プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。いつも参考にさせてもらっています!

 さて、マンションを購入し、今度引っ越します。世帯数の多いマンションで、一斉入居から約1か月後くらいに引っ越しますので、みなさん、もうほとんどいらっしゃると思います。
 で、引っ越しは平日、しかも月曜日なのですが、当日にご挨拶に行くべきですか?
 平日だと、挨拶行った先の方、ご家族全員いらっしゃらないだろうし、いないところもあるだろうから、土日まで待ったほうがいいのでしょうか? (こちらも家族全員そろって挨拶に行ったほいがいいでしょうし...。しかも、時間帯としては、何時くらいがベストなのでしょうか?)
 同じ階は当日に行くべきかなあと思うのですが(ちなみに1階)、上の階へは、土日でもいいのかなあと思ったり。
 どなたかアドバイス、お願いします!

A 回答 (6件)

お引越しおめでとうどざいます。



うちは一戸建てでしたが、引越し当日に作業が本格的に
なる前にお隣さんにだけ、引越しでご迷惑をかけますということと挨拶は後日改めて伺いますということを伝えました。
木曜日に引っ越して、日曜日の午後に町内のお家にご挨拶に
行きました。

マンションということですが、上の階と両隣の方には、やはり作業前に軽くご挨拶
しておいたほうが良いかも知れません。

きちんとしたご挨拶は土日で良いと思います。
当日はお疲れでしょうし、あまり遅い時間だと迷惑ですし。
うちの隣に越してきた方は、当日の夜9時すぎに挨拶に来られてびっくりしました。
ご近所の方ももうお風呂に入ってパジャマだったのにと
言ってました。
週末までに同じ階の方に会ったら先日引っ越してきましたということと、改めて家族で挨拶に行きますということを
言えばいいのではないでしょうか?

その時は、ご家族一緒に挨拶に行かれたほうが良いですね。
お子さんがいらっしゃるのかどうかはわかりませんが、騒いで迷惑をかけることもあるでしょうし、何より物騒なのでどこの家の子供かということもわかっておいてもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2005/03/23 07:56

私も最近引越しをしました。



では、箇条書きで、
1.引越し直前に簡単に「ご迷惑をかけます」と挨拶を
2.引越し終了後(当日がいいと思いますが)正式なご挨拶を
3.小さいお子様がいるのならば一緒に行きましょう(この子が迷惑をかけるかもしれません、と無言のアピールを)
4.範囲は同フロアの方と真上の方でしょうか

こういうことは最初が肝心ですよね。
挨拶は先手必勝で好印象!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2005/03/23 07:56

 こんばんは。



 引越し当日は、荷物の搬入など、かなり慌しくなります。
 例えば、お隣さんが外出しようとしたときに、ちょうど大型の荷物を運んでる最中だと、出づらくてちょっと迷惑ですよね。

 個人的には、お引越しの前に少なくとも両隣にだけでもご挨拶にお伺いした方がよろしいかと思います。
 やはり、前もって引越し作業がある旨を伝えてもらった方が、お隣さんとしても助かる(?)でしょうから・・・

 もし遠方で引越し前に行くことが困難でしたら、当日引越し作業が始まる前に挨拶回りをした方がよいですね。

 引越し当日はバタバタしますので、「すぐ使うもの」を別にして前もって新居に持って行ったり、するのも後で楽だと思います。
 そのついでに挨拶回りするとか・・・

 よいお引越しを^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2005/03/23 07:55

最近は、引っ越し業者のサービスとして当日に"挨拶回り"があるみたいです。



両隣と上下(1Fなら上だけ?)は、きちんと挨拶したほうが入居後もぎこちなくつきあい出来るかと・・・
廊下を共用する同フロア=1Fの他の住人へも遅くとも1週間以内に済ませられたらいいと思います。

留守がちであるなら挨拶状と粗品をポストに投函しておくのも手かと♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 07:54

何も当日ってことはないです。


当日行ってお留守の所は土日にお伺いしたらいいでしょう。
ほんのちょっとしたことですが、大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 07:53

引っ越し当日はヘトヘトだと思いますけど。


翌日以降で手の空いてるときに行けばいいのでは。
相手が空いてる時間帯なんて分かるはずも無し。
家族揃って行くこともないでしょうし。

と言うことであまり気にしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!