アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヶ月前に住居リノベーションをしました。
一階、二階共にモルタルの壁があります。
施工業者から、モルタルはクラックが入ると聞いていたのですが、すでにクラックが入り…
下地の合板(地震に強いと書いてあった黒いギザギザした板)のサイズ通りの(画像)クラックが入っています。
リノベーションをし、下地が合板ですと、合板通りのクラックがはいるのは一般なのでしょうか?

また、一階部分はモルタル壁を触っても白っぽい粉がつきませんが、二階部分はモルタル壁を触ると手や服が白く汚れます。
業者は同じ原料で塗ったので同じになっているはずだというのですが、明らかに二階部分の壁の方が粉っぽいです。

外壁コンクリートの粉ふきは劣化が原因だとネットで読んだことがありますが、施工してから数ヶ月しかたっていません。
内壁の場合は、劣化等関係なく、こういったものが一般的なのでしょうか?

「モルタルのクラック、粉ふきについて」の質問画像

A 回答 (1件)

>黒いギザギザした板

それはラスカットですかね。

>下地が合板ですと、合板通りのクラックがはいるのは
>一般なのでしょうか?

クラックといえば基本的には下地ジョイントに沿って出るのが一番多いケース。
うちではクラック出にくくする処理はしますが、そちらの業者さんがしたかどうかは不明ですね。

一週間であろうと数年であろうと、建物の揺れで割れが出てしまうので、施工状態と立地次第では早々に割れます。

>内壁の場合は、劣化等関係なく、こういったものが
>一般的なのでしょうか?

ところで仕上げがモルタルなのですか?
モルタル中塗りで表面は漆喰やジョリパットなどではなく?

白い粉が早々にというと、仕上げ材の撹拌不良とか考えられますが、モルタルのみの撹拌不良はかなり顕著に見た目がアウトなので、施工者が気付かないことはないとは思います。

なので仕上げ次第では一般的ではないし一般的でもある。
一般的と言っても「よく起こること」という意味で、当たり前のことではない。

まあ「モルタルは割れる」と言いながらやったのですから、施主側は承知だったということですよね?
割れてから言ったわけではないでしょ?

業者は残念なレベルな気はしますが、割れると説明受けても塗り壁を強行した理由は何でしょ?
    • 0