アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
蛇口の先から水漏れしてましたので、
パッキンの交換をしようと思い、
止水栓を閉めたのですが、
まだ水が出ます。
この状態でパッキンを交換することはできるのでしょうか?

止水栓を閉めたら水がまったく出なくなると思ってたのですが、
これは普通の現象なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、水道メーター付近の止水詮ですが、恐らく主道路から離れたところに、家があるのではないでしょうか?水道管は道路の下にあります。

その後分岐されて各家に送られます。分岐されてからの部分の配管が劣化して、サビもしくは工事したときのゴミなどが止水詮に溜まってるのかもしれません。止水詮が、かなり古く破損しないようでしたら、開閉を繰り返し内部のゴミを移動させて、また閉めてみたらどうでしょうか?
他にも方法はありますが、蛇口のタイプ、止水詮の場所、水源、など不明な点が多いので、回答が難しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ないです。
環境としては戸建で、道路から少し離れてると思います。

お礼日時:2005/02/27 01:21

>止水栓を閉めたのですが、


 まだ水が出ます。

止水栓を閉めてもパイプ内の水が、残圧力によって出てきます、
しばらくすれば止まると思いますが、その前に、あなたが住んでいる家は
一軒家?持ち家?借家?アパート?マンション?

水を止めるにしてもいろいろ有りますよ、
また、太陽熱温水器など有る場合、温水器に溜まっている水が出てくるとか有ります、

借家やアパートなどの場合、大家さんの了解など必要ですよ、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
一軒家です。
時間をおいても水が普通に出るので、
バルブがおかしいようです。

お礼日時:2005/02/27 01:25

バルブは閉まりきらないことがよくあります。


蛇口を前回にして手で軽く押さえて止まるぐらいだったら、そのまま作業してしまいます。

それ以上ならバルブを交換してから作業になります。
(バルブの交換は一般の方にはできません。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バルブをしめたあとも普通に出ます。
水道メーターの横のバルブ自体がおかしいようです。

お礼日時:2005/02/27 01:23

止水栓は、どこの止水栓ですか?


通常は、水道メーターのすぐ横あたりに付いている止水栓を締めます。
これで、通常は、暫く(数秒)すると、水は止まります。
ですから、上記の止水栓を止めても漏れるという事は、止水出来ていませんので、その状態で分解すると、へたをしたら、部屋内が水浸しになる可能性があります。
お近くの水道修理店に連絡された方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理店に連絡しようと思います。

お礼日時:2005/02/27 01:19

止水栓を閉めたのであれば、普通は水は出ません。


少ししか出ないのであれば、しばらく出してそのうちとまったところで作業しては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子を見たんですが、水は止まりませんでした。
しかも、普通に出ます。

お礼日時:2005/02/27 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!