アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーゼルのターボ 改造なし 平成1年車にのっているのですが、立ち上がりが悪くてなりません。エアクリ交換で少しは改善するのでしょうか?純正交換タイプとキノコ型、どっちがどうお勧めですか?わかる方お願いします。

A 回答 (6件)

その車、最近購入されたのでしょうか。

どうも、ディーゼルの特徴を、ご存じないような気がします。
私もディーゼルに乗っていますが、ガソリン車と同じようには走りません。とにかく、加速力は悪く軽にも負けるほどです。それなのに、ガンガン走らせようと、思っている所に問題が有ります。
確かに、25万キロも走っていれば、色々なトラブルを抱えていると思いますが、普通に走る分には問題無いんでしょうか。

出来る事なら、ディーゼルに合った運転をされるべきだと思います。つまり、ゆっくり加速して定速走行を心がける事です。

エアクリ交換でパワーが上がる訳、無いです。但し、詰まっていた場合は交換して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

最近ではありません。ディーゼルの特徴はあんまりわかりません。特にガンガン走らせたいとかも思ってません。ただ低回転のもたつきを少しでも改善できればいいとおもって交換してみようと思っただけです。何時交換したのかもわからなかったので。
回答ありがとうございました。

結論から言えば「キノコ型」にして吸入抵抗が減ったとしてもガソリン車のような効果は期待できないです。

ガソリン車は吸った空気に対して燃料が決まりますがディーゼルはガソリン車と違い「常に全開でエアーを吸っている」のです。吸入空気に対してアクセル開度や負荷に応じて燃料が噴射されます。(常に空気が過剰な状態で、そのためディーゼルには「空気過剰率」というものが存在します)

「立ち上がりが悪い」のは購入時なのかそれとも最近なのか・・・。

トヨタの2.4ジーゼルなんて新車でもアクセルベタ踏みでも「人間が走った方が速いのでは?」と思うくらいの加速しかしませんし。
    • 0
この回答へのお礼

効果はあまりないですか;でぃーぜるはむずかしいですね。立ち上がりというか1速から2速にチェンジしたときの、1200回転~1400回転ぐらいが遅すぎて話しにならないってなかんじです。車はトヨタのハイラックスサーフ 2.5ディーゼルターボなんです。遅いのは当たり前ってやつかもしれませんね。ただ、パワーバウンドに入ってもたいした加速がありません。中古車で25万キロ超えているので、新車時の感じがわからないのでなんともいえませんが;少しでも加速がよくなればアクセルを踏まないですむとおもうので、なんとかあげたいんです。

エアクリの型式交換では改善は難しいかと。

ディーゼルエンジンの使用する回転域ではキノコはオーバースペックでは?

燃料フィルタ、噴射ノズル、燃料噴射ポンプの整備、交換の方が結果が出そうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

燃料フィルタですか。それは気づきませんでした。試してみる価値ありそうですね。噴射ノズルは市販の添加剤では効果なさそうですかね?まあいろいろためしてみます。

どうしても車が古くなってくると加速や燃費、静粛性といった点が低下しやすくなります。

過去にエアクリの交換をされて無いのであれば目詰まってる可能性もありますので交換されることは燃費や加速に多少は貢献する思いますよ。
ただ交換されるなら純正タイプをお勧めします!
スポーツタイプは交換するだけでは大した効果は得られません。空気の透過率は高いのですが、それに合わせてあげないと効果は低いです。
何よりもゴミを吸いやすくエンジンの不調を招くことも十分考えられます。
それと原因として気づきにくいのですが、タイヤの空気圧が低すぎると加速が鈍くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

交換は純正交換タイプにしようと思います。経済的にもキノコはむりなので;タイヤの空気圧は大丈夫です。

エレメントが著しく汚れて(詰まって)いた場合交換で現象はある程度は改善されると思います。

がディーゼル車、特にターボ付き車の場合走行距離が伸びてくると吸気経路の内壁やインテークバルブにカーボンというか粘土状のススが堆積し吸入効率が低下しパワーダウンします。これはもうエンジンオーバーホールしか解決方法は無いんですが。
上記の推定原因を考慮するならちょっとうるさくなるかも知れないけど、より吸入効率のいいキノコ型のほうがいいのでは、と思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

走行距離25万キロこえてます;そうなってくるとやはりキノコですかね~。ん~悩みます(T_T)多分マメに手入れされていなかったと思うのでいろいろつまってますかね;考えどころだ。
わかりやすい回答ありがとうございました。

車が古いので、あちこちに原因があるかもしれません。

エアクリ交換程度では、無駄なあがきかと思いますが、絶対に効果が無いとは言えません。
エアクリーナーだけをスポーツタイプにしてもバランス悪いです。
もし交換するなら純正をお勧めします。

立ち上がりが悪いとのことですが、立ち上がりはエンジンにとって高負荷となるため、コンピューターの判断でターボがかかるようになっていると思います。
タービンの寿命や、ターボ関連のゴム配管に亀裂が入っているか、外れかかっているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり古いとだめですね;無駄なあがきなら安い純正のがよさそう。キノコはバランスくずれますかね・・・。いろいろためしてみます。