままその販売会社が大きくなって名前はトヨタ○○でも、経営はトヨタ自動車100%出資ではない所もあります。(トヨタに限りませんが)

ちなみに携帯電話もそうですよ。ドコモとかAUの専門店に見えても経営はAUとまったく関係のない代理店だったり。

車検はどこでも出来ますし、新車を買う時も大差がありませんから、感じや対応が良いとか、相性の良ところを探して見るのがようでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車検はどこでも出来ますし、新車を買う時も大差がありませんから、感じや対応が良いとか、相性の良ところを探して見るのがようでしょうね。

そうなんですか!わざわざ遠方まで足を延ばしていましたが、近場でも良いんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!