アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門家会議の尾身会長が「コロナ対策に対して若者にメッセージが届いていない、若者の意見を聞きたい」として若手漫才師のEXITと対談したそうです。

これに対して友人がこう言っていました
「これ、相手間違えてんじゃないの?
確かにこの漫才師は若者だが、人気絶頂の若手漫才師、芸能人、ということで、渋谷や新宿を歩いている、現役の中高生とは全く違う世界に住んでいる。
そんな彼らを「若者代表」として扱って、正しい意見が吸い取れるわけがない
彼ら個人の意見なら聴取できるかもしれないが、それは「人気若手漫才師、芸能人」としての意見である
本当に「若い世代の意見を聞きたい」というなら、中学校、高校、大学などに出向いて(密にならない対策したうえで)体育館に学生生徒を集めて、ディスカッションとかアンケートを取ればいいのでは?
若者の間でも「あんな芸能人を中学生、高校生、大学生の代表者とおもわれてはかなわん」と思っている人たちも多いと思う」

私はその意見に対して
「まあ、アンケートをとる、といっても今は登校禁止、リモート授業にしている学校もあるし、アンケートとかディスカッションとかいってもそれを準備する学校の先生も大変だから、手っ取り早くこの芸能人を若者代表として取り上げたんじゃないの?
 若者に人気の芸能人と対談した、ってことでニュースバリューも出てくるし・・・」
と言いましたが、友人は
「あんなもの、芸能事務所が押し込んで取ってきた”おいしい仕事”に過ぎない
 どうせこの対談も政府から高いギャラもらってやってんだろ?」
と懐疑的です

友人の意見は正しいでしょうか?

A 回答 (4件)

適切な人選とは思いませんが、


吉本興業が押し込んだとは思えないし、
EXIT的には、ギャラも安いだろうし、地雷踏むリスクの高いから、決しておいしい仕事では無いし、
政府がギャラを出す意味が無い・・
と思います。

団塊の世代の代表です・・・って、
高田純次と寺尾聡が出てきても違和感ありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>政府がギャラを出す意味が無い・・
と思います。

ギャラだしてないんですね
ケチですね

お礼日時:2021/05/29 07:50

NHKですね。

政府がギャラを払っているのではなく、NHKが払っています。まあ元は受信料と国民の税金ですが、NHKなのでそれほどギャラは高くないでしょう。
NHKは割と、「若者」の意見を幅広く聞くという時、中高生をスタジオに集めて番組を作ったり、丹念にインタビュー撮ってニュースやドキュメンタリーを作りますよ。
若者と言っても十代だけじゃないし、十代二十代の子にとって今カリスマ的人気のあるEXIT(りんたろー一人のようだが)を起用するのは、テレビ的(ニュースウォッチ9だし)には間違ってはいないんじゃないですか。
ディスカッションやアンケートは別でやればいいだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>政府がギャラを払っているのではなく、NHKが払っています

ふうん、そうなんですか、NHKもちですか・・・

お礼日時:2021/05/29 07:50

お笑い芸人の?何考えてるんだか。

いまさら「若い世代の意見を聞きたい」て、なんだそりゃって感じ。そんなのアンケートサイトやオンラインインタビューとかいくらでもそういう手段は世にあるんよね。馬鹿じゃねえのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>馬鹿じゃねえのかな。


おっしゃるとおり、バカなんでしょうね

お礼日時:2021/05/29 07:49

若くないし、前科者ですからねえ…。


吉本と自民は癒着してますから。

(選挙前に)安倍首相、吉本新喜劇に出演「四角い仁鶴がまあるく…」
https://www.asahi.com/articles/ASM4N4PSFM4NULFA0 …

“ブラック企業”吉本に100億の税金を投入! 政府にも批判が飛び火?
https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>若くないし、前科者ですからねえ…。

前科者だったんですか・・・

>吉本と自民は癒着してますから。

癒着してるんですね
政府お得意の「お友達に発注」ですね

お礼日時:2021/05/29 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!