プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像のタイプの照明のスイッチですが、
どうにかして電気工事なしで、二個同時に押すようにできないでしょうか?
上から板とか貼ったらいけそうですが、それだと美しくないので…
一個口?のタイプのスイッチカバーをするなどして見た目違和感なく変更したいです。

「照明のスイッチを同時押しする仕様にしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

    補足しますと、
    実は照明2個ではなく、
    wifi非対応の調光ダウンライト+タイマー式換気扇の組み合わせでして、
    同居人(何度言っても換気扇押してくれない)および来客時に勝手に使用時&使用後換気扇ONにしたいというものなのです。

    築後間もない(&別件で追加工事したばかり)ので工事も憚られるし、
    自分でどうにかする教養も資格もないしで、
    どうにかならないかな、と。
    最初からwifi対応とかセンサー式とかにしておけばよかったです…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/12 16:24

A 回答 (12件中1~10件)

こんなのは如何?



https://norikazu-miyao.com/?p=7274
    • good
    • 0

No.4再


遠赤リモコン付き器具なら
スマートリモコンを導入すれば
スマホで操作可能です
(もちろん要WiFi)

スマートリモコンについては
買う前に動作機種の要あり
(学習もありだったりするけど)

そして
+見守りカメラPTZ
での動作確認で完璧

うちはIOTじゃない機器は
それでしのいでます
    • good
    • 0

No.9


照明と換気扇と思いました。トイレかな。
私のトイレは、照明と換気扇は全自動に改造しました。一切操作はしません。
人をレーダーセンサーで感知して全自動です。全て私の手作りです。
    • good
    • 0

No.6


奥の白の配線の下にもう1つ穴が用意されてるでしょ、奥の赤の配線を抜いてそこに差し込むのですよ。
「照明のスイッチを同時押しする仕様にしたい」の回答画像9
    • good
    • 0

追記失礼します。


私も築1ヶ月弱ですが、換気扇は付けっぱなしです。一般的な部屋の換気扇(第1種でも第3種でも)そのように記載があったし、例えば風呂やトイレの換気扇も基本的に付けっぱなしを想定しているので、賃貸の時もそうですが日常生活においてオフする必要がそもそもいるのかな?という疑問はあります。
換気扇は長いこと回していないと、その場だけつけても直ぐにはあまり効果ないので。

ダウンライトでも交換可能なライトなら後で付け替えが出来るのでWi-Fi対応のでも人感があればそれでも…とは思いますし、交換不可のもので換気扇を毎回オンにするのなら、そのように家族で決めるしかないかと…まだ築年数が経ってなければ家族もまだ慣れていないだけかとは思いますので。

ちなみにご存知かとは思いますが、配線をいじるならHMさんに頼んだ方が良いです。有資格者しか触れない(実際はそんなに難しくは無いのですが、それで火事などになった場合は保証が効きません)ので、築年数がまだ浅ければ、今のうちに多少お金出してでも相談した方が無難かとは思います。
    • good
    • 0

スイッチを1つにして回路を変更すればよいです。



私はおトイレが元々こんな感じのスイッチでしたが、照明はセンサータイマー付きライトに変更して一つ回路にして、常にスイッチはオン状態ですが、トイレ使用中は換気扇と照明がオン、退室後5分程度でスイッチオフとなるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おお!まさに、そういうのが理想なのですが(>_<)
勉強してみます…!

お礼日時:2021/05/12 16:32

配線繋げる事で、スイッチ1個だけ押せば済む。


多分スイッチの裏には、もう1つ挿せる穴があるからそれを利用すると良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり配線のほうですかね~
勉強しないとです(>_<)

お礼日時:2021/05/12 16:29

自分のも見てみたのですが、スイッチカバーと中の間に少し遊びがあるので、ここに縦長の何かを噛ませてカバー裏側に固定させてみたら…とは思いましたが、それでも上下にスイッチが分かれているので使い勝手は悪いかと…



やはり配線に渡り線をつけるなどして一つにした方が綺麗かとは思います。
「照明のスイッチを同時押しする仕様にしたい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、裏側から固定すればいけそうな気はしますが、やっぱり美しくないですよね(>_<)
やはり機能も見た目もとすると配線から攻めるしかないでしょうかね

お礼日時:2021/05/12 16:28

壁に貼るフック、両面タイプを貼ってみては?


からの加工、自作

球をスマートに換えればWifiリモートで自在

写真のものなら
手刀、正拳突きでも楽勝っぽいけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0

指2本で押せばいいでしょう。


変な物を付けると美しくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねえ

お礼日時:2021/05/12 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!