アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男168センチですが、リバウンドを防ぐ方法は筋トレでしょうか?

ダイエット始めて2か月経ちました。

もともと2月の下旬から一人暮らしにまた慣れたので 少しずつ、筋トレ,有酸素、食事制限をしました。
最初はご飯食べて74キロくらいありました。
3月1日には70キロちょうどにまずストンと落ちました。

そこから朝は原則、そばとゆで卵2つ

昼はサラダとタンパク質取れるもの(最初はチキンカツ→サラダチキンか焼き魚)と好きなもの(最初はクリームパン→枝豆)

夜は豆腐とトレーニングしたあとなのでプロテイン

筋トレは腕と腹、腹と足、腹だけ、腕だけ.腹だけなど鍛える箇所を変えて
筋肉痛なら休ませてほぼ毎日して
有酸素は最初はエアロバイクを1時間漕いだり 池の周りを1時間歩いたりしてました。 徐々に走れるようになり 今では6.6キロを50分走ってます。
少しやりすぎたなて感じがあります。

3月頭は70キロ→4月頭は66.6キロ →5月頭は62.5キロでした。
体重の5%前後くらい落ちてくれました。
ただ、
友人に誘われ外食すると簡単に2キロ増えてしまいます。

質問ですが そろそろこのペースであと2キロ落としたら 普通の食生活に戻したいのですが

1、リバウンドしないためには筋トレ,有酸素を 引き続き同じ強度でしないとダメでしょうか?

2、食事量とかはこの落とした体重をキープするにはどれくらいのペースで戻すのがよろしいのでしょうか?

3、普通に食べても運動なしで体型をキープする人いますが、あのようになるのは一旦太ると厳しいのでしょうか?

4、高校時代は167センチで55キロくらいだったのですが 大学時代一人暮らしをして70キロ台まで太ってしまいました。その頃ほどは痩せなくていいと,言われますが。その頃は毎日剣道してました。あの頃の体と今の体では全く違うと思います。戻すのは考えないようにしています。

A 回答 (2件)

>1、リバウンドしないためには筋トレ,有酸素を 引き続き同じ強度でしないとダメでしょうか?

食事量で変化
リバウンドしないためでしたら 筋肉量を下げないことなので
有酸素運動は別に必要になりません(心肺機能強化には必要)
筋肉量を下げなければ良いので強度を下げ過ぎなければ大丈夫です

>2、食事量とかはこの落とした体重をキープするにはどれくらいのペースで戻すのがよろしいのでしょうか?

数ヶ月掛けてゆっくりと

>3、普通に食べても運動なしで体型をキープする人いますが、あのようになるのは一旦太ると厳しいのでしょうか?

筋肉量で基礎代謝が激しいか
ハードゲイナーで基本的な基礎代謝が異常な人←これはまず「太れない」

一旦太ったなら筋肉量を元に戻せば体型キープは可能

>友人に誘われ外食すると簡単に2キロ増えてしまいます。
一日の食事量で基本的な体重は変化しない
脂肪や筋肉に変わるまでに2~3日掛かりで数グラム変化します
主な増減は全て・水分か便です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

大学時代の食生活が原因あなたの食事が肥る物なので食べ物を変えましょう。

又、高校時代を思い出し家庭料理を作る事,運動する事で昔の体型に戻ると思います。

私は頭で考えて40年体型や筋力を維持しています。

トーニングもしないし、食事制限やサプリも薬も使いません。

使うのは『頭脳』だけですよ^_^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使うのは頭脳

その通りです。